2023.09.07(木)~12(火)で、韓国の世界遺産を巡るツアーに参加しました。5年ほど前に申し込んだことがあったのですが、諸事情でキャンセルしました。やっとコロナもあけて、参加です。旅行代金が以前よりかなり高くなっていました。(参考に韓国語読みをカタカナ表記していますが、かなりいい加減です。ごめんなさい。アセアセ

 

9月10日(日)慶州・海東龍宮寺

 

 今日は、新羅(シイラ)千年の都慶州(キョンジュ)にある世界遺産の「石窟庵(ソックラム)」、「仏国寺(プルグクサ)」、「古墳公園(コプンゴンウォン)」、「瞻星台(チョムソンデ)」を見学して、釜山(プサン)の「海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)へ。その後長距離バス移動でソウルへ向います。

 

 7時、朝食会場へ。オレンジジュース、ゆで卵、スクランブルエッグ、ウズラの卵、チキンソテー、サラダ、ソルロンタンスープ、ご飯、キムチ。チョット卵を食べすぎかな?まあ、食べすぎは卵だけではないけどね爆  笑

 

 

 7時40分、ホテルを出発し、最初の目的地である世界遺産「石窟庵(ソックラム)」へ向かいます。9時10分に到着。ここは751年に「仏国寺(プルグクサ)」と同時に建てられた石窟寺院で、金大城(キムデソン)が建てたものだそうです。花崗岩を切り出してドーム型に組んだ寺院で、釈迦如来坐像は韓国の仏教史上最高の傑作と言われているそうです。

 

 

 入口に「仏国大鐘閣(プルグチェジョンカク)」があり、₩1,000払えば1回鐘を突くことができると書いてありましたが、やっている人はいませんでした。

 

 

 山門を通って中に入っていくと、石窟庵が見えてきます。360個の石で天井を組み込んであるそうで、そのドーム手前にお堂(前室)が建てられています。中には「阿弥陀如来坐像」が安置されていました。

 

 

 約1時間の見学を終えて、次の目的地である世界遺産「仏国寺(プルグクサ)」へ。ここは、新羅(シイラ)の仏教文化の中心地と言われているそうです。創建にはいくつかの説があり、「三国遣事」と言う史料に記録されている、「金大城(キムデソン)が両親のために建立した」と言う説が有力との事でした。

 

 

 天王門(チョナンムン)に入ると4体の仁王像がお出迎え。どうも韓国の仁王様はここに限らず顔が漫画チックで、ユニークですね爆  笑

 

 

 しばらく歩いて、「紫霞門(チャハムン))」の下段階段「青雲橋(チョンウンギョ)」と上段階段「白雲橋(ペグンギョ)」へ。これらの橋(階段)は、橋下の俗世と橋上の彼岸世界を繋ぐものと言われているそうですキラキラ

 

 

 そこから仏国寺の本殿「大雄殿(テウンジョン)」へ。10ウオン硬貨に描かれている「多宝塔」もありました。

 

 

 毘慮舎那仏坐像が安置されている「毘慮殿(ビロジョン)」と観音様が安置されている「観音殿(カンウムジョン)」です。

 

 

 阿弥陀如来像が安置されている「極楽殿(クンナッチョン)」です。

 

 

 11時15分、仏国寺を後にして、次の目的地である世界遺産「古墳公園(コプンゴウウォン)」と「瞻星台(チョムソデン)」に向かいます。日曜日で天気も良かったせいか、古墳公園近辺の道路は大渋滞ガーンガーン。駐車場に入る車が長蛇の列で、バスが中々進みません。11時45分にやっと到着。ここは新羅(シイラ)王朝の王族の古墳群で、「大陵苑(テルンウォン)」とよばれているそうで、7基の王陵と23の王族の古墳が集まっているとの事。

 

 

 その中で、唯一公開されている「天馬塚(チョンマチョン)」を見学しました。

 

 

 その後、公園内を抜けて、「瞻星台(チョムソデン)」へ。ここは、東洋最古の天文台遺跡と言われており、いつ、誰が、なぜ造ったかは分かっていないとの事??。新羅(シイラ)27代王「善徳女王(ソンドクヨワン)」が瞻星台を築いたと「三国遺事」に記載されており、それがここではないかとの推測がなされているそうです。

 

 

 今朝からどうものどの調子がおかしくてショボーン、イガラっぽいので、コンビニでのど飴を買いました。

 

 12時25分に古墳公園を出発し、昼食会場である釜山(プサン)の機張(キジャン)にあるカニ料理屋へ。会場に着いたのは14時を過ぎていて、お腹は最高に空いていました。カニ料理と言うのでカンジャンケジャンを想像していましたが、何とズワイ蟹のボイルでしたガーンガーン。今は旬ではないと思うのですが・・・?お店は遅い時間にもかかわらず家族連れで大混雑。どうも人気店のようですね。

 

 

 おかずの他に、海鮮太巻きや蟹ご飯なんかも付いていて、すごいボリュームでした。蟹は痩せていて、チョット残念でしたショボーンが、蟹ご飯は大変美味しかったですウインク

 

 

 15時10分昼食会場を出発し、当地のパワースポットと言われている「海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)」へ。ここは1376年に建立された寺院で、誰でも心から祈れば、必ず願い事が一つかなうと言う伝承があるそうです。何を願おうかな・・・グッ

 

 

 有名な観光地なのか、ものすごい人・人・人。小さな門や階段ではすれ違うことができずに、結構待たされる場面もありました。

 

 

 おなかを触ると子宝に恵まれると言われている仏様や仁王像なんかも設置されていました。

 

 

「海東」とは日本海の事。海がとても綺麗でしたキラキラ

 

 

 いよいよ長距離移動でソウルに向かいますバス。途中17時30分頃にサングキュウサグンウイSAでトイレ休憩。その後19時45分頃にもヨジュSAでトイレ休憩ですえー

 

 ドライバーさんが車内TVをつけてくれました。韓流ドラマをやっていて、言葉は分からないのですが、何となく内容はわかりました口笛。その後バトミントンの日本vs韓国戦を。残念ながら日本が負けてしまいましたショボーン

 

 21時過ぎにソウルにあるソルロンタン専門店に到着。お尻が痛くなるほどの長旅でした。夕食はソルロンタン。これも期待の一品です!

 

 

 食前にビールを頼みました。ソルロンタンは予想以上に美味しくて拍手、キムチを入れて食べると絶品でしたラブラブ。値段表を見ると結構安いのでチョット驚き。このお店は、残念ながらおかずが無くて、キムチのみでした。

 

 

 やっと、今日、明日連泊の「グランデ・ウオーカーヒル・ソウル」へ。街の中心地からは離れていますが、カジノ(外国人のみ利用可能)やコンベンションセンターの付いた高級ホテルのようです。部屋から見える漢江と夜景はトッテモ綺麗でしたキラキラ

 

 

 部屋に入って、早速シャワーを。その後、家から持ってきた芋焼酎を水割りロックグラスで飲んで就寝。バスで結構ウトウトしたにもかかわらず、今日も爆睡でした。

 

 

 

前のページ(3日目)       次のページ(5日目)