この10年の中で、2度ほどの転職を経験し、そんな中で、今年の初めに父親を亡くした。

父親の死に接したり、今までの人生を振り返る中で、いろいろと後悔することもあったけれど、

経済的な自由の確保ということも目的に定め、自由に生きていけるようにしたいと真剣に

考えるようになった。

 

今までは、インターネットで稼ぐなんて怪しい話だとずっと思っていた。

アフィリエイトといっても「何だ?!それは?!」、若干白い目で見ていたところがあった。

ただ現実に自分に近い人間も月々安定して20万円ぐらいアフィリエイとだけで稼いでいる

事実も知ったりして、しっかりと手順を踏んで勉強していけば、ある程度までいけるのではないかと思うようになった。

 

それからインターネットでいろんな記事やサイトやメルマガを通じて真偽は不明だが、すごく

稼いでいる人もいるし、明らかに詐欺だろうとも思われるものもあり、玉石混交だなあという

印象をもった。その中でもしっかりとコツコツと成果を上げている人もいるので、その人達に

師事して自分の経済的な自由を確保していきたい。

 

インターネットで稼ぐというのは、空間的な制約を持たない。自分の家でなくても、インターネット環境とPCさえあれば(今ではPCではなくスマホでもいいのかな)、稼ぐことができる可能性があり、外国にいたとしてもそこで仕事ができる。

また会社という枠の中で、不合理な世界で生きていくという息苦しさからも解放される余地がある(もっともそういう組織の力で大きな仕事ができることも否定はしない)。

 

このようなメリットが享受できるのであれば、自分にとっては一番都合のよい生き方が

できそうな気がする。組織という中で与えられた肩書の会社の利益と自分の利益を同一

方向にもっていきながら動くというのに疲れてきた。

 

もっともインターネットビジネスは怪しいものが多い。すぐにとか簡単に稼げるという話が

点在している。しかも手法も長々と成功したと思わせる実績(お金や家や暮らしぶり等)を

見せつけ、期待を必要以上に高揚させる動画を見せられ、最終的には高額の情報商材に

誘導していくというパターンを腐るほど見てきた。

その手法でも上手くいった人もいるのかもしれないが、確実に上手くいったのはその

情報商材の売り手であり、売り手側の成功でしかないように思える。

 

まあ、玉石混交のインターネットビジネスの中で自分が正しく稼げると思った方法で

しばらく、経済的自由を確保するべくまい進しようと思う。