ごはんで心と体を整えよう!生年月日と体質をもとに自分にあった食事。〜風水薬膳®キッチン〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

 

 

生年月日から

生まれ持った「本質」を見定めて

 

症状や体調から

いま現在の「体質」を判断して

 

心と体を整えていく風水薬膳®なんだけど

↓  ↓  ↓

 
前からずっとしてみたかったのが、
 
一人ひとりの生年月日と体質から
レシピを組み立てて料理をする風水薬膳®キッチン。
 
 
 
 
 
今回、漢方相談を受けてもらってる あゆみさんにお願いして
登場してもらって、
生年月日と体質からレシピを組み立てて、
実際に料理も作って
解説をしながらごはんを一緒に食べる。
 
という動画を撮ってみた!
 
動画は編集中なのだけどね、
とても楽しかったのだ。^^
(動画は撮ったのに、ツーショット写真を撮り忘れた・・・^^;)
 
 
彼女の生年月日を東洋の暦に直すとこうなる。
 
丙  辛  乙
寅  巳  丑
 
 
ちなみに、
左上の「丙(ひのえ)」というのが
あゆみさんのベースになってる要素。
太陽みたいな火をあらわしてる。
 
五行に変換すると
こうなる
 
火  金  土
木  火  土
 
 
ここからいろんなことが読み取れる。
 
 
ダンナさんと支え会うことがすごく大切なひとなんだなぁ。
 
喜びとかうれしいことを基準に人生の選択をすることが、いまの人生のステージにおいて、特に大事だね。
 
愛情を大切にできることを基準に仕事を選ぶと運命が開けるね。
 
とか、わかるんだよー。
 
 
この生年月日でわかる陰陽五行のバランスって、
そのまま体の特徴や体質、心の状態にも影響するんだけど。
 
 
これは、
あくまでも生まれ持った本質からだから
今のそのままではないんだよね。
 
歩いてきた人生だったり
いまのコンディションだったりで
変化していくから。
 
 
いまの状態を示しているのは体質。
 
 
彼女の現在の体質をチェックして点数化してみると
 
元気や新陳代謝のエネルギーである「気」
足りなくなって疲れやすい気虚・・・・・・4点
滞りが出てストレスを感じやすい気滞・・・13点
 
血液、栄養、ホルモンのすべてを示す「血」
不足して血が足りなくなってる血虚・・・・18点
流れが悪くなってす瘀血・・・・・・・・・13点
 
うるおいやわかわかしさを示す「水」
足りなくて老化のサインが出てる陰虚・・・0点
滞って体内ヘドロが溜まってる痰湿・・・・4点
 
という状態。
 
 
これを
生年月日からの本質と一緒にみることで、
いま何をしたらいいのか。
 
五行をどんなふうに整えたらいいのかが
より深くわかる。
 
彼女の場合、
自分自身を意味する「火」って、
温めることがすごく大事で
冷えると弱くなる。
 
もちろん冷え症そのものは悪いのだけど
本質が「火」のひとは冷え症の影響がすごく大きく出て
冷えると心の冷え込み、自信の喪失が強くなっちゃうんだよね。
 
さらに、生年月日では
自分自身を示す火を「木」が支えてる。
五行の木というのは、体でいうと肝臓を意味してる。
 
肝臓は血を人体で一番たくさん蓄えてて
血虚や瘀血が出るとめちゃくちゃ弱る。
 
すると、
彼女の場合、自分を支える力そのものを失うということになっちゃう。
 
 
自分の性格とか
長所、短所って、いつも同じじゃない。
 
体調が悪いと短所として出てしまう。
 
やさしいひとでも
疲れたり余裕がなかったら
イライラして優しくできなくなるじゃない?
それと一緒。
 
例えば、
好奇心旺盛っていい意味だと思うけど、
体調やバランスを崩すと単に
 
「飽きっぽい」
 
になってしまって、
調子がいいと
 
「どんどんアイデアが湧いて、行動に移せる」
 
って状態に変わるわけ。
体質でプラスに出るかマイナスに出るか
全然変わるんだよ。
 
だから自分の性格とかって諦めちゃダメ!
バランスさえ整えてあげたら
いくらでも人間変われる。
生まれたままのひとなんていないでしょう?
 
いろんな経験、コンディションで性格も変わるんだから^^
 
 
で、
あゆみさんの場合は、
今回の生年月日と体質を読み取っていくと
 
血の不足をまず解消して、
同時に、気をめぐらせてあげることがまず第一課題。
 
そこを解決すると
いまの心と体の悩みの解決にぐっと近づける。
 
とか、
いろんな要素を解説しながら動画を撮ったから
ぜひ楽しみにしてて〜
 
 
彼女の生年月日と体質をもとに
できあがったレシピがこちら。
もちろん、いまが秋ということも加味してあるよん。
 
 
チキンと玄米の薬膳粥
 
セロリとパプリカの新鮮いか炒め
 
秋の恵みきのこのポン酢マリネ
 
 
 
レシピも
風水薬膳キッチンの解説動画もアップしていくからお楽しみに〜
 
 
やっぱりごはんって人間のきほん。
 
美味しく食べて
その上で
自分の本質も体質も整えることができる。
 
運勢とか性格とかの悩みも
自分の陰陽五行のバランスを整えてあげると
ぐっと解決しやすくなる。
 
漢方も
薬膳も
体に効く作用はもちろんだけど
陰陽五行を整えて人生に影響を与える
その力を利用してるんだよ^^
 
 
 
自分の五行に興味があったら、
かんたんにここでチェックしてみてね〜^^
↓  ↓  ↓
 
 
風水薬膳は、
全国で講座を開催してるから
よかったらぜひ勉強してみて。
楽しいから〜^^
 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 
 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆快調サプリの決定版!☆

食物繊維&善玉菌&オリゴ糖&発酵酵素がたっぷり。

朝のスッキリのためにおすすめー!

↓  ↓  

調爽源

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江昭佳instagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!