『夕食断食への疑問、質問、大募集!』への回答 その4。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

かなーり間が空いてしまったけど・・・^^;

夕食断食への質問の回答 第4回。

 

 

 

21,食事が格段に美味しく楽しくなりました
夕食断食とお風呂で暖まるを1週間実践しました。
夕食だけというのと1週間というのがよかったです。
肌艶を楽しみにしたのでモチベーションがあがり、夕食時に大好物が目の前をちらついても、翌日には食べれることで安心できて美肌マインドが勝ち、無理なく楽しく、翌朝を楽しみに続けられました。
夕食に充てていた時間で、ゆとりができて読みたかった本を読んだり、洋服の手入れをしたりゆっくり過ごしました。

夕食断食が終わってからも食事が楽しくなり、生活のメリハリができ、以前より集中力がついたようで仕事も家事も楽しくなりました。
私にも無理なくできる夕食断食、良いことだらけで本当にありがとうございます。

やってみての疑問は遅い昼食は何時ごろまでいいの?とおやつはいいのでしょうか?

 

大きな変化があって、よかった!

厳密に言うと、胃を空っぽにする時間が18時間あると胃腸の掃除がパーフェクトに行われるから、朝ごはんの予定時間の18時間前までに。

というのがこたえ。

 

朝7時に朝ごはんなら、12時まで。

でも、それは現実的じゃないでしょう?

なので、完璧を求める必要はないから、自分のできる範囲で大丈夫〜。

 

 

22,夕食断食、一度一週間行い、身体が楽になったのですが、その後は環境的に連続しての断食が難しく、1日おきとか不定期な断食を断片的に続けている状態です。
すると、あまり変化がないので、効果が出てないのかと心配になります。実際のところ、連続して一週間行わないと効果現れないのでしょうか?週に三回程度の断食では、あまり意味が無いのでしょうか?以前に比べて腹八分に食べる習慣がついたのは良かったと思います。よろしくお願いします。

 

初回については、1週間したほうがいいよ。

それ以降は、週に3回で調子いいなら、それでOK。

 

標準にあわせるんじゃなくて、自分の体調がいいかどうかに耳をすませてみてね!

 

 

23,去年の夏、やりましたー!
なんかワクワクしてやったからか胃が回復したのを感じました。
で、あれからたまに1日だけとかやってますがあの夏のような感じがなく、夜中に猛烈に胃が気持ち悪くなったり、気持ちが萎えたりで怖くて出来なくなってます。
私はBMIも少し低くて、体重も増えないです。
胃腸の調子がちょいちょい悪くなるので本当はしょっちゅうやりたいぐらいなんですけどね^_^
タイミングじゃないのかなーと思ったり。

友達にも進めて胃の調子が良くなったかもいますよ。

 

それはよかった!

ただ、それ以降に調子が悪くなるのなら、もしかして食事のしかたが変わったんじゃない?

甘いものを食べすぎてたり、食べる時間がかなり遅かったり、量がかなり多かったり。

 

基本的に、人間の体は1食抜いてもなんともないもの。

1食抜いて不調が出るとすると、生活の仕方が不安定になって、体の状態がそれにあわせて変化してることが原因なことが多い。

なので、まずはそこを調整しなおしてみるといいかも。

 

つづく

 
 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆
↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

 

image

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

 

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆


6月9日(金・満月)
『ヨガx血流ワークショップvol.1 in 軽井沢』

7月15日(土)大阪
『「血流」&「ほめ達」コラボ講演会』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」堀江昭佳講演会』
 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


☆自分で病気を治そう☆
漢方薬剤師 堀江昭佳に漢方や養生法の相談ができ
産婦人科医 依子先生に病気や治療の相談もできる。
一緒に病気のことを学び、相談し主体的に治していく自分が主役の治療のかたち。
6、7月は子宮内膜症(チョコレート嚢腫、子宮腺筋症など)がテーマ。
↓  ↓  ↓
『自分の力で治す婦人科講座』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!