今年のひな祭り | おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

おりーぶの不妊治療→超高齢出産と育児の記録

不妊治療から妊娠。分からない事だらけの妊娠・育児の記録、過去の不妊治療の記録です。45歳の卵で46歳に妊娠。只今妊娠5ヶ月→10ヶ月→2022年6月、帝王切開にて出産しました。育児奮闘中です。

遡ってブログを書く事が多い今日この頃。

タイトルどおり、今更、ひな祭りの話です。

ひな祭り、というか、お雛様の話というか。。

 

今年は、娘の為に、私のお雛様を飾るのも、2回目。

ウチは、私のお雛様をそのまま娘に飾っているので、初節句は、それこそ、20~30年ぶりくらいに、

母と奮闘しながら7段飾りを飾ったわけですが、今年は、飾り付けや片付けに関しては少し慣れた感があります。





そして、去年と違った事は、娘がお雛様を触りまくって、制止するのがすこぶる大変でした。

いたずら好きの娘は、悪い事だと分かっているので、隙あらば、

橘の実を触ってみたり、火鉢をパカっと取ってみたり(挙句、投げる)、旗みたいなのを取ってみたり、箪笥の引き出しを引き出してみたり、で、大変でした。

幸いにも、人形には興味なかったようですが。

 

両親は、しきりに私に「あなたは触らなかったのにね」と言いますが、

私、実は鏡台と針刺しをいじって壊してる。。いつやったかは不明ですが。。

だから、血は争えんのです。。。




 

3月3日の日は、母がちらし寿司を作ってくれて、ささやかながらお祝いです。

去年と同じく、コージーコーナーの薄ピンクとか薄黄緑の菱餅をモチーフにしたきれいな色のスポンジのケーキにしようとしたんですが、それだと、みんなが食べるには小さいからと、ただの丸いケーキにしました。





娘も、もしかしたら、ケーキ初だった気がします?いや、以前はイチゴを中心に少しスポンジとかあったけど、

量は少しですが、スポンジもクリームもイチゴも、食べさせてみました。やっぱり、美味しい模様。ついに、味を覚えてしまったな。。。

そして、しくじった事に、ケーキ出す時に、手がすべって、箱を横にしてしまった為、ちょっと潰れてしまいました。申し訳ない。。

 

片付けも、今回は、行かず後家にならぬようにと、5日にはしまったので上出来でしょう。

人形の防虫剤の他に、調湿剤も去年と同様入れました。

そして、人形については、不織布でできている専用の袋を去年買ったので、また人形とその道具(持ち物)とセットでその袋にしまいました。これが超絶便利。去年パズルの様に悩みまくった五人囃子、本当に悩まなくて済むようになったので。(笑)

 

来年、娘は、いたずらするんでしょうか?もうしなくなっているかな。。?(淡い期待。。)

成長が楽しみであります。

 

電球人形の防虫剤電球

 

 

 

電球人形の調湿剤電球

 

 

 

電球人形の保存袋(不織布)電球

 

 

※購入したものの、類似品。