お地蔵ちゃん本日1歳5カ月になりました。

本日計測会へ行った所
身長 74.3cm
体重 8,460g
 
前回より60g減っていました。
 
 
先週鼻風邪を引き1週間ご飯を殆ど食べてくれなかったのでその旨を栄養士さんに伝えると。
 
「理由があるなら心配無いわよ。
下痢などすると300g位減る子もいる中で60gの減少は良い方よ。
むしろお地蔵ちゃん風邪なのに頑張って食べたわね。」と。
 
病み上がりは内臓が弱っているので3週間位は普通に食べられないみたいなのですがお地蔵ちゃんは1週間程度で食欲回復口笛
 
栄養士さんに「お地蔵ちゃんは小さいけれど丈夫ね!」とお褒めの言葉を頂きましたルンルン
 
 
最近は味付けをしっかりしないと食べてくれず。
外食先でベビーフードを食べていても大人の食事が来ればベビーフード拒否…大人の食事を欲しがります。
 
そして箸に夢中。スプーンやフォークもままならいのに箸で食べると言って離さない…
仕方ないので渡すと器用に刺して食べてます。
しばらく食べると納得して「どーじょ」と箸を手放しスプーンや手づかみにかわるのできちんと椅子に座っている間は箸も使わせています。
 
 
脳の発達に塩分が必要なので年齢と共に味覚を求めるそう。
既にお地蔵ちゃんの脳は「大人と同じになって来ているのね」との事でした。

調味料も刺激的な物以外は何でも使えるのでしっかり作って食べて貰えるように頑張りますおにぎ
 
 
 
 
最近は毎日「アンヨ〜」とリクエスト。
「お散歩行く人?」と聞くと「はーい」と玄関にちょこんと座り靴下と靴を履かせて貰うのを待っています。
 
外で目にする物が楽しいらしく1時間くらい頑張って歩いています。
まだまだガニ股で重心も低い「ボーゲン」姿勢ですが一丁前にスーパーの袋を持ってお手伝いしてくれます。
 

アンヨが出来るようになりたっぷり動くのでランチ後は家だと2時間寝てくれるようになりました。

外出先だと1時間位…
相変わらず繊細なお地蔵ちゃんです。←パパ似

 
先日お友達とアソボーノでたっぷり遊びランチ後は東大までお散歩。
途中で2人ともベビーカーで爆睡してくれたので優雅なカフェタイムを過ごせました乙女のトキメキ
2人ともありがとうラブ
 
{0E75AA89-7D5E-4188-A9E8-30DC727EAA05}

 


 
お話も増えました。
 
おばちゃん
おじちゃん
 
いただきます
ご馳走さまでした
美味しい
甘い
海苔
にんじん
 
お薬
甘いから大好きなようで食後「おくしゅり〜」と
ド◯ッグ中毒の人のように叫んでます…
 
 
取れちゃった
消えちゃった
 
行く
見る
脱ぐ
履く
お散歩
アンヨ
 
黄色
ハート
まる
 
コッシー
キティちゃん
もんもん(ドラえもん)
ジャッキー(熊のジャッキー)
飛行機
ピーポーピーポー(救急車)
 
 
もんもん(ドラえもん)は特にお気に入り。
夕飯後お風呂までの時間で必ず見せろとリクエストして来ます。
録画なので毎回同じですが楽しそうウインク
 
 
飛行機と救急車は外で音がするだけで教えてくれるようになりました。
 
 
話す事はほぼ理解している様で
「これパパに渡して」「◯◯して」など伝えるときちんと行動してくれます。
 
ただお地蔵ちゃん「どうぞ」と言えば物をくれると認識しているらしく、お友達が持っているオモチャに向かって「どーじょ」と手を伸ばしています…。
 
早く正しい使い方覚えようね。
 

 
この1ヶ月で特に成長したと感じたのは記憶力。
絵本が大好きなお地蔵ちゃん、毎日何かしら読んでいます。
 

たまたまお月様の鼻歌を歌っていたので
「はらぺこあおむし」の
「おや、はっぱのうえにちっちゃなたまご。おつきさまがそらからみていいました」
と話し始めたら本棚から「はらぺこあおむし」を持って「読んで」とベビーサインして来ました。
 
 
ちなみに背表紙だけで何の絵本か覚えているらしく
「キラキラ」とか「にゃーにゃ」など言いながらきちんと当てはまる絵本を読んでいます。
 
まさかそこまで分かっていると思わずビックリしました。
 
 

相変わらず歌も大好きルンルン
最近は「月」がブームのよう。
朝昼晩構わず
「出た出た月が〜」と歌っています音符
 
更に寝る前に必ず「お月様を見る!」とお外を指差して来ます。
「お月様見るの?」と聞くと「見るの〜」と。
ロマンティックなお地蔵ちゃんですウインク
 
 
お地蔵ちゃん鼻歌セットリスト音符
泡わの歌 「いないいないばあ」
キラキラ星
時計の歌
ちょっと待ってください「作詞作曲 ママ 楽曲 ロンドン橋」
もしもし亀よ
 
 
いつも流している童謡も全部は歌えませんが要所要所で歌詞を一緒に歌ってます。
きちんと耳から脳に入っていたんだなぁと感じる毎日。
 
 
 
 
番外編では
 
今までギャン泣きで激しく押さえつけていた鼻吸引。
最近は楽になると気付いたらしく吸引部分を入れると鼻の下を伸ばしながら大人しく吸引されてます。
 
その姿がとても可愛いくて見るたびに笑ってしまう母でしたグラサン
 
 
{D534C662-95D1-40F5-80D7-0BCC5B34E7CE}
オムツ履いたつもりのドヤ顔!




 
この写真↓に向かって
「パパ〜パパ〜」と叫んでいて吹き出してしまいました爆笑
{878B2A7C-0393-4F7C-8937-F986792555F1}


確かにパパは目が大きくてメガネしてるけど爆笑
 
 

 
今月も楽しい事を沢山発見していこうね!