この前が節分と思っていたら

 

あっという間に雛祭りが来て

 

もうすっかり春ですね。

 

 

日も長くなって

 

5時なのにまだ明るいね

 

なんて息子と会話するようにもなりました。

 

 

ただただ慌ただしい毎日で

 

制作に追われながらも

 

しあわせな毎日を過ごしています。

 

 

3月はイベント続きなのですが

 

ブログの方での告知が追い付かず。。。

 

千葉のkupuさんでの企画展はスタートしています!

 

年に2度開催される企画展のRoom vol.16に

 

委託販売にて参加させていただいております。

 

 

image

 

image

 

 

kupuさんのお店の方にもおじゃましたかったのですが

 

今回もアクセサリーだけお送りさせていただくこととなりました。

 

 

kupuさんの企画展では安心してお越しいただけるよう

 

オープンの11時から13時までは少人数のご予約制となっております。

 

13時から18時まではフリー入場になります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

そして来週からは芦屋のspaceRさんのギャラリーにて

 

美濃羽まゆみ 「FU-KO basics. 感じのいい、大人服」展がはじまります。

 

image

 

 

 

***************************************************************

 

 

手づくり暮らし研究家・美濃羽まゆみさんの新しい本

『FU-KO basics. 感じのいい、大人服』(日本ヴォーグ社)の出版を記念して、

兵庫県・芦屋にあるカフェ・雑貨・ギャラリーの複合ショップ「スペースR」で

作品展を開催します。

 

新刊に掲載されている作品の展示や書籍の販売のほか、

美濃羽まゆみさんのブランド「FU-KO basics.」の

子ども服&大人服の新作オーダー会を行います。

 

そのほか、美濃羽さんがセレクトした、

crukの真鍮アクセサリーや木印の木のバッジ、

elementsのリースやスワッグ、BAKERの焼き菓子なども販売します。

 

ぜひこの機会にお越しくださいね。

 

 

◎作家在廊日……3/11(金)・3/12(土) (11:00~17:00頃まで)

◎FU-KO basics.の洋服は、サイズやカラーをお選びいただいてのセミオーダーです。

◎洋服のお渡しは2022年7月を予定しております。

やむを得ない事情により遅れる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

その場合は個別にご連絡差し上げます。

 

◎イベントの情報は随時ブログやInstagramでお知らせします。

http://fukohm.exblog.jp/

https://www.instagram.com/minowa_mayumi/

 

<ご来店のお客様へ>

※ご来店の際、マイバッグ(エコバッグや紙袋)ご持参にご協力お願いします。

※イベントは事情により中止・変更する場合がございます。

※発熱や風邪症状のある方は、ご来店をお控えください。

※マスク着用や入店時の手指の消毒など、感染予防対策にご協力をお願いします。

 

------------------------------------------------------------------------



 

会期:

2022年3月10日(木)~13日(日) 無休



 

開場時間:

11:00~19:00 (最終日は17:00まで)

 

会場:

「Gallery R」

兵庫県芦屋市茶屋之町1-12 スペースR 3階


TEL:0797-38-2949


URL:http://www.ryu-ryu.com

 

交通:


芦屋駅南口に出て徒歩5分。国道2号線を越えてすぐ。

阪神芦屋駅より山側へ8分。

阪急芦屋川駅より南東へ15分。


車で阪神高速芦屋出口より5分。

 

=========================================


 

プロフィール:

 

■FU-KO basics.(フーコ ベーシック)/美濃羽まゆみ

 

洋裁作家、手づくり暮らし研究家。

京都の築90年以上になる古い町家で、主人と2007年生まれの長女、

2013年生まれの長男の4人でのんびりと暮らしています。

 

服作りを始めたのは母になってから。

育児で仕事を休んでいた20代後半、細身で標準的な服が合わなかった娘のために

洋服を作るようになったのがきっかけです。

 

2008年からFU-KO basics.を主宰し、「思い出に残る服」をテーマに年1~2回の受注会で、

シンプルで着心地のいい子ども服・大人服を一つ一つ手づくりでお届けし、

かけがえのない親子時間をささやかに彩るお手伝いをしています。

 

2017年より「手づくり暮らし研究家」としての活動をスタート。

ブログやSNS、講演会活動などで、「ものを作る、幸せのかたちを作る」をテーマに、

手づくりのあるほんのりていねいな暮らしを提案しています。

 

著書に『FU-KO basics. 長く楽しむ、子供服』

『FU-KO basics. 感じのいい、大人服』(日本ヴォーグ社)、

『「めんどう」を楽しむ 衣食住のレシピノート』(主婦と生活社)などがある。

 

『すてきにハンドメイド』(NHK Eテレ)などのテレビ出演も行う。

 

Blog 「FU-KOなまいにち」 http://fukohm.exblog.jp/

Instagram https://www.instagram.com/minowa_mayumi/

 

 

■cruk(コルク)

 

真鍮の持つ素材の力強さ、繊細さを大切にしながら

独学でアクセサリーを制作しています。

季節の装いに真鍮の華やかさを添えられるような、

シンプルなデザインを心掛けています。

真鍮の経年変化と共に自分だけのアクセサリーに育てる楽しみも

味わっていただけたらと思います。

 

WEB http://cruk.shop-pro.jp/

Blog https://ameblo.jp/cruk/

Instagram https://www.instagram.com/c_r_u_k/

 

 

■木印(キジルシ)

 

2005年より京都・滋賀を拠点に家具屋「木印」として独立。

定番家具を始め、オーダーメイド家具や店舗内装にも携わる。

主に無垢のナラ材を用いて、人の生活に寄り添い、

共に年を重ねる「未来のヴィンテージ」をモットーに家具・雑貨の制作を重ねる。

京都紫竹にショールームとセレクトショップ「Furniture & General store KIJIRUSHI」を運営。

 

WEB http://www.kijirushi.net/

Instagram https://www.instagram.com/kijirushi/

 

 

■elements(エレメンツ)

 

季節に向き合い、手を動かしています。

暮らしにそっと寄り添う植物の作品をお持ちします。

 

WEB https://elementsflowers.storeinfo.jp

Instagram https://www.instagram.com/elements.flowers/

 

 

■BAKER(ベーカー)

 

芦屋の工房で自家製天然酵母パンと素朴なおやつを作っています。

BAKERとは、焼く人。

パンやお菓子がオーブンから出てくる焼き色が好きでこの名前にしました。

パン屋でもないお菓子でもない焼きっぱなしのものが並ぶお店です

 

Instagram https://www.instagram.com/baker_masako/

 

 

***************************************************************

 

 

すっかりおしゃれからかけ離れ

 

ただただ制作に没頭する日々だったので

 

久しぶりにFU-KOさんのお洋服を着て

 

アクセサリーを身に付けて。。。

 

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!
 

 

crukからもたくさん新作をご用意したいと思います。

 

まだまだ絶賛制作中ですが、どうぞお楽しみに。