母が覚悟を決めたのに

看護師にコロナ感染がでた対策で

全面…面会禁止で緊急時のみ

1人だけ30分。


っと朝から病院から

電話が来た



だから今日は何にも出来なかった


面会ができなきゃ

そこにいる意味がもうない


母は頭が回らなくなってしまった



在宅緩和ケアか産まれた土地のホスピスか

早く出来る方を相談して

早くそこから

出してあげよう。



っとなだめることしか出来なかった。



ソーシャルワーカーに電話して

医師に家族の意思を伝えてもらい

明日、母のみ30分だけだけど

叔母への再度癌告知の面会時間が

許可された。



叔母が癌で余命が週、月単位と理解したら

生きる気力をなくしてしまう

母はこれが最後になってしまう



私は退院か転院まで会えない…



母はストレス発散に泣きながら

料理を始めた

出来たものは、びっくりするほど

しょっぱかった!


疲れて味がわからなくなったらしい…



ずっと熟睡できていなかったから

食べて夕方には寝落ちしてしまった母



眠れる時に寝ておかないとね。

起こさず夜は薬を飲まなきゃならない

私は無理してカップラーメン。



冷凍ご飯のストックもなくなったか。

忙しい1週間だったから

私のストックご飯もなくなったか。



叔母は大丈夫だろうか…

お手紙を届けてもらおうかな。


まだ左手で汚い字だけど

気持ちは伝わるよね。。


病室の窓から見えるように

下からうちわでも振ろうかな…


私が出来る事がないよぉ…

病院に入れない…


母1人じゃ不安だよ。。

叔母と意思疎通ができる唯一の人だけど

絶対泣いちゃうし…


もし、叔母が産まれた土地

大阪ね。笑

コロナで大騒ぎだから

感染リスクはあるけど

最後くらい好きな場所へ


私は叔母がずっと

コロナ前から

江ノ島に行きたがっていたから

連れて行きたいけど

体力もつかなぁ。。?


GOTOが復活したら行こうねって

言っていたのにな…



もし、大阪を選ぶなら

私はしばらく大阪に住みます。笑


緊急時要因で私が行けば

いいだけの話。




私のCRPSは悪化している。

だから、主治医に会いたいけど…

でも、今回の事で左手のCRPSが

悪化しても地味に痺れて腫れる足も

悪化して寝たきりになっても

自由を奪われてもいい。



それでも痛いだけで

私は死なないもん。



叔母が医療麻薬で痛みを抑えるのを

見てると正直羨ましい…

不謹慎だけど、羨ましい…



眠らなきゃ…疲れもあって

眠剤で眠れるけど…



両足とも鈍痛と腫れ

左手も鈍痛と腫れ



甲状腺か?

リウマチか?


ネットで検索したら

CRPSって出てきた!



電話して処方箋を薬局に送ってもらった

明日取りに行くけど

ツートラムを100mgからMAX、150mgに

できないか電話で頼んだから…


150mgなら…きっと左手にも

足にも聞くかも!


出してくれたかなぁ。。


薬が少ないと不安になるね。


桜が咲くとじぃちゃんが亡くなった日を

思い出す。

叔母の事でもそう…


大体CRPSが悪化するのは私は春


この春は余計辛い…