早いものでお地蔵ちゃん1歳6ヶ月になりました照れ

 

先日測定会に行ったので成長記録

身長 75.3cm

体重 8,875g

 

前回風邪で体重が減っていましたが約1ヶ月で400g増。

栄養士さんに「この時期でこの成長率、お地蔵ちゃん良く食べるね〜」とお褒めの言葉を頂きました。

この年齢になると普通は体重が増えにくくなるそう。


一緒に顎や表情筋も診て頂いたところ

「しっかり顎の筋肉も出来ているのできちんと噛んで食べているわよ」と言って頂きました。

いつもモグモグ回数が少なく「丸呑み疑惑」があったので安心しました。

 

 


去年の今頃はまだまだ赤ちゃんだったのにすっかり「お喋りお姉さん」なお地蔵ちゃん。

 

何処に行ってもお喋りしたり歌っているので色んな方に

「やっぱり女の子はお喋りだね」と言われます。

 

先日もベビーカーで電車のドア付近に立っていたのですが、座席が空いた瞬間「空いた!空いた!」と指さし周りの方苦笑い…

「そうだね〜空いたね〜」と促していたのですが周りの方も座るのに躊躇していました。

 

 

また、寝ている人を見つけてると「ねんね〜」と指差し

シルバーシート付近のマタニティーマークを指差して「赤ちゃん!」

と…こちらが冷や汗をかくシーンが増えて来ました。


子供は見たものをそのまま話すので今後どのように教えれば良いのか…ハラハラしてしまいます。

 

 

お地蔵ちゃんは本当にお喋りが好きでベビーサインをしていたからなのか驚くほど話しています。


 

先日もキッズカフェで店内の装飾を指差して色々話していたら店員さんに

「あれっ 1歳ですよね?こんなに話すの?」と驚かれました。

 

今、お地蔵ちゃんの細胞は急激に「吸収したい!」と訴えている時期のようで一度教えると大体覚えて話始めます。

 

これは単語もですが「歌」や「人」それに紐づく事に関し驚くべき記憶力で把握して話始めるので人間の力はこんなに素晴らしいのか!と毎日勉強させて貰っています。

 

増えた言葉


お地蔵ちゃんのフルネーム 

(何故かファーストネームから)


ライト

終わった

空いた

(電気が)点いた

開けて

重い

行っちゃった

来た

いるね

いっぱい

あったね

ちゅき(好き)

怖い

楽しかった

おぱんぽ(お散歩)


駐車場

駐車券

階段

けーたい(スマホ)

電話

ペーパー(トイレットペーパー、ティッシュペーパー)


どうじょ

かして

頂戴

たべゆ(食べる)

おかち(お菓子)

ばっちょ(何故かヨーグルト)

歌う

音楽

たりーじゅ(タリーズ)いく

 

 

ペンギンさん

クラゲ

 

まる

さんかく

しかく

ふわふわ

もこもこ

 

黄色

 

きゅうきゅうちゃ(救急車)

かんかんかんかん(踏切)

自転車

自動車

トラック

でんちゃ(電車)

ばしゅ(バス)


けんたっき(洗濯機)

テレビ

おふよ(お風呂)

 

みっちー(ミッキー)

ミニー

ぷーしゃん(プーさん)

うーたん


サンタさん

クリスマス 



ちくん(注射)

かいかい(かゆい)

お姉しゃん(お姉さん)

お友達

 

 

色々紐付けされているようで、

私の姉に貰ったおもちゃや絵本は「ねぇね」と言いながら。

 

主人の姉に貰った絵本やおもちゃは「おばちゃん」と言いながらきちんとそれぞれ持って来るので驚きです。

 

また、先日も公園で棒切れを拾い「のうのう〜」「おじいちゃん」と笑っているので意味がわからなかったのですが仏壇のお燐の棒だと判明。

実家に帰ると父と「のうのう〜」と言いながらお燐を鳴らすのですがお燐の音が好きなようです。

 

{2CB9A0EC-72C2-4312-B75A-1EC9F623243E}

拾った棒が「のうのう」の棒、子供の発想って凄いなぁと関心。

 

 

 

音楽大好きお地蔵ちゃん

「おんがく〜」「うたう〜」と言いながら音楽のベビーサインを出すのですがちょくちょく行くサンシャイン60の時報の音楽を口ずさむ様になりました。。。

 

サンシャインでその音楽が流れると嬉しそうに目を丸くして「聞こえた〜」そこから音楽のベビーサインを出しながら「おんがく〜」と一緒に歌っています…

 

さらにペンギンとクラゲが大好きなので年間パスポートを購入し水族館にも行っているのですが。

 


「今日はサンシャインでパスポートを作りに行くよ」といつものように行動予定を話すと「ペンギンさん!」


「サンシャイン」と「ペンギン」が繋がっていると思っていなかったので驚きました。

 

 

 

歌える歌も増えてます。


故郷

まっかな秋

さんぽ(トトロ)

サンシャインのテーマソング

ABC

カエルの歌

ハッピーバースデーの歌

パジャマの歌(お母さんと一緒)

歯磨きの歌(お母さんと一緒)

 

運転していると大体「うたう〜」「おんがく〜」とリクエストが来るので思いついた曲をパパッと歌うのですがお気に召さないと「嫌っ」と即却下…

 

先日初めてABCを歌ってあげたら気に入ったようで、

何十回とリクエストが入りました。

 

どうせ同じ曲だしと日本語できらきら星を歌ったら「いや〜」っと大否定。

目的地に着くまで英語で歌わされました。

 

そしてお風呂上がり、オムツかぶれが痒そうで「痛い痛い」と言っていたので「かゆい」だよ、と教え。

 

「かゆい」に紐付け「怪物くん」のテーマソングを歌ってあげたらこちらもお気に召されたようでお風呂上がり永遠に怪物くんの「か〜い かいかいっ」と歌わされました。

 

 

 

こちらの話す事も理解していて伝えた事はほとんど指示どおりに動いてくれます。


パジャマの歌を歌えば一緒に着替えて、「出来たらポーズ!」と言うと「ぽーじゅ」と言いながらホッペに手を当てポーズ 笑笑



また、「ダメ」な事をわざとやろうとしたり泣いて駄々をこねたりも始まりました。

 

イヤイヤもかなり激しいのですが、真面目に受け止めず「お母さんと一緒」のシリトリ列車の「ショック〜!!!」をあのテンションで変顔しながら言うとゲラゲラ笑い、自分が「イヤ」と言った事を忘れてくれますニヤリ



 

それでもイヤと言われると「イヤって言われるとママもイヤ〜」と変なテンションで言い返すのもお地蔵ちゃんには効き目があります。

 

 

 

それでも聞かない場合は「どうしてダメなのか」をわかりやすく伝え

「分かった?出来る?」と聞くと「分かった」「できゆ」と不満げに納得してくれます。

 

そんな不満げな顔も愛おしくて怒った顔をしながら心の中では「可愛い〜ラブ」とニヤけてます。

 

 

これから益々自我が芽生えこちらの思い通りにならない事が沢山出ると思います。

もちろん生まれた瞬間からお地蔵ちゃんの人生はお地蔵ちゃんの物。私の所有物では無いのですが

 

そんな時こそ「冷静に」、「私も通って来た道」と思いながら楽しく子育てを心がけています。

 

 

お地蔵ちゃんの身体的な成長はどちらかというとゆっくりです。

滑り台も小さな物を一人で滑れるようになったくらい。

でも階段は大好きでひたすら「階段」と言いながら昇降運動しています。あと坂が好きで坂を上ったり下ったり。

どちらかというと地味な作業が好きみたいです 笑笑




お地蔵ちゃん2017年ももうすぐ終わりだね、今年も沢山遊んで楽しい思い出一杯作ろうキラキラ

 

 


 

{E3AC6D5C-9B0C-4CD4-9BCB-E90BD73C1080}

今日は大好きな「もんもん(ドラえもん)」展でヒルズまで。
お喋り上手な先輩の徹子さんにも会ってきたよ。