ディーラーへ。でも、おじいさんが購入したいのはグレード的に一番安い物で。乗った試乗車はまぁ、中くらいの物で。エンジン出力は同じだがスタート時のアシストがちょっと違う物で。まぁ気に入ったので。何と言っても一番安いグレードでも数年前にはオプションだったセーフティーサポート機能が標準で付いている。おじいさんももうおじいさんになったので誤発進やバック時のアクセルの踏み間違え等絶対に無いとは言えない。なので思い切ってこれからの事を考えて注文する事にした。今のワゴンRは14年乗ったと思って居たらなんと16年乗っていたw。エアコン故障とベルト鳴きが無ければもっと乗っていたかもしれないがもっと乗っていてアクセルとブレーキを踏み間違えたなどの事故を起こしたら言い訳出来ないからねぇ~~~。そんな事がメインの一日だった。

 

 

朝は曇り空で、また起きた時の写真を撮り忘れている??。この写真は8時半の写真だ。

 

 

車の試乗の時間まで、草刈りは汗をかいてシャワーを浴びないとならなくなりそうだし、他の野良仕事も野良着に着替えないとダメだと思うので野良着に着替えなくてもいい作業を少しだけ。ずっと懸案事項で。この水溜タンクには200Lの水が溜められるのだが数か月前に槽の中を洗って水道水を入れて置いた。それを少しずつ使ってほぼほぼ水が無くなったので出口の栓を交換する事にした。この写真の蛇口だと上水道では無いので水圧が足らずにチョロチョロしか水が出て来ない。

 

 

なのでこの蛇口を外して。

 

 

先日っと言ってもだいぶ前か?。に買っておいたこのコック式の止水栓を取り付ける事に。

 

 

お馴染みのシールテープを巻いて。組み立てて。

 

 

ここに取り付ける。

 

 

こんな感じで上手く取り付いた。

 

 

塩ビ管をジョウロの口が来る場所の長さで切って。

 

 

こんな風に繋いで。そして試験的に水道水を100L溜めて。

 

 

コックを捻ったら。ジャバジャバと水が出た。成功だ!。

 

 

気持ちいい程流れが良い。おじいさんも見習いたい。失礼!(笑)。

 

 

そして色々と片付けて。普段は先端は取り外してここを通る時の邪魔にならない様にした。ここで試乗への時間で。行ってきましたよ!。

 

 

そして午後は14時に野良着に着替えて。水漏れが無いか確認して。この時点で既にポツポツと雨粒が。でも収穫は休む事は出来ない。ので!。

 

 

畑の見回りをしながら先ずはトウモロコシ第二弾のここの除穂をする事に。草勢が良くて非常に良いのだが。晴れ間が少ないのでちゃんと受粉できるのかが心配だ。この中に入ると歩くのも大変で。トウモロコシの葉の芯がバキバキと音を立てて折れるのだが成長にはあまり関係が無い様な気がする。

 

 

今日はあまりないかと思っていたが12本手に入って。

 

 

15時少し前にはホオジロちゃん!。

 

 

もう雨も少し強まって来たし風も出て来たので撤収したら??っと言ったか言わないか??。

 

 

地這きゅうり、見逃してしまっていた物が肥大し過ぎて…。地這きゅうりは見つけ辛いのよねぇ。隠れるのが上手だ。こんなに採れちゃいました。

 

 

オクラはまだ多収穫になるにはちょっと時間が掛かりそうだ。

 

 

そして15時。色々収穫を終えて。

 

 

路面には大きな雨粒の跡が増えて来た。

 

 

そして雨が降っていて濡れたおじいさん。いつもは女将の役のヤングコーンの皮むきだが今日はおじいさんが担当した。12本だねぇ~~~。

 

 

そして16時に撤収で。今日は良い天気にならなかったねぇ。明日もまた良い日が来てくれますよに。ごきげんよう。なむなむ。