なぜ「自分を大切にする」を間違えると、うまくいかなくなってしまうのか。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:

 

運のいいひと。

というのは科学的に説明できるんだって。

 

京都大学大学院教授の藤井聡先生の「認知的焦点化理論(にんちてきしょうてんかりろん)」というのがとても興味深くて。

 

こちらの記事とか詳しい。

↓  ↓  ↓

『「認知的焦点化理論」に基づくと、「運」は科学的に説明できる』

 

藤井先生って、社会工学者で、公共事業とか都市・国土計画の専門家だそうなのだけど。

 

「認知的焦点化理論」というのは、

 

横軸は社会的・心理的距離を示し、自分を起点として、家族・恋人→友人→知人→他人……と、右に進むほど関係は遠くなる。

 

縦軸は時間軸

物事の対処に当たり、思いを及ぼす時間の軸を示すもの。

 

そしてこれらの横軸と縦軸を結ぶ曲線で囲まれた面積が、「配慮範囲」を表す。

 

「現在のことだけ」狭く配慮する利己的な人は狭く、

「社会全体の将来まで」広く配慮する利他的な人は広い。

 

そしてこの配慮範囲が広い利他的な人ほど得が増え、面積が狭い利己的な人ほど損が増える、というのが私の研究から導き出される結論

こちらの記事より一部抜粋)

 


図にするとこんな感じ。

 

 
なるほどー。
 
配慮範囲かー。
 
かといって、自分に犠牲をしいて配慮する。
というのとは違うんだって。
 
自分のことももちろん大切にした上で、配慮するってことだよね。
 
 
なんかすごくわかる。
 
でね、ちょっと思ったのが、
 
「自分を大切にします」
 
って言って、ドタキャンとか平気でしたりするひとがいるじゃない?
 
もちろん、いままで自分をないがいしろにし続けてたひとが、ショック療法的に一時的にするのはいいのかもしれなけど、ずっとしてると、やっぱり当然ながらまわりに迷惑をかける。
 
もちろん、それでもいい。
という線引や割り切りも大事なのだけど。
 
「いまと自分に集中する」
というのは、とても大切なことだけど、
 
「いまと自分だけに集中して、まわりの迷惑とか将来とかを考えなくなってしまうと、本来の行きたい場所とは違うところに向かって、ちょっとずれてしまうのかもしれない。
 
まぁ、極端な表現だけど、図で言う「犯罪者」とか「利己主義者」「姑息なヤツ」とかになっちゃう。
 
そうすると、
自分の「配慮範囲」がどんどん狭くなっていって、結果的にまわりからのサポートや支援ももらえなくなってしまうから、どんどん運が悪くなっていく。
で、
自分を大切にして、うまくいくはずなのに、いろんなことがうまくいかなくなってしまう。
 
っていう本末転倒なことになっちゃって、
 
 
結果的に自分を大切にできてない。涙
 
 
それだと、すごく残念だよね・・・
 
 
自分を大切にすることと、
まわりに配慮することは、両立することじゃない?
 
 
で、実際に自分のまわりにいる「運のいいひと」を想像してみると、
ちゃんと自分自身は大切にできてて、いい意味で配慮ができて、温かいまわりのサポートがあるひとが思い浮かぶんだよね。
 
あのひととか、あのひととか・・・^^
 
 
自分を大切にする。
 
というのは、自分を支えてくれてるまわりの環境や社会も含めて大切にしていくこととつながってることが大事なんだね、やっぱり。^^

 

 

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳®︎基礎講座1』

 

☆自分で治す婦人科講座〜子宮のはたらき〜☆

子宮のはたらきを基礎から学んで、婦人科のトラブルの改善に役立ててみない?

産婦人科医依子先生とのコラボ講座

↓  ↓  ↓

『自分の力で治す婦人科講座』

 

☆風水薬膳®食のソムリエール秋コース☆

食べることは、生きること。

薬膳のちからで、心と体を整えよう。

↓  ↓  ↓

風水薬膳®食のソムリエール講座《秋コース》

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース