あなたに おくりたい                世界一大きな にぎりめしを | crow2410のブログ

私は 女の子の ひとりごとを 聴いてしまいました


どうしようもないこと

いっぱいの つらいこと ごちゃまぜになって

おしつぶされて 


うすっぺらな ことば

もう たくさん

たたきつぶしたくなる 踏みつぶしたいほど くやしい


なぐさめも 救助隊も

絶対にこない


くるのは

何かを出せば 救われる

癒しが ほしけりゃ

こころが からだが きたないから そうなんだ

浄化してやるから


自分を終わらせる 最後の道を

歩き出してしまったかもしれない人にさえ


他の人の 怒り 悲しみ 嘆きを

我がこととして 背負うことができるのでしょうか


私には 自信が無い 出来ません

中途半端な なぐさめが なんの役に立つのでしょうか


私が どん底まで落ちたとき
出口の無い闇で のたうちまわっていたとき

ばあちゃんが おおきな にぎりめしを
いくつもいくつも だまって作ってくれました

お腹がへっては 戦は出来ぬ

たとえ負けても 腹一杯だったら

無様には負けねぇ

それから 私の頭を おもいっきり なぐりました

とてもとても 痛かった
ほんと 目から 星たくさん でました

にぎりめし

とてもとても しょっぱかった


いま 私は おくりたい

かなしみのなか 
いきなり 押し付けられた運命への 憤り

私には なにもできなかもしれない

でも おおきなにぎりめしを つくってあげたい
あなたのために つくりたい

せめて ぶざまに かっこわるくまけないために


世界一おおきなにぎりめし

とっても しょっぱくて
ぶさいくで まずいかもしれないけれど