株式会社クライフの飲食店様の商売繁盛お手伝いブログ

ライバル店に圧倒的に差をつける!魅力的なメニューブックを始めとする飲食店販促ツールをご提案するアイデアいっぱいのブログです。
もっと詳しく知りたい方は弊社のホームページをご覧下さい。
www.cruyff.jp


テーマ:

最近のテレビのニュース番組の最大の話題だったのが・・・


「春節」で来日された、中国人観光客の「爆買い」の話題でした。


円安も手伝ってか?もの凄い購買力でしたね。


デパートや電気店等も2月の売り上げの悪い時期の「特需」で


大変に助かったそうです。


その中国人観光客も含めて、来日された外国人観光客の


最大の楽しみが、和食(日本の洋食も含む)を食べること!


以前は、日本と言えば・・・お寿司、てんぷら、しゃぶしゃぶ、


松坂牛等が人気メニューでしたが、最近では圧倒的にラーメン


(特に、豚骨系)が人気。


そして、カレーや居酒屋も大人気で苦手なものが無くなてきましたね(笑)


そんな外国人観光客が一番困るのが、店員とのコミュニケーション。


英語がほとんど通じないことや、日本人スタッフの消極的応対に


不満を感じるようです。


これは簡単には解決できない問題ですよね。


可能であれば外国人スタッフを雇用することですが・・・・


難しいときには、英語(中国語等)表記のメニューや食べ方の


アドバイス的な、

POP等が有るとかなり解消されます。


せっかく日本の食事を楽しみに来日された観光客の方に満足して


もらえるように「おもてなし」したいものですね!!


(頓所)












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ寒くなってまいりました。


気温が下がれば恋しくなるのが鍋料理ですよね。


ご家庭でも、外食でもお鍋を囲む機会がふえる季節になりました。


最近では、海外からの観光客の方にも鍋料理が人気です!


寄せ鍋やキムチ鍋など、野菜がたっぷり入って魚介類もヘルシー。


そして、一つの鍋を皆で囲む「鍋文化」?が新鮮なようです。


確かに、外国では取り分けがほとんどなのでは・・・・


寒い中、温かい鍋を皆で囲めば会話も弾むし笑顔が弾けますよね!


鍋料理も和食の人気メニューとして海外でも定着しそうです。


書いているうちに私も食べたくなりましたよ(笑)


                             (頓所)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週日曜日の朝の楽しみなのが「所さんの目がテン!」(日本テレビ)。


今週は特に飲食店を経営されている方んには参考になったのでは?


タイトルが「目指せ!売り上げUP!繁盛店の科学」。


今回の対象のお店は、三軒茶屋のオーナーこだわりのスペインレストラン。


隠れ家的な店を目指したのですが・・・


売り上げが予定の半分以下の危機的状況。


早速、科学的に調査した結果、「立地△、コンセプト×、内装○、料理◎」


この結果を見ると一目瞭然ですね!


一番大切な料理のお味は最高評価だし、立地もまずまずなので、


お店のコンセプトを大幅に変えることに・・・


そして一番の問題点・・・お店の中が良く見えない。


隠れ家的なお店を狙って、重厚なドアが目立ち過ぎて心理的に入りずらい。


さらにガラス窓一面にメニューを書き込んだ為、ますます店内が見えない弊害が・・・


更に、お店の看板のロゴがインドレストランのイメージ。


ここはオーナーさんも覚悟を決めて、先生のアドバイスの通りに変更。


ドアを開けっ放し!窓のメニューも消してスッキリ!


見違えるように入りやすいお店に大変身。


そして、メニューも変更・・・看板料理のパエリアの大きな写真を左上にもっていき、


更に、スペインのイメージに合わせた新しいロゴ入りのチラシを1,000枚!


駅前で手配りして・・・


チラシ持参の方には「デザート無料!」のサービス付き。


すると、翌日からチラシ持参のお客さんがぞくぞく来店して・・・


なんと!一日の売り上げ目標を達成!


大半は初めてのお客さんで、料理の味に大満足!


これはリピーターになりそう。


このお店は、基本の料理が美味しかったのでコンセプトの変更と


メニューの変更。チラシの導入で上手くいきました。


これは売り上げ不振のオーナーさんには、良い参考になったのではないでしょうか?


「所さんの目がテン!」目が離せませんね(笑)


                                           (頓所)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところ、一気に寒くなりましたね。


風邪をひいている方も多いようですが・・・


そんな中!外国人観光客が元気なようです。


日本政府観光局によると、1~10月累計の訪日外国人観光客が


過去最高の1100万9000人だったそうで、年間で1300万人前後も


確実になったとのこと。


確かに普段、営業で外回りをしていてもどこへ行っても外国人観光客を


見かけるようになりました。


しかも一年中ですから随分変わりましたよね。


特に、今は紅葉の季節で一番の観光シーズンでもあります。


短期間滞在の外国人観光客のゴールデンルートとしては・・・


・東京・浅草~箱根~京都(新幹線利用)~大阪~関空から帰国。


これがポピュラーな観光ルートの様です。


特に、皆さん新幹線が大好きでこれは外せないようです。(笑)


そして、最近では来日した方の動画サイトを観て来日される方も増加中とか。


昨晩、NHKで放送された番組の中でも世界中で今一番行ってみたい観光地に


なんと!京都が選ばれていました。


ちょっと信じられませんでしたが・・・番組中で観た美しい日本庭園に映える


見事な紅葉を見たら納得しました。


また、観光客の一番の楽しみが「和食」~!!!


特に、今はお寿司を抑えて「ラーメン」が大人気。


「本場のラーメンが食べたくて来日した!!」なんて方もいました。


大げさではなく今、世界中でラーメンブームの様です。


弊社でも、ラーメン店様のメニューを作成する際には英語をはじめ、


中国、タイ等の外国語バージョンと外国語を併記したメニューが増えました。


お店の方も、言葉は通じなくてもメニューがあれば安心とのこと・・・


これからは外国語メニューが必需品になりますよ。


                                    (頓所)









いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと秋らしくなってきましたが・・・


まだ、日中は暑さが残っていますね。


お彼岸までには涼しくなって欲しいですね(笑)


ところで、今年の夏は空前の外国人観光客の来日ラッシュ!だった様です。


おかげで?テレビのモーニングショーや夜のニュース等で、その話題が多かったです。


そして驚いたのが、日本語を普通に話す外国人がかなり増えていることです!


特に、若い人程ぺらぺらで~びっくり~!!


色々、話を聞いてみると・・・きっかけがアニメを見て吹き替えではなく、


奇麗な(日本語はそう聞こえるらしい)原語で聞きたいそうなんです。


なんだか嬉しい話ですよね。


和食も美味しい!洋食も美味しい!街は清潔で、観光地も多く大好きな新幹線で


短時間で移動が可能。


と、多くの人は話していました。


日本大好きな外国人観光客には、「おもてなし」の心で接したいものですね。


                                            (頓所)










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)