先日、お友達と話していた時のこと

 

彼女は毎日テレビを見ていて

家にいる時はテレビをつけっぱなし

正しい情報は常に取り入れている

という

 

 

日本の土地が外国に買われていること

海外の人によって困っている地域もあること

憲法改正とその内容

 

を、全く知りませんでした

 

芸能人やスポーツ選手の名前や顔とか

結婚だの離婚だの不倫だの

そういったことは

とても良く知っているのに

 

 

彼女は全然悪くない

だってそういう仕組みに

なっているからね

 

テレビではそういった

私たちの感情や

下衆な好奇心を刺激する

ゴシップ的なこと

ワイドショー

バラエティーが多く

 

テレビをつければ

何もしなくても

ソファーで寝っ転がっていれば

こういった中毒性のあるエンターテイメントが

向こうからやってくるから

退屈しなくて済む

何も考えなくて済む

 

なんの創意工夫をしなくても

頭の中には

快楽ホルモンがあふれ続ける

 

そうしてだんだんと

「何も考えなくて済む」

「何も考えられなくなる」

になる

 

世の中で起こっている出来事の

「おかしさ」に

気づかないでいられる

 

学者

政治家

医者

といった、権威ある肩書きの人や

タレント

インフルエンサーといった

影響力のある人が

テレビの中で言っていることこそが

正しいと疑わない

 

だからもし

それらの絶対的存在から

何かしら

怖い情報を与えられたら

 

もう従うしかなくなる

何も考えられなくなる

 

 

でもね、本当は

誰でも

どこかで知っているはず

 

誰にでも

自分で感じる感覚

好きとか

嫌いとか

直感のセンサーとか

そういったものは備わっている

 

理由はないけれど

なんか好きだな

なんか嫌だな

そんな感覚

 

でもそれが

大多数の意見と反対だったり

テレビで違っていると

そんな感覚は

なかったことにしてしまう

そんな人が多いかと思います

私もそうでした

少し前までは。

 

私はテレビを30年くらい前から

見ていませんが

自分に自信がなさすぎて

他の人の意見にばかり

振り回されていましたから

 

でも

ここ数年の社会の波の中

やっぱり本能ってあるな

それって結構正しいな

って

確信に至っています。

 

 

真実は人の数だけある

生き方も

選択も

何を選んでも間違いはない

 

私こそ正しいと言うつもりは

全くありません

 

でも

知らないまま流されるのじゃなく

ちゃんと事実を知って

本当はどう感じているのか?

本当はどうしたいのか?

 

ごまかさず

嘘をつかずに

選択していきたいですね。

 

 

公式ウェブサイト
 
★音楽ダウンロード販売

「Heart Healing 心を癒すクリスタルボウル」

クリスタルボウルとデジタルサウンドの融合

ヒーリングミュージック

Amazon、Apple Musicなどで購入できます♪

 

Your Crystal Sound

あなたをサポートするクリスタルボウルのサウンドを録音しmp3でお届け

↑詳細はこちら

 

Your Sprit Music

今のあなたをクリスタルボウルの音楽にして制作します♪

↑詳細はこちら

 

★イベント出演、演奏依頼、音楽制作依頼こちらから

日本全国、全世界どちらへでもお伺いします!