おかげさまで、太極拳インストラクター業2年目の春です。

春休みも変わらず、スタジオのキャパシティーぎりぎりいっぱいの生徒さんがご参加くださいました。

集客するのがどれほど大変か、身に染みているだけに

秋ごろから増減ほぼなく安定して生徒さんが来てくださるのは本当にうれしい限りです。

 

帰りがけ、エレベーターで一緒になった生徒さんとお話したのですが

60分は短いですよねぇ~と。

そういいながらも、毎回終わるとグッタリしてるのですけれどね(苦笑)。

24式を通すと、だいたい5分強。単純計算だと、かなり何回もやれるんじゃないか?って思うでしょ?

でも、基本的にはまだ半分以上の人が覚えているわけではないので、

とりあえず問答無用で1回は通すけれど、それを繰り返すわけには行かなくて。

毎週休まず通ってくれている人もいれば、飛び飛びということもあるので

2週間空くとすっかり忘れちゃって~なんてことは普通にありますからね。

 

試合で入賞するような方でも、一番大事にしているのは基礎となる動きの反復練習だそうです。

初心者の方であれば、なおのこと、けがを防ぐためにも

前進と後退の動きはまず慣れていただかなくてはなりません。

結構、そういうのをやっているうちに、時間はあっという間に過ぎていき……

 

まぁ、足りないなぁ~くらいが実は丁度よいのかもしれませんけれどね。

私はクラスを終えたら、さっさと帰宅してしまうのですが

生徒さんたちはヨガのクラスやプールなど、様々なプログラムに移っていきます。

ジムを使って筋トレしようかなぁ~と思った時期もあるのですが

だったら太極拳を普通に反復練習した方が絶対に楽しいですし

ある方に伺ったら、マシーンなどを使って鍛えるのと

太極拳のような内家拳でつく筋力には違いがあるようです。

そういえば、競技会のトップクラスの選手って、いわゆる見た目には筋肉隆々じゃないんですよね。

 

今年の春から、確定申告をしないといけない身になりました。

ささやかな額ですが、ウェアは毎週洗い替えもする消耗品。

来年からは経費にできるよね?(という言い訳)で、おNewのウェア♪

 

image

 

冬でも半袖派だったのですが、最近は七分袖~長袖も悪くないな派に移……かなぁ?

夏になったら、きっと半袖のおニューに手を出していそうな私が見える(爆)

ウェアばっかり買って!って師匠に苦言を呈されたこともあるのですが

着心地って大事だし~、ウェアって絶対モチベーション上げてくれるし~

だってね、鏡のある教室とかスタジオで練習するんだもの。

中身はとうに諦めているので、

せめてウェアで見てもいい感じにしたいじゃないですか(大笑)!!

それくらい、許しておくれよってことで。

 

桜お知らせ本

4月23日(日) 倉山塾東京支部主催 講演会

ただ、この国が好きだから

千葉麗子さん&倉山満先生

倉山塾生でなくても参加OK!

詳細はこちら https://www.facebook.com/events/733318023516409/

4/18満席御礼につき参加申し込み受付終了いたしました

 

こんなお二人です。応援してくださる方、続々と増えてます。