おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに


テーマ:

おいしい毎日



さぁ、なんでも好きなものを頼んでいいわよと、大きく胸をたたける中華と言えばバーミヤン。

昨日、ブロぐるさんのお招きで、バーミヤン春の新作メニューブロガー先行試食会に参加させて頂きました。

場所は品川駅から徒歩数分のバーミヤン 品川グランドコモンズ店です。


おいしい毎日


本日2月23日から新登場の春の健美中華から
「海鮮と春野菜の彩りあんかけおこげ ~黒米入り~」
「やわらか牛肉と春筍の麻辣醤(マーラージャン)炒め」、そして、昨年7月にリニューアルされて大人気の
「本格焼餃子」
を試食させて頂きました。


おいしい毎日


バーミヤンの料理開発全般に携わっていらっしゃる福島氏。

見るからに美味しいお料理を作られそうな にこやかな笑顔とふくよかさですが、メニュー開発部にいらしてから30kgの体重増になったそう。

普段は伺い知ることができない、お店の製品になるまでの裏話をたっぷり聞かせて頂きました。



■ 海鮮と春野菜の彩りあんかけおこげ ~黒米入り~   699円 (税込 733円)

おいしい毎日
おいしい毎日


おこげに黒米が入ってます。
香ばしくカラッとあがった黒米入りのおこげは軽い仕上がり。
黒米は胃腸を丈夫にし、慢性病、虚弱体質の改善など滋養強壮に効果があるといわれているそうです。

おこげを各店舗でどのように展開するか、このカラッと揚がった香ばしさを出す為に油の温度を高温に設定したりと苦労されたんだそうです。
どのお店でも同じ味を作る大変さを伺っていて感じました。


彩りあんかけは蟹爪・海老など海鮮具材と春野菜の代表である筍や菜の花が入っていました。
餡は白湯系海鮮だしのコクとおこげの油感を感じさせないさっぱり感もあります。


おいしい毎日


私は一気に彩りあんかけをかけてしまったのですが、同じテーブルの男性ブロガーさんはご自分が必要な分だけかけて食べていらっしゃる。

こういう所に性格の繊細さや豪放さが出るんだわなんて思いながら頂いていましたが、
なんと、これもバーミヤンさんの狙いだったのです。

おこげというと春雷ということで、ジュと音がするというイメージがありますが、バーミヤンさんでは音よりも、かけて頂くもよし、つけて頂くもよしの好きなペースで味わって欲しいのだそうです。

ピタパン・つけパンというCMがありましたが、まさにイメージはそれであり、同じテーブルにあっても自然の自分の食べたいように頂いていたんです。

おこげがすごく軽く仕上がっているので、つけパンよろしく餡の器につけながら頂くのも良いかもなんて、後から思いましたわ。



■ やわらか牛肉と春筍の麻辣醤(マーラージャン) 炒め   599円 (税込 628円)

おいしい毎日


薄切りというよりは少し厚みのある牛肉に卵などで下味をつけ、やわらかい食感に仕上げてあります。
この牛肉、ボリュームのある大きさの中に程良いお味とやわらかさがあります。

そしてお肉と同じ大きさの大きな春筍とピーマン、パプリカが彩りを添えています。
おこげがはいっていますが、炒め料理に使うとソースがしみこみ頂いた時の感じがずいぶん変わります。

特製ソースは四川料理の麻辣醤で炒めてあります。
豆板醤+花山椒が加わり、香りが深みを足しています。

すでに海鮮とおこげの~餃子を頂いてしまっていたため少し油感を感じましたが、こちらとビールとか、ごはんと一緒に頂いたら食が進むだろうなと思います。


■ 本格焼餃子  
5個 190円 (税込 199円)

おいしい毎日

昨年7月にリニューアルし、今までの1.5倍の大きさになった本格焼餃子。

この焼き目のパリッと感が良いです。
どのように良いかというと、最後までしっかり焼いた固さというかパリッとした感触が残っていること。


おいしい毎日

断面を見ようと半分に切ったら、中からジュワ-と汁が流れだしました。
ちょっと流れるとかいうんじゃなくて、ダーっと出てきたのよ。

お店によってはスープやゼラチン状に固めたスープを足してジューシーさを出しているところもありますが、
ここ、バーミヤンさんはそのようなことをしないで肉と野菜の水分だったのです。

これは、ジューシー感を出すために、できたものを瞬間冷凍したんですって。
キャベツをしぼらず使うことによって、冷凍した時にキャベツの表面がスポンジ状になるという科学的根拠による工夫でした。

ここにたどり着くまでに試食数百回、レシピ200回以上を書き直してできた本格焼餃子。
これは、一気にお口に入れたほうが良いですね。


それにしてもおこげを1000円以下で出すお店って聞いたことがないなぁっと思っていましたら、大量仕入れだと品質が保てないので、産地に入り込んで探してもらったのだそうです。
その努力で有頭海老が導入できたりと、実際に開発されていらっしゃる方のお話を伺うと、私たち頂く方はとてもありがたいなと思わずにはいられませんでした。

これらのお料理を頂くドリンクバーの中国茶のラインナップも特筆もので、お料理とお茶を楽しみに近々伺いたいと思っています。




バーミヤン 品川グランドコモンズ店
東京都港区港南2-16-2 太陽生命品川ビル3F

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

とーりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。