レッスンレポ 7月12日 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


夏フェスでバタバタしていて

レッスンレポをひとつ失念しておりました。



7月12日のレポ。






ラミネートトートを作っています。




裏地にちょっと余裕があるので、

残布でポケットを作ります。


せっかくなので、柄合わせを。







あぁ。完成後の写真がなかった。


トラペスカート完成しました。





前回、2着分裁断してから

縫い始めたのですが、


ちょっと大きかったえーんえーん


かなり細い方なので、一番小さいサイズでも、

ちょっとゆるいので、ゴムをマックスで縮めました。



教訓。

初めて縫うものは、一着縫ってみて、

試着して、大きさ確認して、

必要であれば、補正してから2着目を裁断した方がよかった。


すでに裁断した2着目は、色々と工夫して

なんとかサイズ調整しました。





後ろ切り替えカットソーを縫っています。




無事完成しました照れ照れ







ツインズトートを作っています。





裁断から始めたので、完成はちょっと厳しいかなぁと思っていたのですが、ミシンに慣れている方だったので、思った以上にサクサク進んで、

時間内に完成しました〜照れ照れ








実はトラペスカートを縫う予定だったのですが、

のっぴきならない事情により、

急遽後ろ切り替えカットソーを。









前回、柄合わせの裁断を頑張って、



ポケットをつけて、

筒が2本できました。