6月23日は「慰霊の日」です。

旧日本軍の組織的な戦闘が終わったとされる日で、沖縄県が「慰霊の日」と定めています。


太平洋戦争末期の沖縄戦から77年



糸満市の平和祈念公園(最後の激戦地)では朝早くから遺族などが集い、

平和への祈りをささげています。



私は平和記念公園を訪れたことは数回のみです。



何故なら。。

悲しみや他…様々な感情が詰まっている涙があふれている場所で、

様々な時間が交差している場所では、
まだまだ私がしんど過ぎる…という感じかな…

あじさいあじさいあじさいあじさい

…昭和20年の沖縄戦では、住民を巻き込んだ激しい地上戦の末、20万人以上が亡くなり、県民の4人に1人が命を落としました。…

…「魂魄(こんぱく)の塔」は沖縄戦の最後の激戦地となった糸満市の米須に沖縄戦の翌年、昭和21年に県内で初めて建てられた沖縄戦関係の慰霊塔です。…



あじさいあじさいあじさいあじさい

どの場所にいても
どの時間帯でもいい

平和を祈りを今日は特に。
そして。毎日にブーケ1



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。