【子育て】子育てがスムーズになる親子の質 エピソード① 〜母「風」×子「水」の場合〜 | 日本航空・元CAが教える アーユルヴェーダの体質診断で 本来のあなたが輝く自分の磨き方♡

日本航空・元CAが教える アーユルヴェーダの体質診断で 本来のあなたが輝く自分の磨き方♡

親子の生まれ持ったタイプ(火・風・水)を知り
<子供との関わり×自分の生き方×家族のあり方>がわかる!

アーユルヴェーダLIFEコーディネーター 
高橋ちさのブログ


テーマ:

kirakria*親子の生まれ持ったタイプ(火・水・風)を知り、

<子供との関わり×自分の生き方×家族の在り方>がわかる! kirakria*

 

アーユルヴェーダ― LIFEコーディネーター

高橋ちさですkirakria*

 

アーユルヴェーダや生まれ持ったタイプをより知りたい方はコチラクリック

 

 

 

*写真はイメージです

 

 

 

先日、家族セッションがあったんです。

その時にお母さんが

 

 

「娘のタイプのことを1歳半検診の時に知っていたら、

 こんなに悩まなかったのに涙と。

 

 

水の質が強いお子さんは、

他のこと比べて成長が遅いように感じてしまう傾向があるんですね。

なので、成長に問題があるのかと心配してしまう事がよくあります。

 

 

そして、

風の質のお母さんに、水の質の娘さん。

タイプが違うからこそ、その質の「個性」が「悩み」に変わってしまうんです。

 

 

家族セッションでは、

お父さん、お母さん、お子さんの体質をそれぞれみていきます。

 

 

ここから見えてくるのは、

 

葉っぱ親子の関係性とタイプ
葉っぱ子どもとのタイプ別関わり
葉っぱタイプ別子育てで想定される悩み
葉っぱお子さんの個性の伸ばし方etc・・・

 

 

 

 

 

例えば、今回のようにお母さんが風の質の場合、

 

 

風風の特徴

風やる事が早い!
風不安になりがち
風社交的
風好奇心旺盛


という特徴があります。

なので、わりとちゃかちゃか動けて、お友達も多いママさんですね。

 
 
一方、娘さんの質である「水」は、こんな特徴があります。
 

水滴水の特徴

水滴平和的 
水滴優しく穏やか
水滴のんびりマイペース
水滴お友達は一人の子とじっくりと付き合いたい
水滴何をするのも時間がかかる

 

 
これだけみても、
親子で質が全然違うのがわかりますよね。
 
この時、お母さんが抱いていた悩みは、
 
泣く習い事に行っても、自分からお友達の輪に入らない
泣く何をするのも鈍臭い!
泣く仲良しのお友達がたくさんいない
泣く他の子と比べてできない事がたくさんあるような気がする

 

 
このご家庭の場合は、お父さんが娘さんと同じ質だったんです。
なので、娘さんのことはお父さんが理解できていました。
 
 
「大丈夫だよ。
子どもなんだから、そんなもんだよ。」って。
 
 
でも、お母さんは心配なので、お父さんにそう言われても
心配のタネはぬぐえませんよね汗
 
 
 
でもね、
同じ質の人のアドバイスが一番大切なんです。
自分も子供の時に同じようなことを親から言われてるから。
 
 
違う質だから、
「問題じゃない」ことを「問題として捉えて」しまうんです。
 
 
 
 
 
水の質のお子さんって
とっても優しくて平和で、物事をじっくりと取り組む事が
できるんです。
 
 
だけど、何かをする時に他の質(火と水)の子に比べて
時間がかかる。
 
 
それは、いい悪いではなくて、そうゆう特徴がある。
ってだけです。
 
 
 
時間がかかるけど、
その分自分のものにする事ができるんです。
 
 
 
例えばこのお子さんの場合は、
泣く習い事に行っても、自分からお友達の輪に入らない
泣く仲良しのお友達がたくさんいない
 
down
 
葉っぱたくさんの人と付き合うよりも、気のあうお友達と一緒にいたい
葉っぱじっくり観察して、そうゆうお友達を自分で見つける事ができる
 
 
 
 
だから、大丈夫なんです。
そんなに心配しなくてもね。
 
 
 
それよりも、
お母さんに急かされたり、怒られたりする事で
すぐに何かができない自分に劣等感を抱きがちなので、
 
 
 
励まして勇気付けてあげる言葉がけ
してあげる事の方が大切です。
 
 
 
image
 
 
 
苺リボン子供ができた小さなことを褒めてあげる
kirakria*今日はいつもより大きい声が出せたね。本人は頑張ってるので小さな頑張りを認めてあげる
kirakria*とっても楽しそうだったね!
kirakria*お歌が上手だったよ!
kirakria*だんだん上手になるから大丈夫!(もしできなくて落ち込んでいたら)
 
 
 
それぞれ、生まれ持ったタイプは
親との関わりで、どんどん伸ばす事ができるんですね。
 
 
 
 
どこがダメなんだろう、
なんでこの子はこうなんだろう。。。にエネルギーを注ぐのではなく、
 
 
 
 
子供の良いところに氣づいて、
そこをさらに良くするための方法を考えていく練習をぜひしてみてくださいね!!
 
 
 
 

花子供の質、自分のタイプなど

   より詳しい情報はこちらをご覧くださいね!

 

1 1 1 画像をクリック!!1 1 1

 

 

 

花ご提供中のLINE@


アーユルヴェーダ式タイプ別子どもとの関わり配信中💕
高橋ちさ 公式 LINE@ 好評配信中キラキラ♪

★スマホの方はこちらをクリック
友だち追加

 


★高橋ちさプロフィール

大手航空会社で、国際線客室乗務員として勤務。9カ国18都市を訪れる。

お一人お一人に対するサービスを評価され、スカイワード賞を受賞。

 

出産を機に退職、乗務員時代に多くの国を訪れた経験を活かし、約46カ国に駐在する海外駐在員のメンタルケアと健康面、海外生活の注意点など心と体のサポートを行う。

 

初めての育児で、『寝ない・食べない・癇癪持ち』という悩みを抱えた時、アーユルヴェーダの師匠でもある実母から「この子は風の質だから、そういうものよ♪」という言葉を聞き、アーユルヴェーダの体質論に興味を持つ。

 

2013年第二子の出産を機に、実母である杉本寛子の元で本格的にアーユルヴェーダの体質論を学び始める。

 

2016年から体質診断をスタートさせ、体質を診て欲しいという口コミだけで、1年間でのべ160人以上の診断を行う。

 

優しく穏やかな語り口調と初心者でもわかりやすい説明が好評。

 

親子の生まれ持ったタイプ(火・風・水)を知り、【子供との関わり×自分の行き方×家族のあり方】がわかる!独自のアーユルヴェーダメソッドを提唱。

 

タイプ別診断!こどもとの関わり方講座が、一番人気。

 

🌸3月から継続講座スタート。アーユルヴェーダを通じて、自分の資質を知り、子育てがスッと楽になるグループ講座を開催。

 

 

 

TAKAHASHI CHISAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス