先日植え替えの話を致しましたが続きです。
寄せ盛?寄せ植えをたくさん作りました。一見「はあぁぁ?」
という花同士でも組み合わせると非常に素敵な鉢になります。
そんな鉢ができあがると妙に嬉しく感じたりします。

不思議とどの鉢にもなじむタイプの花(葉?)があります。
カスミソウをイメージしませんでしたか。
でも違うんです、それが結構はっきりした色合いの花。
「来るならコイ!」
そんな心意気が感じられるようなオハナです。


この組み合わせ、治療のときいつも考えてるものです。
同じ症状でも各個人個人で使用するツボも経絡も変わってきます。
どこをどうとるか、特に初診さんの場合考えどころです。
そこが治療の醍醐味でもあります。

ツボでもホンとに良く使用する経穴があります。
それはやはり例の花と同様に主義主張のはっきりしたものです。
それが組み合わせると不思議とほかの経穴の効能をサポートし
たりします。

経穴はそれぞれ経絡というルートに所属しています。
経絡の面白さを皆さんにも知って頂きたく思っています。
明日は肺経について語ります。