とある建築家の方の本を読んでいて、そこに「弟子を育てる」ということについて書かれている所がありました。

 

読んだ後しばらく考えています。

 

 

 

 

この国日本では、6・3・3・4年の教育システムが成立しています。

 

この教育課程を経てまたは選択によって職業課程に入り、実社会に出て行きます。

 

(ボク個人のケースで言えば、最後の4年の過程で引きこもりに陥ってしまいました。その後、実社会への引継ぎが上手く出来ず苦労しました。)

 

 

 

 

 

そして今回の初めのケースは、いうなれば「徒弟制度」と一般には言われているものと言えるのでしょうか。

 

社会の中で生き抜くための技術と心得を棟梁から仕込んでもらう(この表現がふさわしいかどうか、不安ですがこう書きます)こ

とで、ひとつの”生きた社会”が形成されているのです。

 

その「生きた社会」を健全に守っていく立場としての棟梁さんが、自身声を上げられたところの書をボクは読んだのです。

 

 

 

 

まず、この本を読ませていただいてまず思ったのは「この国は”木の国”だなあ」と感じたことです。

 

「木を扱うことを通して、それらの様々な癖に出会い、調和の取れた性質に出会い、しかし「それらを活かす方法」いにしえの生きた模範(いにしえからの建造物)を通して見いだし、それをひたすらに守り引き継いできた」

と棟梁は語ります。

 

 

 

 

 

これと似たような話が、聖書の中にあります。

 

レカブの子ヨナダブが、酒を飲むなと子らに命じた命令は守られた。彼らは先祖の命令に聞き従ったので、今日まで飲まなかった。ところが、わたしがあなたがたにたびたび語っても、あなたがたはわたしに聞かなかった。

 

イスラエルの国を忍耐をもって導いてこられた神さまが、一人の預言者を通して唐突に「レカブ人を連れて来なさい」とイスラエルの指導者に命じられ、試みを置いた先の結果をもってご自身で語られるのです。

 

 

 

『正しい教え』を信じて自身のものとしそれが引き継がれるところは、必ず正しい所に継ぎ合わされると、ボクは信じます。