行く名目は、明確にありました。
『キリストの御名を奪還する!』
最近、森脇健二さんがジョギング提唱で活躍しておられます。
彼は、我らが洛南高校の卒業生・OBの方なんです。
そして、洛南高校は立派な仏教校なのですが、その前身である所の東寺学園には立派なクリスチャン教師が存在されていて、当時(ギャグではありません!)戦争問題を通して韓国まで謝罪をしに行かれて(当時は、本当に珍しかったと思います)、和解を開いておられる方としても有名な方がおられるのです。
ボクは、仏教高出身ですがその後クリスチャンになった者として、自分の前身についてのこの大きな事実を無にはしたくないのです。
つまり
『一人でも多くの洛南校生をクリスチャンに!』
を自ら掲げ、神さまのやり方を頼りにして、自ら前進していこうと固く決心したのであります!
前置きが長くなりましたが、さっそく出掛けました。「お伊勢参り」で有名な我が敵地へ、「さあ、行こう!」
まず、妻と一緒に大阪なんばから近鉄特急・しまかぜに乗って鳥羽まで向かいました。
着くとさっそく、鳥羽水族館へ観光に!
さすがはリアス式海岸、入江の入り組んだ特異な環境を生かした面白い展示の数々でした。
続いて、降りしきる雨の中、おとなりの真珠島へ。ミキモト真珠の歴史を堪能しました。
海女さんによる実演も観ることが出来ました。
こうして雨にやられながらも、先無事にホテルへ到着。
祈って、お宿をイエス様の血潮によって聖別していただき、無事に就寝。しかし、そこには大変な労苦が。
その地はさすがに神道の地。霊的にかなりのしんどさを覚えていました。
しかし、負けんぞ!イエスの名によって乗り越える!
お土産を買って、無事に帰宅。
再び、宣教の地に帰って来たのでした。終わり

