2019.09.03(火)~07(土)で、中国地方の日本百名城巡りのツアーに参加しました。結構弾丸ツアーで厳しかったです。ババの体調が心配でしたが、頑張っていましたグッ

 

このブログは、過去の記録を移設したものです🙇。

 

9月4日(水) 郡山城、広島城、岩国城

 

朝5時45分に起床(ジジ・ババですが、さすがに辛い時間でした笑い泣き)。6時20分からビュッフェスタイルの朝食ナイフとフォークです。オレンジジュース、野菜サラダ、ハム、小松菜お浸し、しらすおろし、辛明太子、海苔、味噌汁を。いつもながら食べ過ぎですが、旅行の楽しみの一つなので仕方ないですね(自分で納得)てへぺろ

 


7時20分ホテルを出発して、最初の目的地「郡山城」🏯へ向かいますバス。目の前に「福山城」あるのに、なぜ寄らないのだろう??「郡山城」は3 日目に宿泊する三次の近くなのに、なぜ今日行くのかな??(旅行会社の指示に従わなければ仕方がないのですが・・・プンプン)。


1時間40分かけて「郡山城」へ到着駐車場。ここは毛利元就の居城で、お墓もある、すごい山城🏯です。ババは心配だからと、麓の散策組へ笑い泣き。ジジは頑張って山頂まで行きました照れ

 

 

麓はきれいに整備されていて、伊勢神宮の分院神社や三本の矢の碑もありました。昨日の豪雨雷ガーンで倒木があったり、岩場が滑りやすくて結構大変な道のりでしたびっくり

 

 

ものすごい暑さ、湿気アセアセ、坂道と、年寄りツアー(30 名が65 歳以上)なので、どうしてもテンポが遅くなるし、ガイドさんは、たくさん説明してくれるので・・・でここでもちょっとイラプンプン

 

 

お城見学を終えて、麓の「安芸高田市歴史民俗博物館」でババと合流です。ここで大事件が発生ガーン。ナナ何と、ババのトレッキングシューズが経年劣化?のせいで壊れてしまいました。スニーカーも持ってきていてので、大事には至りませんでしたが。ヨカッタヨカッタ拍手

 

 

約2時間15分見学して、次の目的地「広島城」🏯に向かいますバス。途中、高速道路のSA にコンビニがあったので、お昼用の缶コーヒーコーヒーとお茶お茶を購入。バスの中で、昨日買った菓子パンパンと昨日持ち帰った焼鳥鳥の残りでお昼にしました。

 

12時30分、「広島城」へ到着駐車場

 


さすがに、毛利輝元が築いたお城だけあって、大きくて、綺麗なお城ですね照れ

 

 

お城の周辺には、広島大本営跡地や

 

 

広島護国神社もありました。

 

 

1時間30分の見学を終えて、次の目的地「岩国城」🏯へ向かいますバス。約1時間で岩国の錦帯橋へ到着駐車場

 

 

橋を渡った後に周りを散策して、

 

 

最後にお城🏯見学。ここは吉川広家が築いた山城で、ロープウエー🚠で上った後、山頂まで坂道を登りますあしあと

 

 

ババも、今日最後なので頑張って登りました拍手

 

 

何故かここで早めの夕食を済ませて、今日の宿泊地である宇部に向かう行程です??。食事まで時間があったので近くをブラブラ。TV の「ナニコレ珍百景」で紹介されたソフトクリーム屋さんがありました(種類の多いお店で、珍百景でした)びっくり

 

 

17時過ぎから、旅館「白為(しらため)」別館で夕食ナイフとフォーク。メニューは、天ぷら盛合せ、冷やしうどん、鮎の酢漬け、ご当地グルメ岩国寿司。チョット残念な食事でしたハッ

 

 

17時40分、錦帯橋を出発し、宿泊地「ルートイン宇部」ホテルに向かいますバス。高速道路は順調でしたが、宇部市内に入ってラッシュ渋滞にガーン。ホテルには19時30分に到着です。


ホテルには大浴場温泉がついていたので早速お風呂へ。部屋に戻って、寝酒の焼酎ロックグラスを一杯。ババは、1日歩き周り、お尻の筋肉が痛く、肉離れかもしれないと言って、シップを貼っていましたえーん。肉離れだったら大変ですねびっくり。さすがに疲れていて、今日も爆睡zzz


【今日の歩数】20,224(累計38,927)歩、概算距離14.2(累計27.6)㎞

 

 

前のページ(1日目)   次のページ(3日目)