堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
1万人の夢を叶えるために、がんばっています。


テーマ:


{9BE57B37-9178-4D42-89FE-8FF03CE3A553}

全国から集まった27名の方と行った大和高原での三年番茶作りの体験は、それはそれは素晴らしかった。



{DF34F5CA-FD71-4E37-8072-500557C74210}

まず向かったのは茶畑。
見慣れてるお茶の畑とは全然違う。

自然栽培されてるために、ワシャワシャ元気に伸びまくってるんだよね。


{31C80E57-19B8-4C17-A0CD-316E2562FF1E}
今回お世話になった健一自然農園の伊川健一さん。
それはそれは素敵な方で、しかもキャラである。
↓    ↓    ↓

彼はすごく理想も理論も語るのだけど、文字通り地に足がついていて、経済的にもうまくいっている稀有な人物だと思う。




{213AEC8E-E23B-499C-AD36-6BC5AA95A3FC}


一年に何度も何度も茶摘みをすると木はやっぱり弱る。
それをカバーするために肥料や農薬を大量に使う。

普通の茶畑のお茶の木には花も実も付かない。
それは膨大な量の肥料と農薬を与えて過保護に育ててるから。
ひとの手によって子孫を残す生命力を忘れさせられてしまってるからかもしれない。

実際、普通のお茶農家にとっては、自分の茶畑に花が咲くのは「恥」であるとも考えられているんだとか。


けんいさんの茶畑は自然栽培で基本ほったらかし。
肥料も農薬も使わない。

通常のよい畑の土には1gあたり菌が6億くらいいるのが、健一さんのとことでは25億。
4倍以上!

自然の雑木林と同じで、豊かな大地である証拠だ。
耕したりもしてないそうないのに、歩くと不思議なくらいふかふか。


{C3B406AA-5036-4B13-AC95-C9CF7189C3A1}

手に取るとベタベタもしてない。
適度な湿度でふんわりしてて。
森の匂いがする。

農薬や化学肥料を与えていると臭くなるんだって。




{155CED34-3A79-4FDB-A45A-02B5D976BB97}

生えている茶樹も面白い。
苗ではなく種から育った茶木が並んでて、一つひとつ葉っぱの形も個性違う。
農家にとっては収穫が揃わなくて扱いにくいけど、多様性に満ちた力があるらしい。


{BAEB95C7-2EAB-45F1-A30E-3D2491ABECE4}
ここでお茶を枝ごと収穫する。
普通のお茶は先っぽの葉っぱだけ使うけど

{E7C0127F-0618-433C-A3A7-9B2BB788FCAC}

三年番茶は三年の間に太陽と大地の恵みを存分に吸って育った枝ごと使う。


実際のお茶づくりもものすごーーーく面白くて貴重な体験だった。
↓     ↓    ↓


ご縁授茶の番茶に使ってるのは、この自然の恵みたっぷりの健一さんのところの三年番茶なんだよね。


この三年番茶は耕作放棄された茶畑を利用して作られる。
里山を守り、自然を守り、地域に雇用を生み出し、崩壊しつつある日本の田舎を守ることにつながってる。


ぼくは会社を経営してて思うけど、根底に流れるこういう思想って大事だ。
同じ仕事をするなら、ただ売り上げが上がるとか、儲かるとかではつまらない。

生み出した製品がひとの役に立ち、喜びを生むものであるのはもちろん。
原料や生産の過程も、健一さんの三年番茶のように地域や環境に役立ってたり、
出荷の過程でも働くひとが働きやすかったりする。

経済の語源は、経世済民。
「世の中をよく治めて、人々を苦しみから救う」
という意味なんだよね。

うちは小さな会社だけど、同じ商売をするのなら本来の意味での「経済」のひとつでありたいなと思う。



今回、健一さんのお茶のことを知れば知るほどうれしくなった。


それにしても、今回の参加者のみなさんの楽しそうなこと!
新しい発見や体験は喜びそのものだ。

{AD01EC83-E97F-43A3-9F57-11F1F81E1DEA}



 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆

11月10日(金)

『太陽と大地の恵みをいただくワークショップ in 奈良高原』(満員御礼!)

 

11月25日(土)

『ヨガx血流ワークショップvoi.18 in 千葉・海浜幕張』(満員御礼!)

 

 

11月16日(木)、12月14日(木)

自分で治す婦人科講座「子宮筋腫」(満員御礼!)

 

12月3日(日)

第一回心と体のライフスタイルカレッジ

「青木千草さん・未来を予約する手帳術ワークショップ」

 

12月9日(土)

第二回心と体のライフスタイルカレッジ

『しぎはらひろ子さん・お話会〜幸せな更年期で、新しい人生の扉を開くとき』

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(5)

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース