堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:

一度、子宮腺筋症、卵巣のう腫の診断を受けて以降

 

「ダメな自分」

「女として機能していない」

 

と言われているようで、妊娠を希望していることもあって、ずっと二人目を周囲の期待にもこたえられず、自分の存在意義が揺らぐ気持ちでした。

 

 

今回講座に参加して、病気や症状の原因がわかったことや、自分でどこにゴールを持っていくかが大事なこと、病院(医療者の方)が思っている「治る」の感覚が、我々患者や家族の思う「治る」と異なることがわかって、すっきりしたのが、すごく参加してよかったと思った部分です。

 

しんどい時に我慢しない

自分のことを大切にする

心がけていきたいと思います。

ありがとうございました。

(Mさん)

 


 

前回の「自分で治す婦人科講座」に参加されたMさんの感想だ。

 

 

病気になったからといって、自分を責めたりする必要はないんだよ。

 

 

 

病気になった時、医師から病名を告げられた時。

ほとんどのひとは、よくわからない。

病気の説明を聞いてもよくわからない。

医師から言われてることが理解できない。

質問したいけど、なにをどう質問していいかもわからない。

 

 

これが本当のところだと思う。

だって初めて聞く単語や専門用語が出てくるんだもん。

頭が真っ白になっちゃう人も多い。

 

病院では、医師も忙しいし、あとに他の患者さんが待ってるから悪い気もして、聞きたいことが聞けなくなっちゃうんだよね。

 

 

ぼくは漢方相談をずっとしてるけど、改めて病気や治療法について聞かれることがすごく多くて。

ああ、みんな知りたいのに病院で聞けないんだなぁって思った。

 

 

 

病名や状況を説明すると

「はじめてわかりました」

「安心しました」

って言われる。

 

 

かと言って、患者さんであふれてる状況で、多忙な医師に一人ひとりの患者さんに時間をとって説明をしてもらうのも、実際に難しくもあったりする。

 

 

ネットの情報もあるけど、嘘と本当が入り混じってて、医療関係者以外のコメントや解説が事実と違ってることだってある。

「いま」の情報と、「昔」の情報では治療法なども異なってることだってある。

不安なままに検索をするから、より不安を強める情報しか集まってこなくて、ますます不安になっちゃったり。。。。

 

 

 

そして、婦人科のトラブルは「女性としての自分」が否定されてしまったような気持ちになるひとが少なくない。

わからないと不安になる。

不安と疑問でいっぱいになって何もわからないまま、ますます病気になった自分を責めてしまう。。。

 

 

 

 

病気を治す時に、「正しい知識」を知っておくことって、とても大切なんだよね。

わからないから不安になるし、

なによりも、よくわからないものを治せないでしょう?

そして、

治すのはお医者さんじゃないんだよね。

自分なんだよね。

 

だからこそ、

自分の病気のこと、ちゃんと知ってほしいなって思う。

 

 

病気を治すために大切なこと。

それは、まず正しい知識を知ることだ。

 

 

それではじめたのが、産婦人科医 駒形依子先生と漢方薬剤師のぼくのふたりが解説する「自分で治す婦人科講座」だった。

シリーズもいつの間にか第5弾。

↓  ↓  ↓


 

 

『自分の体のことをどこかないがしろにしていた』

 

今回、子宮腺筋症のセミナーに参加して本当に良かったと思いました。

3年ほど前に腺筋症とはじめて診断され、聞いたこともない病名にあぜんとしてしまいました。

当時は腺筋症の具体的な改善法を聞けませんでしたが、今回セミナーに参加することで、どういうことをすれば少しでも腺筋症が楽になり、痛みが改善するかなど、病院では聞けなかったことがたくさん聞けて勉強になり、また気分的にも気持ちが軽くなりました。

 

今まで、自分のこと、自分の体のことをどこかないがしろに後回しにしてきましたが、まずは自分を大切にすることから始めようと思います。

本当にありがとうございました。

(Nさん)

 

 


 

 

「治す自信をつける気持ちが生まれた」

 

病院で治療をし始めてから、まだあまり日が経たない時期に、この講座を受けられてよかったです。

とにかく何もわからない状態で、病院の先生の説明は聞いても20%ぐらい(事実と直近の治療方法のみ)しか理解できず、

また、病気になった自分をしっかり受け止めきれず、不安と疑問で一杯でした。

 

なので、講座の中で数々の疑問が解消していったこと。

また、他の参加者の方々の質問で情報量も増え、また休憩中に個人的な質問もできて本当に良かったです。

そしてなにより、治す自信をつける気持ちが生まれてきたことが嬉しいです!

(東京都40代さん)

 

 

 

今回は、卵巣のう腫、卵巣機能の話がテーマ。

ぜひ知って、

自分で治す自信をつけにきて。

 

知ることで気持ちが変わる。

不安が安心や治す自信につながるから。^^


 

お申し込みはこちらから。

↓     ↓     ↓

 

 

 

 

 

 

☆『血流シリーズ』29万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』

 

 

☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

☆食べることと薬膳を通じて自分をみつめる☆

↓       ↓        ↓

風水薬膳®︎食のソムリエール講座

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み