食べ方に注意!食後の果物は毒素に変わる!? | 日本航空・元CAが教える アーユルヴェーダの体質診断で 本来のあなたが輝く自分の磨き方♡

日本航空・元CAが教える アーユルヴェーダの体質診断で 本来のあなたが輝く自分の磨き方♡

親子の生まれ持ったタイプ(火・風・水)を知り
<子供との関わり×自分の生き方×家族のあり方>がわかる!

アーユルヴェーダLIFEコーディネーター 
高橋ちさのブログ


テーマ:

kirakria*親子の生まれ持ったタイプ(火・水・風)を知り、<子供との関わり×自分の生き方×家族の在り方>がわかる! kirakria*

 

アーユルヴェーダ― LIFEコーディネーター

高橋ちさですkirakria*

 

アーユルヴェーダや生まれ持ったタイプをより知りたい方はコチラクリック

 

 




こんにちはCHISAです。

身体に良い果物ですが、正しい食べ方を知っていますか??


朝のフルーツ
食後のフルーツ


が一般的かもしれないですね。


日本には昔から食養生法がありますが、
インドの最古の医学アーユルヴェーダでも
食べ合わせや食べ方を間違えると、
身体の毒になると言われています。


アーユルヴェーダでは、
「フルーツは単独で食べる」のが鉄則です。


つまり、
あの美味しいいちごミルクも
ミックスジュースもアーユルヴェーダ的には、アウトです。


そして、1番大切なポイント


フルーツは、
食後ではなく食前がベスト!!


1番果物の効果が期待できるベストなタイミングは


夕方の空腹の時!


この時間帯が身体のバランスを整えて、
毒素もためない食べ方になります。


消化のプロセスについて知れば、なんでアウトかもわかってくるので、ちょっと説明しますね。




◆消化のスピードが違う

食後に果物を食べる方がほとんどだと思いますが、そもそも私たちが食べている食事と、
果物は消化のスピードが違います。


通常の食事が1時間半~2時間かけて消化するところを、果物は果物自体に消化酵素を持っているために、30分くらいで消化出来てしまいます。


だから、
食後に果物を食べると、本当は消化できるのに、
他の食べ物と一緒に胃に留まって、どんどん発酵してしまう


しっかり消化できないものは、アーマ=毒素となって身体の経路を詰まらせていきます。



◆空腹時の果物はスーパーフード

正しい食べ方をすれば、果物はとてもいい効果をもたらしてくれます♡

私たち日本人は「風の質」を乱しやすいんですね。
その「風の質」を整えてくれるのが、果物なんです。


風の質が乱れると、
そわそわ落ち着かなくなる
夜の眠りが浅くなる
身体が冷える
考えがまとまらなくなる


こんな状態になってきます。
その「風の質」を整えるのが空腹時の果物


風の質「ヴァータ」に関してはこちら↓




◆夏のオススメ果物


夏はやっぱりスイカ
スイカの優しい甘みは風の質を整え、
みずみずしい水分で身体を潤してくれます。

そして、
何よりもオージャスがたっぷり

幸せな人はみんな持っているオージャス
詳しくはこちらをご覧下さいね!





上手に果物を食べて、
今より健康に若返ってくださいね!



花子供の質、自分のタイプなど

より詳しい情報はこちらをご覧くださいね!

 

1 1 1 画像をクリック!!1 1 1

 

 

 

花ご提供中のLINE@


アーユルヴェーダ式タイプ別子どもとの関わり配信中💕
高橋ちさ 公式 LINE@ 好評配信中キラキラ♪

★スマホの方はこちらをクリック
友だち追加

 


★高橋ちさプロフィール

大手航空会社で、国際線客室乗務員として勤務。9カ国18都市を訪れる。

お一人お一人に対するサービスを評価され、スカイワード賞を受賞。

 

出産を機に退職、乗務員時代に多くの国を訪れた経験を活かし、約46カ国に駐在する海外駐在員のメンタルケアと健康面、海外生活の注意点など心と体のサポートを行う。

 

初めての育児で、『寝ない・食べない・癇癪持ち』という悩みを抱えた時、アーユルヴェーダの師匠でもある実母から「この子は風の質だから、そういうものよ♪」という言葉を聞き、アーユルヴェーダの体質論に興味を持つ。

 

2013年第二子の出産を機に、実母である杉本寛子の元で本格的にアーユルヴェーダの体質論を学び始める。

 

2016年から体質診断をスタートさせ、体質を診て欲しいという口コミだけで、1年間でのべ160人以上の診断を行う。

 

優しく穏やかな語り口調と初心者でもわかりやすい説明が好評。

 

親子の生まれ持ったタイプ(火・風・水)を知り、【子供との関わり×自分の行き方×家族のあり方】がわかる!独自のアーユルヴェーダメソッドを提唱。

 

タイプ別診断!こどもとの関わり方講座が、一番人気。

 

🌸3月から継続講座スタート。アーユルヴェーダを通じて、自分の資質を知り、子育てがスッと楽になるグループ講座を開催中。

 

 

 

TAKAHASHI CHISAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス