いつもやっている筋トレを紹介してみましょう。

ここ2ヶ月くらいは下記のメニューでやっています。

------------------

腕肩  腕立て伏せ           計50回くらい

背筋  ラットプルダウン(下に引く)  2セット

背筋  ローロー(後ろに引く)     2セット

胸   ベンチプレス          4セット

腰   ロワーバック          3セット

腹   腹筋運動            きつくなるまで

尻   アブダクター          3セット

脚   レッグプレス          3セット

ふくらはぎ  カーフレイズ       きつくなるまで


                    ※1セット=10回

------------------


これをだいだい週3くらい行います。

しかし気をつけなければいけないのは脚です。


サッカーをやっているので脚の故障は多いです。

よって、トレーニング出来ないことがよくあります。


また、試合の日にベストコンディションにもっていくために、トレーニング間隔も気をつけねばなりません。

例えば下記のようなスケジュールだったとしましょう。



【選手ver.】



日 試合

月 筋トレ

水 筋トレ

木 

金 筋トレ



日曜日の翌日の月曜は筋トレ日ですが、試合に出場したことによるダメージで、脚のトレーニングはほぼ不可能です。

よって、月曜は脚トレ(レッグプレス)だけは回避し、他の部位の筋トレをすることになります。





【審判ver.】



日 主審

月 筋トレ

水 筋トレ

木 

金 筋トレ

土 主審



はい、これは審判だった時ですね。


例によって、日曜の主審の翌日はダメージにより脚トレを回避します。

水曜日は予定通り行い、次は金曜日ですね。

しかし金曜の翌日の土曜は、主審があります。

この場合、金曜に脚トレをしてしまうと、翌日に疲労がガッツリ残ってしまうので、金曜に脚トレは不可となります。

レッグプレスは、かなり脚に効きますからね~(笑)




はい、てな具合で本番(選手・審判)時にベストコンディションにするために調整しているわけですね。

しかしまだまだ小デブなので、あと5kgくらいは落としたいと思う今日この頃です。