このところ痛いなと思っていたら今日はどうしようもなく痛い。
突き指したみたいです。
右手の人差し指なので困ってます。
しかも受付嬢といい気になって飲んだので腫れました。
自業自得とはこのことですね。


経絡について先にお話します。
基本は身体に12の経絡が走っているといわれてます。
からだの地図帳てのがありませんでしたっけ?
幹線ルートと思っていただければよいかも・・・。

それぞれ役割を持っています。
肺・大腸・脾・胃・心・小腸・腎・膀胱・心包・三焦・肝・胆
以上が各自のお名前です。

昨日は肺経についてお話すると言いましたが、ちょっとその前に
今日はまず東洋医学の内臓についての見方をご説明します。
先ほど12の名前を列挙しましたが彼らは2組ペアで5つのグループに所属してます。

肺と大腸ペア・・・金グループ
脾と胃のペア・・・土グループ
心と小腸ペア・・・火グループ
腎と膀胱ペア・・・水グループ
心包三焦ペア・・・火グループ
肝と胆ペア ・・・木グループ

先に書かれているものを臓、あとに書かれているものを腑と呼びます。そう「臓腑」ってこのことです。
臓は実質器官をさし腑は中空器官をさします。