しゃぶ蕎麦 小次郎 水道橋店 100分2980円、70分1980円でこだわりのお料理が食べ放題! |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに

しゃぶ蕎麦 小次郎 水道橋店。
しゃぶしゃぶと石臼を使った挽き立ての蕎麦を打ち立て・茹で立てを無添加そばつゆで頂けるお店です。

この日は今年初顔合わせの新年会。クリスマス~年末年始と出費も多い時期をすぎたばかりなので、食べ放題が100分2980円、70分1980円で頂けお店に伺いました。噂には聞いていましたがどんなお料理を提供してくださるのかな?と思ったら予想をはるかに超えるCPとお味。
場所はJR総武線・都営三田線水道橋駅から各5分、神保町駅からも徒歩6分ほどのところにあります。



名物小次郎コース
100分2980円で食べ放題。
蕎麦・豚しゃぶ・天麩羅・釜飯他全メニュー(蕎麦・うどんのトッピングとデザートを除く)が食べ放題な上に、ドリンクも指定のものなら焼酎・ウイスキー・サワー・カクテル・ソフトドリンク50種類が飲み放題。


まずはビールで乾杯! 今回飲み放題以外の日本酒も気になったので、飲み放題は普通のグレードの方にしました。こちらの飲み放題コースでも1杯だけジョッキで頂けます。とりあえず私は日本酒に行くつもりなのでこれで十分。

しゃぶしゃぶ肉は麦富士豚バラ、麦富士豚ロース、麦富士豚肩ロース、大山鶏しゃぶの4種類。この他に野菜の盛り合わせや単品もあります。まずはしゃぶしゃぶ肉のご紹介。



麦富士豚は部位によりお味の違いも楽しめます。豚バラが油が甘いと私たちのグループでは人気が高かったかな。

こんなに薄切りの鶏肉は初めてみました。大山鶏だけに臭みもなくかなり美味しいです。



しゃぶしゃぶしたものをゴマダレ、特製ポン酢、出し汁のお好きなもので頂きます。お友達がごまだれとポン酢で割ると美味しいと言っていたのでお試ししたら美味しかった。ミックスは考えたことがなかったわ。

お皿に山盛りたっぷりの酒落ねぎ(しゃらねぎ)がを巻いて頂くのが美味しくて、皆で何度もお代わりをしちゃいましたわ。

別オーダーで「純米吟醸 裏霞「禅」(佐浦酒造)」を頂きました。
飲みほなのに?と思うかもしれませんが、実はコースでお料理をオーダーすると焼酎と日本酒(共にボトル)が原価で頂けるのです。
竹筒をお猪口変わりに頂きました。なんだか風情があっていいわ。

お店の方が乗せていいですよというので自分メモもかねて貼っておきます。


出来立てのお豆腐が頂けるコーナー。
こちらは美味しい豆乳にこだわり続ける「美盛(みもり)」の投入を使用。厳選した大豆から作られた豆乳のみを使用して店内で作られています。


器にすくって薬味を入れて頂くと大豆の甘味と濃さがしっかりしているお豆腐。

同じく全員口を揃えて美味しいといった美盛の豆乳から作られた生ゆば。わさびとほんの少しお醤油をつけて頂きます。順番は説明しやすいように美盛つながりで書きましたが、実は生湯葉とお豆腐は最初に頂きました。コクのあるお味でもう1回リピートしちゃいましたわ。


実はお肉を何度もお代わりをしていましたが、途中でしいたけと大根も頂きました。丸々っとした椎茸は肉厚。

そして薄切りされたしゃぶしゃぶ用の大根の美しいこと。
冬大根は甘さがあるのでより美味しく頂けますね。

天麩羅(かぼちゃ、いか、海老、茄子、ピーマン)
向日葵油で揚げてあるそうで、海老はミディアムな火入り。



玉子焼き
アサリの釜めし
早めにオーダーしてテーブルで炊き上げる方式で半合からオーダーできます。私たちはお蕎麦も頂きたいので半合を4人でシェアしました。

別添えの生姜と青ネギを入れよく混ぜ合わせて頂きました。



蕎麦は二八蕎麦。
蕎麦は劣化が早い為、新鮮な蕎麦を提供するために店内で製麺。必要な分だけ石臼でゆっくり時間をかけた挽き立て・打ち立て・茹で立ての三たて蕎麦を提供しているそう。
また、そばつゆは小次郎自慢の出し汁をベースに返しを加えたオリジナルのそばつゆを添加物や化学調味料を一切使用しないこだわりです。ちょっと甘めのそばつゆがお蕎麦を進ませます。


ほうじ茶最中アイス

お友達の杏仁豆乳豆腐。美盛の豆乳を使った弾力のあるものでした。



このお値段で子の価格は素晴らしいですね。
またお友達と利用してみたいと思います。


しゃぶ蕎麦 小次郎 水道橋店
東京都千代田区三崎町2-4-5 カサグランデ水道橋 1F