定年後の夫婦関係 | Born to be free 自由になる為に生まれてきた

Born to be free 自由になる為に生まれてきた

性の自己開示って、なかなか勇気が必要なことですが
その最終扉を開けるカギを私はたくさーん持ってますので
一緒に性を謳歌できる自分になりませんか?


自分だけじゃないんだ、、と安心できますし

性の罪悪感や恥ずかしいという思い込み

すべて外れますよ!



先週
父方の叔母と久しぶりに会ってきました。




2年前に叔父が定年退職をし
週3日朝から昼までの
パート勤務になったそうでして




今まで
朝から夜まで旦那が居ない生活から




毎日、朝昼晩とご飯が必要な生活へとなる。。。




あーーー
考えただけで恐ろしい😱




まさに
旦那在宅ストレス症候群😱😱




お互い好きで結婚したハズなのに




幸せになるために結婚したハズなのに





旦那は、家族の幸せのために
一生懸命働いてくれていたハズなのに




どこかで何かがズレてしまい
不平不満が募り




いつの間にか、大きな溝ができてしまっているのに気付いていない旦那。




私の場合は、父親がアル中だったので
普段は真面目に働いていても




ふとしたキッカケで
アル中スイッチが入ると働かなくなるので




それを旦那に話した時に




「なんで仕事しないの?」と
一言。




なんでって言われても、、、




それよりも
私が子供の頃から
どれだけイヤな思いをしてきたか




辛くて大変だった私の心を  
支えてくれるような言葉は
まったくなかったので




そこから
この人には言ってもしょうがないと





線を引いてしまった所から
段々とズレていってしまったんだよね。。。





子供の事もそう





毎日毎日
息子の素行に頭を悩ませSOSを出しても




「息子はいい子だよ、だから大丈夫!」と
本人は、フォローしてるつもりかめ知れないけど





私はね、ただ
大変だよね、手がかかるよね、って共感して欲しかった。。。




この人には、私の欲しい言葉はかけてもらえない、、、と




ついでに旦那は言葉を額面通りにしか
理解、受け取ることしかできず




何か話す時は
1から10まで全部話さないと
意味が通じないので




ツーと言えばカーで
言葉少なめでも話しが通じる会話を好む私には




旦那が理解できるように話すのは
ものすごーーく面倒で




勢いとノリで話している時に
意味や説明を求められると




一気にテンションが下がって
話す気が失せたこともしょっ中。




この、何とも言えない不協和音に
嫌悪感が増す一方でしたが




占星術、四柱推命を知る機会があり  
旦那のホロスコープ、命式を見ると




お互いもっている性質が
全く違うということが一目瞭然で
わかったので 




合わなくてもしょうがないんだ、、、




と、ホッとしてしまいました。 




旦那に対して気持ちがあれば
違いを認めて受け入れて




そこからお互い
居心地の良い関係を築く努力を
しようかと思いますが



そんな気はさらさらないので
このままだと仮面夫婦まっしぐらです。



ってもうなっていますが(笑)




私がこんな気持ちになっているなんて
旦那は気付いてないんだろうな、、、、



 
叔母が話しの最後に、今さら離婚を
言ったところで叔父のメンタルが崩れ落ちて





面倒なことなるのは
目に見えてわかることだから



 
嫌だけどこのまま結婚生活を続けると
言った叔母の姿が




婚姻生活を続けた場合の 
私の20年後の様子に見えました。。。