暖を取る! | サイベリアン猫♀との探り合い生活

サイベリアン猫♀との探り合い生活

動物が苦手だった私の、初めての猫さんとの生活を
(大好きなバンドをときどき匂わせつつ)綴ります。

愛猫 コルティーナ
12歳♀ サイベリアンフォレストキャット 1000年に一度の奇跡の美ニャンです

めちゃくちゃ寒いので暖炉活躍中です!


イタリィの暖房は一般的に

Termosifoneテルモシフォーネという

壁付けの真鍮のヒーターが使われます。

管の中に熱湯を循環させて、その熱で家を暖めます。


うちにもあるんだよ。

ほら



トイレにも



ただし、うちは今年は暖房用の

ガスのボイラーは節約のため切ったまま。

(ガス代めっちゃ高い)

だからテルモシフォーネ冷たいんです。


つまり、暖房は暖炉のみ。

頑張ってガンガン薪を燃やすと

その熱が床暖房に繋がっている貯水タンクの

水を温めて、床から家が暖まる・・・


という仕組みになっているんだけど

そうするには機関車走らせる勢いで薪を

燃やさなならんのですよ。


燃やせるものはなんでも燃やす。

宅配ピザの箱も

残したピザの耳も

ミカンの皮も

鼻かんだティッシュも

ファイヤー🔥🔥🔥🔥🔥

カモンカモーン もっと強く🎶



もちろん剪定した庭木の枝も燃やします。


後ろで燃えているのは
月桂樹の枝でございまーす




オリーブの枝でございまーす





葡萄の枝でございまーす




キウイの枝でごz・・・

キウイの枝・・・

キウイの・・・


すいません
うちの猫が
ㇻㇼㇽㇾㇿ しておりまーす( ̄∇ ̄*)ゞ

 
ご存知ない方の為に⤵︎ ︎⤵︎ ︎

🥝キウイの枝にはマタタビに似た成分が含まれています



٩(゚∀。)ヒャッハアアアァァァァァアア!!!!!






~おまけ~
🇯🇵日本から年賀状と
🇺🇸からバースデーカードが届きました♡

年賀状は高校からの友人
バースデーカードは27年前に私が滞在していた
テネシーのホストファミリーからです。
長い年月を経ても友人でいてくれる。
忘れずにいてくれる。
ありがたいですね・・・




感動しちゃった・・・

小さな子供にも大人気だった全員集合。
音楽はオーケストラの生演奏でしたよね。
こーーーんな素敵な「あんたがたどこさ」を
遊び心いっぱいに歌い上げるおふたり。

熊本県は八代(やつしろ)市出身の
八代亜紀さん。
お綺麗だなあ・・・
布施さんとのハーモニーが妖艶な
あんたがたどこさ♡最高です。