あなたは受験生。

私も受験生。

けれど、センター試験には行きませんけど。

 

サラリーマンで受験生という、二足のわらじを履いている私です。

去年の9月から、教科書(いわゆる参考書)を読んで

わからない箇所は六法全書や判例集を調べて

さらに理解できないところはネットで検索。

 

検索結果によって、ノートにメモしたり

プリンターで出力したりするのですが、

ある日、なんの前触れもなく印刷にムラ発生。

 いわゆる印刷不良ってヤツです。

 現在使用中のプリンターは7年目なので、

 そろそろかなと思いつつも、現役続行希望。

 多分、原因はプリンターヘッドの詰まりだから

 それなりの処置をすれば直るはず...

 しかし、今回はそれだけで直りませんでした(涙)

 

印刷ムラの原因はプリンターヘッドであることはわかっているのです。

残された対処方法はメーカーに修理依頼しかない。

しかし、ですね。

受験生はそんなに時間をかけられない(苦笑)

さらに、修理金額は新品のプリンター購入金額と同じくらいになるのですよ。

 

予備のインクは... 大量にストックしてある!

            残されたインクの使い道はない!

プリンターヘッドは... いつの間にか、メーカーで販売禁止(中止?)になっている。

             ずるいぞ!メーカー!

 

やむを得ず、プリンターヘッドの洗浄を行う。

自己責任であることを理解しつつ、

2度の洗浄にチャレンジした結果、

改善されず印刷にムラあり!

 

最後の手段として、同じタイプのプリンターヘッドを搭載している

中古のプリンターを手に入れることとした。

すぐに入手はできたけれど、

ジャンク品であるし、ひとつの賭けだから

その結果しだいで対処方法を検討しなければならない。

 ・プリンターヘッドの状態確認

   →NGならプリンターは部品取りにする。

     テスト印刷OKならプリンターをそのまま使うか、プリンターヘッドのみ外す。

 ・プリンター全体の状態確認

   →もともと入手状態はジャンク品である。

     電源はONしなければ部品取り。

     テスト印刷NGなら部品取り、もしくは全破棄。

 

テスト印刷結果はOKだったので、そのまま使って様子見としよう。

ちょっと不具合もあるけれど、普段使いには影響なしだから。

まあ、2,000円で手に入れたものだからなぁ...

 

それでは 郵便ポスト

 

 今回のプリンターの異常は勉強になりましたね。

 前回のトラブルでプリンターヘッドを購入して自分で直した経緯があるので

 多分、ここだろう!と目星はついていた。

 原因であるプリンターヘッドの入手不可能には本当に困ったものだ。

 ネットオークションなどで手に入れられるけれど、

 そのほとんどは中古品(もしくは再生品)。

 モノによっては粗悪品もあるとのこと。

 大金を払ってまですることではないとわかっているけれど、

 納得できないんですね。

 

 今後のことを考えると悩ましいのは、メーカーの儲け主義。

 以前は手に入れられた部品(プリンターヘッド)は販売禁止になっている。

 まあ、ひとつの部品で直ってしまえば

 プリンター1台売れなくなることはわかる。

 本当にこれでいいのかなと?

 ユーザーからすれば一日でも長く使いたいわけで、

 プリンターヘッドの再販(当然、新品で!)を強く望む。

 受験生は参考書や筆記用具にお金をかけたいのです。