【完璧主義を乗り越えるPart3】GAMEと思えば人生は最高に自由になり、楽になる! | 〜Crossing〜岡崎直子の新時代スピリチュアリズム&フィロソフィア

〜Crossing〜岡崎直子の新時代スピリチュアリズム&フィロソフィア

タロットや星、カバラ、アルケミーなどの伝統神秘学は、ただ吉凶を占うためのものではなく、意識的にあなたの現実を豊かに・幸せに・ロマンティックに創造するためのツール。
あなたの幸せが世界を輝かせる、新しい時代のためのスピリチュアリズムをお伝えします。


テーマ:

 

 

さて、前回の記事から時間が空いてしまいましたが、
「行動力を殺す完璧主義を乗り越える」シリーズ記事3回目をお届けします。


______________________________

過去の連載記事はこちらから

第1回目「行動力を殺す完璧主義を乗り越える
第2回目「天王星のゲームと土星の完璧


_______________________________


牡牛座のシーズンに牡牛座入りする天王星の、「人生というゲームを楽しむ方法」。
その具体的内容に入って行きますが、

その前に前回までの内容をおさらいしつつ、まとめます。


 

_____________________________

 

 

一つ、前置きを。

当たり前ですが、人間のホロスコープというものは、

誰のものを見ても12星座の全てと、

そこをめぐる太陽系の惑星たちが全て含まれています。


星占いの世界では自分が生まれた時の太陽星座を特に注目して話すので、

どうしても自分の生まれ星座にばかり気を取られがちですが、

全ての皆さんの中に、

この記事でテーマにしている「牡牛座」のエネルギーは含まれています。


ただし、牡牛座に太陽を持つ人は、

その性質を「自分の性質だ」と自覚しやすいのです。




「土星」や「天王星」と言った惑星の名前も、

皆さん一人一人の心という宇宙をめぐる、あるエネルギー、

ある概念のことだと思ってください。

 

 

占星術の星々は、ひとりひとりの意識という宇宙を巡っているのです。

 

 

前置き終わり。
 

____________________________


 


上手に使えば、私たちを完璧主義から抜け出させ、

行動力と楽しむ力を与えてくれる「天王星」と、

上手に使えば、普遍的価値観をその中心に据え、

人生が行われる舞台となる世界を作り出す「土星」。

 

 






「世界があって、それは完璧である」という土星と、

「人生と自己は行動によって作られて行く」という天王星。


この全く矛盾する二つのコンセプト、二つの世界に対する見方。

 

惑星二つが対立しているということは、

ひとりひとりの心の中で概念が対立しているということです。

この拮抗状態を、ではどうやって解消したらいいのか?


それが「人生はゲームである」という考え方なのです。




何も足されない、何も引かれない。

創造されるものは一つもないし、失われるものも一つもない。

ただし、その見た目を変化変容させて行くことはできる。

天王星が教えてくれるエネルギー変換ゲーム。

しかしそれは、ほとんど「創造」と変わらなく思えるくらい、鮮やかです。

 

 

 








♦︎GAMEと思えば圧倒的に楽になり、圧倒的に自由になる。
 

 


人生をゲームと捉えることによる利点をまとめてみます。
 

 

 


◎「本質」と「行動」を分けて考えられるようになるので、安心感が生まれる

本当に大切なものは、人生の状況には全く左右されない。
だからあなたの行動の一挙手一投足が、あなたの何かを決定してしまうわけではない。

 

何度でも取り返しがつくし、何度でもやり直していい。
意見が変わって構わないし、過去に言ったことを取り消していい。

 


それをわかった上で、約束は破っても守ってもいいと知った上で、

「完全な自由意志で」約束を守ることを選択することが、「誠実さ」である。

 


選択肢があるようでいて、正解が一つしかないのなら、それは本当の自由ではない。

悪の方の半分、醜い方の半分、ダメな方の半分、グズな方の半分をOKにすること。

何を選んでもいいからこそ、選ぶことに意味があるのだ。





◎間違いを犯すことに対するプレッシャーが激減する

選択の結果、それが自分に不利益をもたらしたとして、

それもゲームにすぎないということ。

「完璧」は間違いを犯すことすらできないのだから、
間違えられるというのはゲームの特権である。

ゲーム画面の数値が増減したからといって、

それにあなたの本質を破壊する力はもともとない。
 

 



◎創造主のシミュレーションをするかのように、

世界や人間を動かしている仕組みが実感として理解できる

心理学やビジネスマーケティング系の勉強をしたことがある人は分かると思いますが、

自由意志で動いているようでいて、私たちはびっくりするくらい自動反応で生きています。

自然界を動かしているエネルギーの仕組みがあるように、

人間社会を動かしているのは人の心理のシステムです。

 

 


意識は現実を創る、とは形而上学の言葉ですが、

 


これは何も魔法の話ではなく、
実際に私たちがリアリティだと思っている人間の世界は、

人々の思惑によってできているということ。

この仕組みを机上の論理だけでなく実感として知ることも、

ゲームに積極的に参加するメリットの一つ。






◎上記により、仕組みやトリックに騙されなくなるし、過剰反応しなくなる。


人間社会の仕組みを知ることによって、

今まで無意識に行動(や行動を起こさないこと)を支配していた、

自分の意識の中の「自動反応装置」に気がつく。

 


すると、誰がどんな意図を持って心理を利用しようとしているのかということに気がつくし、
それを分かった上で、本当に今自分に必要なものを選ぶことができるようになる。

 

 


逆に、「世の中は陰謀だらけ!」というような、

思考停止して周囲を疑うばかりの過剰反応状態からも抜け出すことができる。

 

 


簡単に言って、ちゃんと自分で考え、ちゃんと自分で判断できるようになる、ということ。




◎本当に自分の意志によって行動したことなのか、二次的行動(他の誰かに決められた正解に基づいて行動する)なのかが判断できるようになる。


世の中の心理の仕組みと、自分の心理の仕組み。

 

それを知ると、「自分の本当の意志」というものが、

生まれてから一回も使ったことのない筋肉のように、細く衰えていることを感じるでしょう。

 

 


例えば、

自分は知らない世界の秘密を、他の誰かが知っていると思っている

 

一つの感情に執着する(イラっとしたら15分以上イライラする。悲しみを感じたら、15分以上ずっと落ち込む)


というのは、自由意志を失っている時の典型的状態。

ほとんど全ての人が、この状態を体験していることでしょう。


分からないことは聞けばいい、と言いますが、

聞いた後それを自分の求める形にアジャストして、人生に取り入れてみて、実践してみるというプロセスが必ず必要です。





正解を誰も知らない。

この「知らない」という感覚も、一つの発明です。

自由意志とは、「誰も答えを知らない」ということを前提としています。



なんせこれはゲームで、全員スタート地点もゴールも違うんですから。

 


誰かの通ったルートは一見、「正解」のように見えますが、
あなたがあなたの意志で選択して進まない限り、それは別の山の地図を見ながら登山するようなものだということ。

 





◎結果を出しても偉いわけではないと分かる。だから、成功することは悪人になることだというイメージを払拭できる。

 


自分は本質的だという人ほど、いわゆる現世的な成功に対して悪いイメージを持つようです。

そしてこの世俗に対する悪のイメージは、行動力を殺します。


ゲームが上手な人に対して、もっと有意義なことにお金を使えばいいのに、
もっと世のため人のためになる本質を追求すればいいのに、と思うのであれば、
本当は自分がゲームをマスターしてそうすればいいのですが。


他人のプレイを気にしている時。
あの人はゲームは上手いけれど道徳的ではない、と思う時。

その裏には、自分はあの人のようにゲームが上手に出来ない、という感覚、
「羨ましい」という感覚が必ず隠れています。


自分が劣っているのではないかと感じてしまったとき、
そのアイデンティティクライシスに対する防御反応として、
私たちはその「自分より上等な人」を一生懸命貶めて、心を守ります。



「わたしはああいう人たちとは違う」という言葉はルサンチマンの産物です。


わたしはゲームが上手にできない。
だから上手にできる人たちがもっと道徳的になるべきだ、というわけ。



そういう時こそ、改めて「これはただのゲーム」ということを思い出すのが有効です。


素直に「すごいなあの人、ゲーム上手いな!」と思ってもいいし、
「私もああいう技を使えるようになりたい」と思ってもいい。


その許可を意識的に自分にあげましょう。




羨ましい、やってみたい、それが欲しい。

そういう欲望に悪魔が囁くわけではなく、


羨ましい、やってみたい、それが欲しい。けどそんなこと欲しがっちゃいけない!

というジレンマに悪魔が囁きます

「こっそりやればバレないよ」
「ひとりきりの時にやってみたら?」
「絶対見つからないように手に入れればいい」


「やってはいけないこと」だと自分で自分に禁止していることを、

こっそりやってしまった時に、
私たちの心はひどく傷つきます。


悪魔は誘惑するのではなく、
悪魔は禁止してから誘惑するのです。



してはいけないことをしてしまったという罪悪感は、人を蝕みます。


「私は本質的なことしかしてはいけない」
「くだらないゲームなんかにエネルギーを使ってはいけない」


そういう思いの前提には、最初に「ゲームが上手な成功者」を見たときに感じた
「羨ましい」が隠されています。


行動力を取り戻すには、この「羨ましい」をまず素直に解放すること。


そして「羨ましい」を素直に認めるには、
成功者を羨ましいと思っても、あなたがその人に劣るわけではない、

ということを知る必要があります。

 

だって全部、ゲームなんですから。



そして、さらに言うならば、
「羨ましい」と感じたということは、そこに、
人生というゲームに取り組んで見たい、自由意志を試してみたい、

自分自身を自由自在に操ってみたい、という、
行動力の種とも言うべき動機が宿っているということでもあります。



何かを、誰かを、「ああ、羨ましいな」と思ったとき。

それは大事な分岐点です。


それを自由意志と行動、ゲームを楽しむ方向へ繋げていくか、
それとも自己卑下と「道徳」の檻の中にこもってしまうか。



その時こそ思い出さなければいけないのは、
改めて、全部ゲームだということ。


お金持ちも、世界一賢い学者も、一流のアーティストも、
あなたが憧れる人も、憎々しく思う人も、
結果を出している成功者=宇宙の真理に近づいた者ではありません。


あなたが、彼らの生き方を「なんだか面白そうだな」と思うならば、
やってみてもいいのです。


自分の体や、自分の心理や、自分のお金や、自分の影響力や、自分の人生を思い通りに操ってみるって、どんな気分なんだろう?
なんだか面白そうじゃないですか。


それでうまくいっても、失敗しても、愛が消えたり真理が壊れたりするわけではありません。






◎学歴も生まれも才能も関係なく、誰もがこのゲームを遊ぶことができる。


このゲームの面白いところは、それぞれにそれぞれのゴールがあり、

どんなことでも強みに転じられるというところ。

 


前にYoutubeで、歌手を目指しているけど超音痴でダミ声、

という人の作った動画を見ましたが、
最高に笑える動画で、再生数も正確な数字は忘れましたが、

ものすごい事になっていました。

 


欠点も長所も、思わぬ形に化ける。
それがゲームの面白いところで、ゲームの平等さ。


下手は下手なりに、何か作品を作ったのなら発表してみたほうがいいと思います。

ゲームの世界においては、「下手」も「上手」も

等しくキャラクターの特徴のひとつでしかありません。

 

どっちが偉くてどっちが偉くないという話ではないのです。





◎ゲームだから、もちろんやらなくていいし、がんばらなくていい。


努力しなくてはいけない、というのは、ゲームに深刻になりすぎです。

休みの日に1日布団に転がっていることに

一切罪悪感を感じないマインドが大切です(笑)。



ゲームなんですから、

丸一日海外ドラマの一気見とマンガの一気読みでパジャマのまま過ごすことと、
早起きしてランニングして、部屋を掃除して、資格の勉強をして、自炊して、素敵なカフェでお茶することは、

全くの等価値です。



もちろん、一日寝て過ごしたら肩は凝るでしょうし、動画の見過ぎで目も痛くなるでしょうが、
それすら、「悪いことをした結果の罰」のように絶対に捉えないことです。


肉体を犠牲にしてでも、ドラマの続きが見たかったんです。ああ、最高。



ノーベル平和賞にも貢献し、国際語となった言葉ですが、
わたしは個人的に「もったいない」という言葉がキライです。


いえ、「もったいない」という言葉を前向きに使えるのならいいのですが、
この言葉は容易にネガティブな方向に引っ張られてしまいます。



特に完璧主義者にとってこの「もったいない」という言葉は鬼門だと思ってます。



ものを大切にしようという趣旨は分かりますし、大切なことだと思います。


しかし、本当にそのものの価値を感じて大切にしようと思うことと、
捨てることには罪悪感があるから、とりあえず取っておこう、ということが

混同されすぎていると思うのです。



休日を寝て過ごすのはもったいないから、外に出よう、というとき、
「何が正しい休日の過ごし方か」という答えが先にあって、
それ以外の選択肢を許さない神経質さがあります。


本当に外に出て遊びたかったら、「家にいるのはもったいないから」などと考えるまでもなく、
「今日ライブに行くの超楽しみ!」と思って出かけるからです。



人生はびっくりするくらい贅沢で、その全てを浪費し尽くしてもいい自由があって、
驚くべき権力を私はわたしに対して持っている。


その無尽蔵を前提に、本気でしたいことをするんです。



だから、わたしが最近早起きと午前中のカフェワークと瞑想と筋トレにハマっているのは

(ハマってるんです)、
それが超面白いからであって、そうしなければいけないからではありません。


効率的なルートを狙った地図を持って、山登りしてみることに、
1日漫画を読み倒す以上の快感を感じているから、今そうしているだけです。


全然偉くない。正しくもない。
だって、遊んでいるだけなんですから!


特に牡牛座的性質が強い人は、ひとつの物事をたっぷり、

じっくり味わうことを必要としています。


一日ベッドの寝心地を堪能することが必要な時もあります。
短く速いスパンで物事を切り替えていくと、疲弊してしまいます。
うっかり買った趣味じゃないノートを、捨てられずに律儀にずっと使ったりします。


「もったいない」という言葉には強い道徳観念が入っていて、
こうした牡牛座的な、

 

「ゆっくり贅沢に時間を使いたい」

「身の回りの物にも本当は妥協したくない。自分の大好きなものだけに囲まれたい」

 

という欲求を全否定してしまいます。
 

 


ゴロゴロしてください。
(飽きれば絶対、そのうち勝手に行動モードに入りますから大丈夫。堪能してください)

 


マイペースでやってください。
(ハマったら最後までやり尽くしたい「牡牛座ペース」に逆らって「やるべきこと」をしても、

後々気に入らずにどうせやり直しになりますから)

 


趣味じゃないノートはさっさと捨ててください。
(もったいなくない。自分の「好き」の感覚を明快にしていくからこそ、

将来の無駄な買い物を減らせます。

感じるべき罪悪感はノートを捨てることではなく、

自分の「好き」に妥協したことに対して、です。

 

ノートを捨てないことは一見物を大事にしているようですが、

「大して好きじゃないのに雰囲気で買ってしまった」自分の妥協と間違いを

曖昧にしてしまうと、また似たような失敗を繰り返しますよ。

そのほうがよっぽど、勿体無いです。)









♦︎天王星に聞いてみよう!「人生ゲーム」攻略法



STEP1 プレイヤーについて知る

ゲームを始める前に、プレイヤーであるあなた自身について知りましょう!
RPG風に、HP、MP、スキル、知識、などのステータスを書き出してみます。


【HP】
いわゆる精神力(精神的体力)のことで、これがゼロになると動けなくなります。
もっとシンプルに、「元気さ」と言ってもいいでしょう。
何によってダメージを受け、何によって回復するかを書き出します。
ついでに、ダメージを受けた時の症状、回復してきた時の兆候・感覚も書き添えましょう!


例えば私の場合ですが、

《ダメージ》
人混み  30
徹夜仕事  42
散らかった部屋  33
肩こり 15
頭痛  25
目の疲れ  25
サービスの悪いレストラン  21
お金の不安  33
お金をケチること  29
予定外の仕事  10
予定が詰まりすぎている時  21
キツずぎる締め切りのプレッシャー  13
食事の食べ過ぎ   15
不味い食事  10
一人の時間が取れない時  35
予定していたことができなかった時 9

★このリストはあくまで、私の場合は、という例ですので、
皆さんはご自身を振り返りながらリストアップしてくださいね。




まだまだたくさんありますが、こんな感じでざっと書き出します。

 

さらに、そのダメージが100をマックスとするとどのくらいかも、

感覚でいいので書いていきます。

数値化してみることで、そのことに自分がどのくらいダメージを感じているのか、
そして、何を最も避けるべきなのかが目に見えて把握できます。


なんとなく「徹夜は良くないよな〜」と思っていた時よりも、
ダメージ42、とはっきり自覚して把握する方が

「絶対にやめよう、ダメージが大きすぎる!」と思えます。



《ダメージを受けた時の症状》
外に出かけたくなくなる
自信喪失する
情緒不安定になる
太りやすくなる
激しい偏頭痛で動けなくなる
甘いものを異常に食べたくなる
何もかもがめんどくさくなる
食事が適当になる
過去の傷ついた出来事を思い出す
訳もなく涙が出て止まらなくなる
お腹が冷える
猫のいたずらに異常にイライラする

 

★このリストはあくまで、私の場合は、という例ですので、
皆さんはご自身を振り返りながらリストアップしてくださいね。

 



などなど、こちらもダメージの大小によって色々あると思いますが、書き出して行きます。

 

ご家族や恋人と同居している場合は、

その同居相手に対して自分の態度がどんな風に変わるか、

なども書いておくといいでしょう。

この症状が出たら、HPがダメージを負っているということですから、
仕事をしたり、やるべきことを片付けたりするよりも前に、

まずHPの回復を図るべきですよね。

これも、なんとくは分かっていたかもしれませんが、

明確に書き出すことで自覚しやすくなります。

HPが削られているのに無理に頑張って予定をこなそうとしても、

効率も悪いですし、結果も出にくいです。
踏ん張りも効きません。

その自分の「ダメさ」に、また凹んで自分を責めてしまっては、本末転倒です。

精神的に怪我をしている状態なんですから、

真っ先にすべきことは無理をさせることではなく、自分を労わり、回復させることです。




《回復》
ゆっくり塩風呂に入る
綺麗にベッドメイクされたベットに横になる
花をたっぷり飾る
窓をピカピカに磨く
ソファのカバーを変える
超美味しいコーヒーを飲む
超美味しいチョコレートを食べる
超美味しいお酒を一杯だけ飲む
ストレッチ&筋トレ
バレエのレッスン
音楽を聴く
一人で踊り狂う
散歩
猫と遊ぶ
湯たんぽでお腹を温める
超美味しい出前を頼む
アロマキャンドルを灯してゴロゴロする
とにかく睡眠

★このリストはあくまで、私の場合は、という例ですので、
皆さんはご自身を振り返りながらリストアップしてくださいね。




どんなダメージに何が効くかの組み合わせもあると思います。
はっきりわかる場合はそれも書き添えます。

そして、自分を回復させるためのアイテムでストックできるものは、

常備しておくようにしてください。

例えば私は、とっておきの日本酒とワイン、

それからお気に入りのチョコレートは必ずストックしてあります。
(食べ物ばっか)




《回復した時の感覚・兆候》
チャクラが全開になる感じ(エネルギーがスムーズに循環している感覚)
五感が喜ぶ感覚
余計な思考や雑念がなくなって、静かになる感じ
体が柔らかくなる
外に出かけたくなる
ぐっすり眠れる
自分のことが大好きになる
楽観的になる
おしゃれしたくなる
綺麗にメイクをしたくなる
投げやりではなく、いろんなことがどうでもよくなる
自分の失敗やダメなところが超可愛く見えてくる
むくみがなくなって体が軽くなる

 

★このリストはあくまで、私の場合は、という例ですので、
皆さんはご自身を振り返りながらリストアップしてくださいね。



回復を図ったときには、こうした兆候が感じられるところを目標にして取り組むといいでしょう。
場合によっては一瞬でこうした回復を感じることもありますし、
じっくり取り組んで、徐々に感覚が変わってくる、という場合もあります。

自分の「回復している感覚」をしっかり覚えておいて、書き留めておくことは大事です。
そうすれば、ダメージを負っても必ず回復するということが分かりますから。

イメージできることは、実現できます!






【MP】
クリエイティブさ!のことです。これがゼロになると創造的な発想ができなくなり、アイディアが出なくなる。そして鬱っぽくネガティブになります。

 

クリエイティブさが満タンだと、新しいことに挑戦したくなったり、やりたいこと、表現したいことなどがどんどん心に湧き上がってきます。

何によってダメージを受け、何によって回復するかを書き出します。
ついでに、ダメージを受けた時の症状、回復してきた時の兆候・感覚も書き添えましょう!

※HPとMPは連動しています。HPが回復すると、自然とMPを使いやすい状態になっていきます。



《ダメージ》
ネットのつまらないニュースを見てしまったとき   18
実際トライして、思ったような結果が出なかったとき  38
自分の仕事ぶりを過剰に褒められて気負ってしまったとき   44
自分の仕事ぶりを批判されて自信をなくしたとき       44
自分自身を証明しようとしたとき    30
インターネットに接続し続けたとき    29
家に引きこもっているとき   12
自分にはどうせできないという考え    56
クリエイティブの前にやるべきことをやっていないという考え   60
お金がかかるという考え(お金の不安)  51  
時間が取れないという考え  51

★このリストはあくまで、私の場合は、という例ですので、
皆さんはご自身を振り返りながらリストアップしてくださいね。



HPのダメージと同じように、MPにダメージを与えるものにも感覚で点数をつけていきます。

やってみたい!挑戦したい!と思ったときにどんな言い訳が頭をかすめると、行動が止まるか?と考えると出てきやすいかもしれません。

 


新しいことに挑戦しようとするとき、必ず出てくるのが、「お金」と「時間」の問題。

 

これは言い換えれば、今までの人生の習慣の中に組み込まれていない新しいものを、

どう取り入れたらいいのか、ということ。

この問題の解決方法は次回じっくり書きますので、
ひとまずここでは、お金と時間の不安が事実かどうかは脇において、
「その考えがよぎると、挑戦したい気持ちがしぼむ」という事柄をリストアップしてください。


HPに対してダメージを与えるものよりも、自覚しずらいかもしれませんね。

 

MPへのダメージを認識しにくいという方は、

先に次の次の項目《回復》から先に取り組むのがオススメです。




《ダメージを受けた時の症状》
ワクワク感が一気にしぼむ感覚
自分が「何の面白みもない、すごく普通の人」になった気分
こんなことしてる場合じゃない、と思う
部屋の片付けや領収書の整理を急に始める
自分は何のために生まれてきたのだろうと考えはじめる
本当にやりたいことはこれじゃないのかもと思う
他にもっと重大なことがあるんじゃないかと思う

 

★このリストはあくまで、私の場合は、という例ですので、
皆さんはご自身を振り返りながらリストアップしてくださいね。




クリエイティブさにブレーキがかかったときの自分の感覚、症状を書いておきます。
上から4項目は、いわゆる「試験前夜に部屋の片付けをしてしまう」というやつと同じですよね。
これは、創作行為や新しい挑戦をしない代わりに、

「何かすべきこと」を片付けて、達成感だけ味わわせるという代替行為です。

クリエイティブさにダメージを受けたとき、

こういう代替行為に走るという人は結構いらっしゃるんじゃないかと思います。

 

ご自身の場合はどうか、どんな行動に走るか、考えてみてください。





《回復》
面白い創作物に触れた時
バレエのレッスン後
散歩しながらブレインストーミング(アイディア出し)
早起きして瞑想した後
読書

料理

尊敬できる友達と話す

ロマンティックなデートに出かける

生活に安心感があるとき
良い睡眠
おしゃれをして出かける
ホテルのラウンジでのんびり過ごす
超美味しいレストランで食事
ファッションショーの動画を見る
猫と遊ぶ
インテリアを変える

 

★このリストはあくまで、私の場合は、という例ですので、
皆さんはご自身を振り返りながらリストアップしてくださいね。

 



HPの回復と被っている項目があってもOKです!

それは、HPとMPを両方回復させるパワーがあるということですから、

積極的に日常に取り入れていきたい習慣ですよね。

自分の創作意欲が刺激されること、「私にもできるかも」「それならやってみたいかも」という気分になるとき、そのきっかけになるものは何か。
という視点で考えてみてください。




《回復した時の感覚・兆候》
できる!やれる!という感覚
この感じを言葉にしたい!という感覚
夢と現実が地続きになっている感覚
一人でにやけてしまう
切なさ、美しさ、愛しさをビシバシ感じる
贅沢をしているという豊かな感覚
穏やかな気分

★このリストはあくまで、私の場合は、という例ですので、
皆さんはご自身を振り返りながらリストアップしてくださいね。



これも、HPの回復兆候とかぶるものがあってもOKです。







【スキル】
文章を書く
英語が喋れる
編集
占い
クラス開催
イベント開催

 

★このリストはあくまで、私の場合は、という例ですので、
皆さんはご自身を振り返りながらリストアップしてくださいね。

 



今現在、仕事や生活に活用しているものも、しばらく使っていないものも書き出していきます。
主婦の方は、家事のスキルや子育てスキルもリストアップしてくださいね。





【知識】
形而上学基礎
占星術
タロット
カバラ
日本神話
聖書
バレエ
ピアノ
ジャズ
クラシック音楽
映画
漫画
雑学

 

★このリストはあくまで、私の場合は、という例ですので、
皆さんはご自身を振り返りながらリストアップしてくださいね。



場合によってはスキルとかぶるものもあるかも知れませんが、

知識のジャンルを書き出していきます。
ちょっとかじったものから、本格的に追求したものまで、色々とリストアップしましょう。






さて、だいぶ長くなってきてしまいましたので、
STEP2の「ゲームのゴールを設定しよう」からは、

次回のブログでご紹介したいと思います!



また、今回の補足記事をメルマガにて配信します。

 

テーマは「『めんどくさい』を撲滅する特効薬」

そもそも人生ゲームに興味が薄い牡牛座の口癖「めんどくさい」。

それを解消して意志によって行動できるようにする、

私が実際に使っている「特効薬」をお伝えします。



__________________________

メルマガを受け取りたい方は、以下からご登録ください。
無料です。

岡崎直子公式メルマガ

 

スピリチュアルエレガンス〜魂の魅力を引き出すメルマガ〜


※すでに岡崎直子のメルマガを受け取っている方は、

同じですので再登録の必要はありません。
_____________________________



引き続き、お楽しみに。




Crossing
岡崎直子
 

 

 

 

 

 

NEW! 4月30日更新しました!

岡崎直子の公式占い【満月の占い・新月の占い】

 




 

NAOKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります