久しぶりの投稿です。

 昨日は9月10日に行われた東京都の登録販売者試験の発表がありました。

 うちのお店から受験した5名のうち合格したのは3名でした。ちょっとしたお家騒動がありまして、合格者のうちの2名は本人の希望で他店に異動していきました。

 私の弟子のスタッフ(Aさん)は、自己採点99点で余裕を持って合格しました。

 Aさんに合格の秘訣を伺ったところ、
1)テキスト(試験問題の作成に関する手引き)の熟読

2)市販のポイントと問題が一体になっている書籍の通読

3)試験の3ヶ月前から過去問を実践さながらに解く
この三つとのことでした。

 残念ながら他店に異動してしまったBさんのやり方は上の三つに加えて、模擬試験の受験と年度別の過去問集をネット通販で入手してそれをやり込んだそうです。

 私も当ブログの中で一日に最低でも1問、問題と解説を書いていました。これについてAさんは、「試験勉強は気分が乗らないとき(中だるみ)があってそういうときでも毎日1問であっても問題に触れることで、『あー、勉強しなくちゃなぁ』とモチベーションを維持することができた」と言っていました。

 これを聞いて私の目論見が見事に当たったと思いました。

 高校受験でも大学受験でも長丁場です。時には気持ちが入らないことや思うように時間が取れないことがあります。そんなときでも最低1問は問題に触れてみる。そういうとことが自信につながっていくのを経験的に知っていたので、大変でしたが毎日最低1問を配信していました。

 うちのお店の登販受験生を支援することができてよかったです。

★東京都の登録販売者試験の結果(東京都のHPより)
受験者4556人
合格者1946人
合格率42.7%

という結果だったようです。

 私のブログの復活を期待する声がリアルでお会いできる方から聞こえてきています。

 そこで、新しい視点に基づいた内容のブログを投稿しようと考えています。

 題して「イリーナ・スルツカヤと巡る冒険の旅日記」です。
 
 私は6月中旬から約6年ぶりにネットゲーム「大航海時代online」をプレイしていまして、そのゲームのキャラクターが「イリーナ・スルツカヤ」なんです。名前の由来はロシアが誇るスケート選手の名前です。

 もし、実現できたらそれは楽しいブログになります。
AD

コメント(8)