麻布の社会と駒東の国語(2019) | 世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

講師生活27年文系プロ家庭教師のブログです。
家庭教師のお問い合わせ・ご紹介歓迎です。
2023年2月現在;生徒募集中
コメント欄(開かない仕様)ヤフーメールなどにお願いします
令和百人一首リレーの管理人です

四谷のサイトにすでに速報がぽつぽつと出ています。

https://www.yotsuyaotsuka.com/chugaku_kakomon/system/

 

毎年お疲れ様です。

 

今年の麻布の社会のテーマは「スポーツ」

 

Aくん、明日午後に元気あるようなら、

解いておくように(業務連絡)。

 

解答を見ながらでも良いから」!

 

 

さすがに麻布、めっちゃ良い問題です。

 

スポーツと軍隊も出してきました

 

下線部オ、ってのは「明治時代」です。

 

軍服を作る際にサイズを合わせるため、

できるだけ均一な身体を政府が求めた、

なんて話はします。

 

「体育」の始まりですね。

 

そしてスポーツと政治

来年東京五輪があるタイミングで、

この設問きました。

 

「政治や社会への不満から、

 スポーツへと目をそらすことができたという点」。

 

さらにナチスがベルリン五輪を利用して、

民族意識の高揚を図ったと答える問題。

 

日本がモスクワ五輪に参加しなかった、

その理由を答える問題などもありました。

(ね、出たでしょ?)。

 

さらに、商業化するスポーツについて。

延長しないことで放送時間内に決着できる、と。

 

 

最後のこの二題がちゃんと書けたかどうかで、

麻布の社会は差がつきそう。

 

問14なんて、

「スポーツ」を「芸術」に変えたら、

そのまま東京芸大の小論文入試です。

2月に入っても「茜さや」です。

 

 

さて駒東の国語は難化したと思います。

 

特に記述の「問8」80字。

 

問題を載せられないんで説明しにくいですが、

えーと、

主人公の男の子が、

好意を抱いている女の子に自宅前で再会する場面。

1「自転車に乗って帰る途中、早々に女の子に気づく」

2「来てくれてうれしい」

3「でも気づいてないふり」

4「はしゃぐとかっこわるいし恥ずかしいからね」

5「自転車から降りて初めて気づく演技をする」

 

「あ、この前の」

 

6「しかしその演技がわざとらしく、かえって恥ずかしい」

 

せりふのしらじらしさに、思わず赤面してしまいそうになる。

 

→このときの主人公の気持ちを答える。

 

 

えーと、

お分かりでしょうか。

 

必要な「気持ち要素」が3つあります(2:4:6)。

 

特に「6」は必須。

 

 

なんと面倒な

ホセ

 

80字の記述なので一文でまとめなくてもいいんですが、

かと言って、

2文にするならどこで刻むか、悩むところ。

 

思い切って3文で書いた子がいたら私は褒めたい。

(12:34:56ですね)

ただし1〜4だけで書いた子は部分点はないでしょう。

私の採点は厳しい。

 

「3〜6」で書いていれば8割はもらえるのではないかと。

 

 

問4もちょっと答えにくい。

 

駒東には必出の「大人の気持ちを答える問題」

 

問4「観光、を、滞在、と、父が言い直した理由」。

 

観光じゃないと気づいたから。

 

 

え、

そんな答で良いのかよ、と悩んだかもしれません。

 

 

問14も、

「カルピスは平和の象徴」という言葉があれば7割あるけど、

「ひいおじいちゃん」を出せた子は少ないかもしれません。

 

ただ字数が100〜120だから、

「百花」だけで書くのは無理があると気づいたか?

まあ満点は無理ですね。

 

120点満点中、90点以上あるなら、

じゅうぶん成功ではないでしょうか。

狙っていた「114」は無理でしたが。

 

合格平均70以下はほぼ確定。

「65」もないかもしれません。

 

「国語でやっちゃって50点」でも、

算数次第で逆転チャンスはありそうです。

 

 

↓今年もランキング参加しています。

↓毎日更新する励みになります。

↓よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 受験ブログへ