crosstownのブログ

日本(東京)、アジア(カンボジア)、欧米3か所の拠点づくりに奮闘する夢追い人の体験記


テーマ:

こんばんは。

Cross Town Projectです。



既に過ぎてしまいましたが、

クリスマスのお話を…。



カンボジアは仏教は仏教が一番の宗教なのですが、

隣国タイとは違って、そこまで、

信仰心が強くない。と言うのを感じ始めています。



クリスマスも普通にクリスマスでしたし。

まあ、日本人の僕にとって、

クリスマス気分にならない不思議なものでしたが…。



ただ、家族を大切にするのは、

カンボジアも一緒。



日本よりももっともっと、

深いと思います。



まだまだ政略結婚がほとんどですし。。。



弊社スタッフDくんにも一度聞かれました。

「日本は恋愛結婚ですよね?」と。



「うん」と答えると、



「いいですね。最近は、カンボジアでも

恋愛結婚増えてきましたが、

まだまだ親が決めた人と結婚するのが普通です」



「僕は彼女と結婚できるのかな~、

彼女の家、お金持ちなんですよね」

と言っていました。



ふむ。回答が難しいものです。



話がそれました、クリスマスの話です。



クリスマスはそんなこんなで、

何処も企業が休みになります。

当然、僕とDくんしかいない会社ですが、

休みにしました。

Dくん彼女とのデート楽しみにしていましたし。



そんな最中、こちらで世話になっている、

日本人社長より、

「明日、友達と孤児院にプレゼントを持って、

クリスマス大作戦をするけど、来る?」

と誘っていただけました。



日本にいると、孤児院にプレゼントだなんて、

考えたこともありませんでした。

しかもクリスマスに。。。



どうせ、やることは仕事しかないし、

クリスマスに一人、オフィスで、

ピコピコPC触っていても寂しくなるので、

今年は、良いことをしよう!と決めました。



そうすると、心が明るくなります。

僕自身、ボランティアなどやったことはありませんでしたし、

大変失礼ながらTVで見るぐらいで、

興味もさほどありませんでした。



しかし、人に何をやってあげる。

人に何かをあげるということは、

結局、人から【自己重要感】をもらえると言う、

相手からのプレゼントなんですね。



行った孤児院は、プノンペンから

ちょっとだけ田舎の場所でした。



そこには子供たちがたくさんいました。


crosstownのブログ


日本人社長たちとお金を出し合って、

米200キロ、カップ麺4箱、

お菓子を渡しました。



カンボジア人は皆シャイです!

しゃべりかけるとペラペラしゃべりますが、

自分からは話しかけてこないように感じます。



と言っても、クメール語の話せない僕は、

シャイ以下ですが…。



日本語と英語で「元気か?」

「クリスマスだな!」など

話しかけますが、

ぽっか~んとした顔をされちゃいました。



まあ、でも笑うと笑う。


crosstownのブログ


子供は何処の国も同じだと思いました。



そんなこんなで、

僕の方こそ、素晴らしいプレゼントを

子供達からいただきました。



って良い話風ですが、

結局孤児院の後、

一緒に行った仲間と

夜までへべれけ酒を飲んだんですがね…(恥)。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

crosstownさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。