堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
1万人の夢を叶えるために、がんばっています。


テーマ:
 

 

Kさんは44歳。

不妊治療をやめることを決めたことをお話してくれた。

 

 

いつも卵子がなかなか大きくならなくて、 大きくなったのがわかった時に、 

 

ようやった。 

 

と思えました。

 

いままで移植の時にいつも着床前診断をしてたのは、流産が怖かったからなんです。

 

自分が傷ついて、悲しむことが怖かった。

 

でも、今回は、もういいやって思えました。

自分に対して大丈夫って思えました。

 

検査をせずに移植をしたのは、今回がはじめてです。

そして、治療をやめようと思えました。

 

いままでずっと、やりきったなんて思えるんだろうか、と思ってたけど、

今回、そう思えたんですよね。 

 

子宝リトリートから帰ってきて、だんなさんから

 

「なんか変わったね。 考え方に幅が出たね。」

 

って言われるんです。

どこか、ひとそれぞれだよねって思えるようになって、

 

それで「まる」なんだなって。 

 

 

そしていま、移植した後の判定待ち中なんですが、それがうまくいくかどうかとは別に、前向きな意味で 養子縁組も考えてるんです。

 

 

なんだかKさんのお話を聞きながら、とても優しい気持ちになった。

 

そして、こう言ってある本を読んだことをお話してくれた。

 

『「生むことと」にずっととらわれてたけど、「育てること」はまた別だなとも思いました。

産まなくても家族にはなれるんじゃないかと思ったんです。』

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

ぼくもすすめられて、さっそく読んでみた。

体験談で登場されている方たちは、全員が不妊治療の経験者で、いろいろな思いや経緯があって、特別養子縁組を選ばれてた。

すごくいい本だから、一度読んで見られると良いと思う。

 

不妊治療と違って、特別養子縁組となると、また全然違って聞こえるだろうし、心理的な壁も高いと思うけど、知ってるのと知らないのとはぜんぜん違う。

 

 

そして、不妊治療にも年齢の壁があるのと同じように、特別養子縁組にも年齢の壁がある。

地域や団体によっても違うけど、例えば東京都だと50歳未満がとされていて、希望してもすぐにできるわけではないから、いざ、不妊治療をやめて特別養子縁組を希望したけど、できなかったということもある。

 

 

養子の話は、時々カウンセリングの時に話題に出たりもする。

 

実際に、特別養子縁組に仕事として携わられている方から、お話を聞いたこともある。

 

アメリカでは、養子へのイメージは日本とはまたぜんぜん違う。

↓  ↓  ↓

 

 

 

ぼくは、「産む」ということが正義でも正解でもないと思ってて、「育てる」ということは、この本のタイトルの通り、「産む」ということをしなくてもできる。

実際に、「産む」のはゴールじゃなくて、はじまりなのも事実だしね。

 

狩猟採集生活から農耕社会への移行や、文化的な変遷、進化的に

こどもを育てるというのは、親子だけではなくて、社会で子どもを育てるといのが人間にとっての本来の形のはずなんだよね。

そう思うと、養子というのは決して特別なことではなくて。

 

 

こどもを産みたいと思うのは、とても自然な感情で、その気持ちは大切にしたらいい。

それとは別に、養子をとるという形があってもいい。

「家族を作りたい」というのも、また人間の自然な感情であって。

こだわる必要なんてないんだよね。

 

 

不妊の相談をしていて、ぼくは「妊娠」がゴールだとは思ってはいない。

もちろん、みんな妊娠を望んでこられるから最大限その応援をする。

ただ、妊娠に至らない方もいらっしゃる。

その時に、どういう気持ちで治療を終わりにされるか、こどもを産まないということを受け入れるとき、どんな気持ちなのかもとても大切だと思っていて。

 

Kさんとお話しながら、そして本を読みながら、またそんなことを思った。

ひとそれぞれ、いろんな違い、いろんな思い、多様性を尊重したい。

 

 

 

今日は、全国から神さまが出雲へ来られる神迎え。

さまざまなご縁を結ばれる会議、神議(かむはかり)が1週間に渡って行なわれるのだけど。

恋の縁、結婚の縁、親子の縁、いろんなご縁が結ばれるんだろうね。

良いご縁がたくさん結ばれますように。

 

 

 

 

(Kさん、ブログ掲載OKありがとう!^^)

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』12月26日発売決定☆

28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』の第二弾!

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

1月17日(水) 福岡

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)

1月27日(土) 大阪・枚方(ヨガx血流WS)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)

1月30日(火) 名古屋

 

2月  1日(木) 東京(スペシャルゲスト!)

2月17日(土) 高松

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)

2月20日(火) 仙台

 

3月 4日(土) 札幌(ランチ会同時開催)

3月 8日(木) 大阪(スペシャルゲスト!)

※その他の地域でも計画中!

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース