お久しぶりです。朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、昼は暑いですね。

 

日々、体調に波があるものの、何とか過ごしてバイトも週1回3時間ですが行けています。

 

 

ただ、今日は大学病院の肝臓内科受診日でした。

 

普通に母親に運転してもらい、到着し、受付を済ませ、採血室へ向かっていました。

 

するとドキッ!っといつもの期外収縮がきました。

 

「きたか…」と思いましたが、1発だけだったので特に気にせずやり過ごすつもりでした。

 

しかし、ドキッ!ドドドドドドドドドドドックンドックン!ドックン!トトトトト!と心臓がめちゃくちゃに乱れたはじめたのです。

 

期外収縮が連発していて頻拍になっている感覚で、恐怖と苦しさで椅子に座りこみました。

 

発作性上室性頻拍とは違う感覚でした。

 

今まで期外収縮が頻発することはあったけど、あそこまで連続して起こった感覚は初めてで「心室頻拍」「心室細動」という言葉が頭をよぎりました。

 

本当に心臓が止まって倒れると思いました。

 

めまいやふらつきはありませんでしたが、恐怖と不安で視界がチカチカしてどうなるかと思いました。

 

しばらく休憩して、期外収縮が頻発するも採血を済ませ、診察を待っていました。

 

待っている間も怖くて怖くて、身体が硬直していました。

 

混んでいてい4時間ぐらい待ってようやく診察に呼ばれました。

 

肝臓は平行線で少し数値が上がっている程度でした。

 

今日は肝臓よりも心臓のことが頭から離れなくて、そっちのほうが心配で心配で。

 

一応、消化器内科の先生に不整脈のことを言いましたが、特に何も言われず…。

 

 

今帰宅しましたが、まだ胸が変な感じです。

 

期外収縮が起こって5年ぐらい経ちますが、ほとんど1発程度だったので「この感覚が連続して起こったら怖いな」とは日々感じていましたが、現実になってしまいました…。

 

これから期外収縮が起こるたび、今日のことを思い出して怖くなってしまうか、これからも連続で起こるようになってくるかもしれません。

 

近々、循環器内科に行こうと思いますが、不安ですえーん

 

期外収縮が酷くなってきたのか心室頻拍に移行してきたのか、心臓に何か病気でもできたのか、ついにカテーテルをしないといけないか、そろそろ心臓突然死でも起こすのか…いろいろ考えてしまいます…。

 

母親も相変わらず不整脈はでており、母子ともに不整脈に。

 

どちらが先に突然死するかヒヤヒヤです。

 

今日のあの発作は期外収縮の軽い連発だったのか、それとも心室頻拍や悪性不整脈なのか、心電図をしていたわけでもなく、何も分かりませんが、トラウマになりそうです…。

 

1度症状を経験すると、次から同じようなことを起こすことが多いので、この期外収縮の発作が今日だけで済めばいいのですが…。