節分 | パワーストーン ブレスレット|CRYSTAL PALACE

パワーストーン ブレスレット|CRYSTAL PALACE

パワーストーンブレスレットをお作りしています


CRYSTAL PALACE



今日は節分ですね


恵方巻きもう食べられましたか?


ところで恵方蒔きに食べ方があるって知ってましたか?


恵方巻の食べ方は


その年の恵方の方角に向かって、(今年は東北東)


切らずに、無言でお祈りながら少しずつ食べるんだそうです


恵方の方角とは、その年の福徳をつかさどる


歳徳神(としとくじん)という神さまが居る方角


この歳徳神さまが居る方角に向かって事を行えば


何事も良いようになるといわれています


この為、恵方巻を食べる時の方角は


その年の良い方角ということになります。


さらに、切らずに食べるというのは、


縁を切らないようにするという意味がこめられているようです。


次に、無言で食べるのは、


食べ終わるまで願い事を唱え続けるという事を


意味しているみたいです


恵方巻を食べている時にしゃべると


福が逃げるという事も言われています。



せっかくの機会なのでぜひぜひ


東北東を向いて、切らずに、無言で、願い事をしながら


恵方巻き食べてみて下さいね



そして年の数だけ大豆を食べることもお忘れなく


せっかくなので豆まきもしてみてはいかがですか?


今年は誰を鬼にしようかなどきんちゃんドキンちゃん