”ロマンティック・ロシア”に入場時に配布の目録です。
昨日の記事にした”忘れえぬ女”の記載の上に、”月明かりの夜”という作品があります。両者は、イワン・クラムスコイという同じ画家の作品です。
上の目録には、作品のサイズ(縦×横)が書かれており、
”忘れえぬ女” 76.1センチ×102.3センチ
このようなフライヤーや入場券を見ますと、”忘れえぬ女”は縦長か、正方形の絵のように錯覚しますが、実際には横長の絵なんです。
下記の画像が”忘れえぬ女”のホントの作品の構図で、レオナルド・ダ・ビンチの”モナリザ”よりも2倍ぐらい大きい作品でした。
左が120円の絵葉書で、右が500円の額装用の印刷物です。
”月明かりの夜” 178.8センチ×135.2センチ
縦長のかなり大きな作品でした。
やはり、女性が美しいです。
この作品は始めて見たのですが、すごく深い色で、構図がしっかりしていて、思わず見入ってしまう作品でした。
公式HPから画像をもらってきました。
https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/18_russia/goods.html
”忘れえぬ女”と同じく、絵葉書と額装用画像の同じセットを購入です。封をされたビニールから出すかどうか、悩ましいです☆彡
今回の展覧会グッズの販売エリアに、こんなスペースがありました。隠れた位置に椅子があるのですが、座って撮影している人は見ませんでした。。。。。。
この美術館の中庭です。以前、来た時はこの風景でした。
今回
センターに並んだペットボトル
何のメッセージでしょうか。。。。。。。








