「文字がマスからはみ出る問題」でも登場しているロープ遊び。
 
 
今日は同じロープを使って図形を知る!
 
お役立ち遊びをご紹介します。
 
 
 
当院では発達段階を確認するためにためにホワイトボードに

図形の模写やなぞり書きをしてもらうことがあります。


立体的なおもちゃが好きなお子さんもいざやってみると「あれれ?」ってことが多々あります。
 
 
そんなときやってもらうのがこの遊び。
 
カラダで動いて形を知ってもらう。

それから紙に書いてもらうと案外すんなりできるようになります。
 
 
では早速!
 
 
四角グリーンまるしかくさんかく歩き
 
○→□→△の順番で進めます。
 
 
ポイントは
 
・「この形なんだっけ?」始める前に図形の形を確認する
 
・□と△は角っこで3秒止まってカラダの向きも変える
 
 
です。
 
 
 
では早速一緒にレッツダンスキラキラ
 
 
 
 
まるは比較的簡単なのでスムーズにできると思います。
 
 
image
 
 
池や水たまりに見立てて遊んでもいいですね。
 

 

(動画では不意打ちでしりとりしてみました)

 

 

 

image

 

 

四角はこんな風に歩いてみます。

 

角で止まって1.2.3。

 

足の向きをまねしてね。

 

 

 

 
 
いよいよ三角。
 
三角形って実はみんなあまり上手に書けないことが多い図形です。
 
角っこにキレのない三角形を書くお子さま、かなりの割合でいらしゃいます。
 
 
 
image
 
三角形を目でみて体感する。
 
ただこれだけですが本当にすんなり書けるようになるのよね...
 

 

 

 

 

 

 


ロープの上を歩くだけの単純な動きなので、

ただやるよりも何かストーリー性がはいるといいですよ。

そうすることでお子さまの楽しい!が発動、
 
 
心にも働きかけます。
 
気持ちが動くとカラダも動くようになるのも事実。
 





このブログの読者様で、

とっても上手にロープ遊びを取り入れてくださった方がいらっしゃいました。
 
ブログ掲載のご了承を頂きましたのでご紹介しますね。
 
 
 
image

 

 

ツイッターでこちらの投稿を見かけたのでお礼のコメントを入れました!

そのお返事がこちら。

 

 

 

image

 

 

上手に運動あそびを取り入れてくださって感激しました。


 

 

私がご紹介している東洋医学の知恵や運動あそび、

 

お子さまが取り組みやすい形にご自宅でどんどんアレンジしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格医者から「毎日食べなさい」と言われたもの

合格花粉症やアレルギーある方に~ヒスタミンの影響を目で見るとびっくりだよ

合格耳鳴りと地震の関係性から知った!地震予想と太陽フレア

合格【ご質問】なつめ茶ってどうやって作るのですか?

合格更年期のリアル!泌尿器と女性器のご近所トラブル

 

ご提供中の講座

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル

メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き