============


ストーリーはこちら


============





ウルトラマンマックスが地球を去って、


ウルトラマンメビウスが夕方5時半に時間を移してやってきました!!





冒頭・・すでに何度も番宣で見ていたけど


ウルトラの父がマントを羽織って、雄雄しく登場!!


ぶっちゃけこれだけでも結構シビれますなw


そしてゾフィーを初め、ウルトラマンやセブン、レオやユリアンまでもが画面に登場!


びば、ウルトラ兄弟たちよ!!


もう復活することのない設定だと思っていたけど、あえて地続きにしたメビウスには拍手。


そして「今より君は、ウルトラマンだ」


そういわれて、メビウスブレスを父から授かるメビウス。


ウルトラアレイの音が、ベータカプセルの変身時のあの音じゃないっすか~~~♪


いいよ、よすぎるよコレw





そして地球に、地球人ヒビノミライとして降り立ったメビウス。


風船が空高く飛んじゃって、とぼとぼ歩いていた女の子に風船を返してあげた・・・


あえて取る描写をさせないことで、こっちの想像力がかきたてられる☆


そしてミステリアスな印象と超越した力も予感させる!!






続いて、この物語の第二の主人公君である、アイハラが登場!


こいつもこいつで炎のように熱い男のようである♪


そんなアイハラから爆弾発言!


丘の上で、ウルトラ5つの誓いを叫んでいてそこにミライがやってきて、一緒に言うと・・・


「これは俺の上司の口癖なんだがな・・・w」


って、アナタの上司はよもや次郎くんデスカ?!


ちょっと・・・もしそうだとしたら(役者が違っていたとしても)うまいもっていき方だ!






そんで突如宇宙からやってきたディノゾールによって、早々にGUYSがほぼ全滅!


エースのときは、1話にして地球防衛軍が壊滅したけどそれ以来の早さ!


だが、このGUYSの攻撃シーンがめちゃめちゃ良かった!!


飛行するときの音は、ウルトラホーク!


攻撃は第二期を思わせるバルカン砲によるミサイル攻撃!


さらにジェットビートルの音まで、俺の耳は感じた・・・


こーゆうのだけで威力を発揮する、俺の絶対音感!!w

しかしまぁ、ことごとく五感を刺激させてくれるぅ~~~~!





出撃したアイハラと隊長は最後まで残るが・・・隊長はアイハラを射出させて


なんとカミカゼ特攻!!


「GUYSを頼むぞ・・・!」


そういってディノゾールに突撃!


群集が心配そうに見守る中、空で大爆発!!


でもディノゾールは生きていた!!


なんて危機感溢れる1話なんだろう・・・





一方、これからのGUYS隊員となっていく仲間たちは、まだそれぞれの道を進んでいた・・・


まるで戦闘経験もないような人たちが、どうやってこれから参戦していくのが見所!


メビウスもウルトラマンとして新人なら、隊員もほとんど新人!


今までにない設定ですよ・・・


人数が多いから、キャラが薄くなっちゃわないか不安だったけど


どうやらどいつもこいつもすでにキャラが立ちまくりw


クゼ⇒医学生らしい。お母さんがべったりくっついてる。そのうち逃げ出しそうなヤツw


イカルガ⇒元サッカー選手。クゼをいきなりアミーゴというあたり、デカレンのホージーを思わせる。


      必殺シュートの流星シュートはジャックの流星キックが元か?!


      コンクリに穴をあける、ツバサくんもびっくりの超威力w


マリナ⇒キレイ系レーサーお姉さん、影丸さんがそのうちメインでもおかしくなさそうな役回りw


コノミ⇒思いっきり萌え系担当としか俺には思えない。


と、この4人とミライが協力して保育園のウサギを救出・・・


そして後にこのメンツがGUYSとなる!


さすが元ネクサススタッフ・・・絆がここでもメインなんすね?!w






そのちょっとまえにミライはナゾの女の襲撃を受けていた・・・


怪しい雰囲気だしまくり!w


ミライも超人的な力を発揮して応戦。


これはもしかして、ヤプール以来のシリーズ通しての敵になるのか?!


でもどっちかっていると根源的破滅招来体の立ち位置に近いかな?







そして今日の怪獣ディノゾールの暴れっぷりがすさまじい。


1・2話はたいがい印象付けするためにドハデにやってくれるけど予想を超えてすごかった!!


見た目と鳴き声がスペースビーストを思わせるのはやはりネクサススタッフだからか?!


とりあえずこれで怪獣=脅威というわかりやすい方程式が成立。


ちなみに劇中で怪獣が登場したのは四半世紀ぶり、


正確には【25年と2週間前】ということだが、実に正確である。


ウルトラマンメビウス第1話の放送日が、2006年 4月 8日 に対し


最後の怪獣出現とされる80の最終回が、1981年 3月 25日!!


実に正確だ。






そしてついにヒビノミライが地球で初めての変身!


メビウスブレスを回転させて、高々と天空に突き上げる!


そして空からは光がもれるように降ってくる・・・


静寂があたりを包み、皆が見守るが何もでてこない・・・


そして諦めかけたそのとき!


ズズゥン!


天空からウルトラマンメビウスが光臨!!!


ワッと湧き上がる歓声!!


こっちもウルトラマンの登場で鳥肌たててくれたのはネクサス以来です!!


すげぇよ、あの溜めが絶妙すぎるよ・・・


文字通り、シビれましたw






そしておなじみの腕を腰に当てるポーズで怪獣の進行を止める!


うはぁ、いかにもウルトラマンって感じっすよ~~~。


ドツボにくるw


そして敵の攻撃をビルを使ってかわしつつ・・・主題歌BGMがスイッチオン!!


あまりに感動しすぎて死にそうな俺がいますw


特撮のレベルがハンパじゃなく高い!


しかもCGは最小限に抑えて、火薬爆薬の使い方が匠の技。


唯一もったいなかったのは、格闘がなく光線技だけで倒しちゃったこと。


まぁ、メビウスも新人だし仕方ないか。


ガイアのように、だんだん戦い方が変化していくと面白いな。





手作りの特撮を大事に、とWEBニュースでもその方針が書いてあったけど


見事に有言実行している!


もちろんCGがなければ表現不可能な動きも多々あるけれど、やっぱり手作りは最高だ。


今日のメビウスをみてそれを確信したよ。




敵を倒して一安心のところに、アイハラリュウの怒号が飛ぶ。


まぁ、今まで(ほとんど)誰も突っ込まなかったところによくぞ突っ込んだと拍手w


さすがにハデに壊しすぎたね、メビウス;;


マックスもびっくりの破壊っぷりw


これはディノゾールがやっちゃったものだから、仕方ないけど。


ウルトラマンって無表情で、マスクだから表情が変わることの無いはずなのに


撮るアングルによって、感情が見えてくるから不思議・・・





さて、全滅した旧GUYSに変わり新生GUYSのメンバーとなった


ヒビノミライとアイハラリュウ、そして隊長のサコミズ。


このサコミズって、実は初代ウルトラマン企画段階のハヤタの名前でもあった。


来週は復活怪獣1発目のグドン!


GUYSのメンバーは集まるのか?!


夕陽の戦いも必見!







さて・・・気になるのは、まずこれがどれくらいの視聴率を出したか、そこだな・・・


しかしどうあれ、これから1年間応援していくぜっ!