お地蔵ちゃん本日9ヶ月になりました

3回目のB型肝炎も昨日受けて予防接種はひと段落照れ
注射は針が刺さった瞬間泣き後はご機嫌ニコニコ今日は副反応も無く一安心、成長したねグッ


本日計測会があったのでジャスト記録OK
てんびん座身長 65.8cm
てんびん座体重 6920g

ギリギリ7キロ届かず…おばけ
でも1日10g増えているので問題無しでした。


離乳食もかなり食べてくれるので初節句の日に3回食を始めました流れ星


6時、10時、17時に離乳食おにぎ
離乳食の後はミルクを50mlコーヒー食べる量で飲まない時も。

母乳とミルクだけの時間は14時と寝る前の18時過ぎに大体150〜200ml程。



気になるのは朝やお昼寝明けの離乳食タイムに指シャブリをする事アセアセ

10時、14時であげていた時には出ていなかったので離乳食が不安なのか栄養士さんに相談すると

マイク「噛み応えが足りないんだと思う。もう9ヶ月だからある程度固い物をあげてね。」

ちなみに食べる量もかなり増やして大丈夫のよう⬇︎

おにぎ5倍がゆ 80g
骨タンパク質 15g
にんじ野菜 50g


味付けはあまりしていなかったのですが脳の発達を助けるのに塩分が必要と。

マイク「ハンバーグ捏ねる時に塩を入れたら肉が柔らかくなるでしょ?脳も同じなのよだから塩分で発達を助けてあげてね」とびっくり目からウロコびっくり

私は元々薄味なので娘にもと思っていたのですが成長に必要なんですね、早速お昼から味付けしましたナイフとフォーク


あと、夕飯はなるべく消化しやすい物が良いと思っていましたが「赤ちゃんや子供は寝ている間にエネルギーを使って背が伸びたり色々な成長をするので普通に食べさせてあげてね」と。
ちなみに大人は成長しているから太るだけだけらしいですニヤリ


ジュース水分補給
マイク白湯でも良いし水道水も大丈夫、気になるなら沸かして


もちろんお風呂も
マイク追い焚きOK
これは助かるな〜


あまりに無知すぎる私…色々勉強になりましたニコニコ

ステーキお地蔵ちゃんの新しい食材ステーキ
卵黄
豚肉
ツナ
ナス



誕生日帽子9ヶ月になったお地蔵ちゃんメモメモ誕生日帽子

ブランコ、シーソーデビューキラキラキラキラキラキラ
と言っても抱っこ紐で…何十年振りにブランコに乗りました口笛

ブランコがかなり楽しいみたいで終始ご機嫌ラブラブラブ
シーソーは真顔おばけまた行きましょう!



ベビーカー克服グッラブ
実はベビーカーが大嫌いだったお地蔵ちゃん。
ギャン泣きしすぎて両鼻から鼻血を出した事も…えーん

メンテナンスついでにお店の方に相談すると「泣いても少しずつ乗らないと嫌いになっちゃいますよ」と言われ地味に慣らし乗りをしていました車

ある日ベビーカーに付けた防寒具の取り付け部分を両手で握りしめ何とか泣かずにライド終了グッでも顔は真顔〜プンプン


両手で何か掴めれば大丈夫かな?と両腕が伸びる辺りに揺れるオモチャを付けてお散歩へランニング
するとマンマとオモチャをニギニギ。
ベビーカーが動いている時は泣かないけど止まると泣くアセアセ


お店に入っても道で知らないおばあちゃんに「可愛いわね〜」と声をかけられても基本ベビーカーが止まると泣くので
「ありがとうございます!ベビーカー大嫌いで不機嫌なんですアセアセ」と説明していましたタラー
声を掛けて下さった皆さまスミマセン笑い泣き


そんな感じを続けていたら何と今日は大人しく乗りびっくりさらには楽しそうにオモチャで遊びびっくり途中ケーキ屋さんに寄っても泣かずにお利口さんでいてくれましたラブラブラブ


生まれる前はベビーカーでお散歩しながらカフェタイムチョコカップケーキコーヒーとか妄想してたのでタラー
まさか我が子が鼻血を出すまで拒絶して泣くとは思ってもいませんでした。

なので今日は本当に嬉しかったルンルン
夢のカフェまであと少し!頑張れお地蔵ちゃんニヤリ




今朝突然遊べるようになったオモチャ⬇︎
{CE638837-6ED4-4BF4-945C-2240DC4F51BC}
今まで一生懸命触るも仕組みが分からずイライラプンプンプンプンプンプン金具部分に噛み付いたりしてましたが今朝普通にビーズ部分を動かせるようになっていてビックリグッ 
本当に突然出来るようになるんですねびっくり



更にバイバイが出来るようにおいで
日曜に「毎日パパをお見送りしているのにバイバイしないね〜」と話していたら何と翌日の月曜にいきなりバイバイしだしましたアセアセ
聞こえてたのかな?空気読んだのね〜グッ
パパは毎朝バイバイのお見送りでメロメロになってますチュー



性格はかなり気が強そうグラサン
小さいからおっとりしてそうに見えるのか?
児童館などでオモチャを奪われやすいのですが泣くかな?と見ていると「返して〜」と反抗していますニヤリ

先日1ヶ月大きな男の子にオモチャを取られ「返して〜」とプンプン

その後もまたオモチャを取られそうになり今度は「渡さない」と奪い合いグラサン
仲良しの子なのですが2人の姿が可愛くてちょっと笑ってしまいました。


今日の計測会でも私が相談中に1人ハイハイで歩き回るお兄ちゃん達の中に入って行きオモチャを奪おうと挑んでましたタラーなかなかやりますね〜ニヤリ



身体は小さいけど色々逞しく育ちそうだなぁと今から楽しみ照れ9ヶ月も楽しく過ごそうね流れ星流れ星流れ星

{05CCB0E3-BED2-4889-B3D7-9FC7B2863BEA}