朝に祈っているときに、
きょうは、伊賀上野市にある伊賀モクモクファームが思い出されて、「また行きたい」って思ったところを神さまも「また行きなさい」と言ってくれて
「良かった!」と思っていたところ、(そこの創始者の方が、クリスチャンなんです!)
「今日は笠置に行きなさい。」との仰せがありました。
手元に丁度あった、サイクリングの本をペラリめくるとそこには!
「和束町(隣り町です)に、ひとつ面白いヒルクライムがあるぞよ」との掲示が、ありました。
「是非、それ行こうよ!」と、ただ飛びつき、早速出発進行!
奥様は、殊勝にも昼ご飯の弁当を作ってくれました。(いつもいつもスマン!)
すぐに出ればよかったのですが、チョコチョコしているうちに電車に乗り遅れて、現場である笠置町到着は午後一時の予定となりました。(大丈夫かな?)
でも、久しぶりの加茂駅からのディーゼル車両への乗車。嬉しく一枚写真をパチッ!
年配の花見を楽しみに来られた方々や、山登りルックの女性方々在り。
熱気ムンムンの車両は、予定通りに笠置駅に到着。
ここから、出発!しかし…。
肝心のサイクリングの本を忘れた!
また、本命の金胎寺(!)へのコースは、後からチェックを入れてみると、何か所もあったのです。
それとは知らず、途中の道すがらボタン鍋の店の横に、たんと飾ってある”けもの革”の数々、これに頭をやられまして、その先に目に入った案内図に見入ってしまいました。
「ここ、行こか?」
と、単純に「ウンウン」となってしまい、行ってしまいました、が!
何と、迷ってしまいました!
「なにっ!金胎寺?もう要らん!」となってしまって、最後は「『ある』ということだけで良い」ということになってしまいました。
(このクリスチャンは、一体、何をしに行こうとしてたんでしょうか?)
修正をして、急きょ、今度はかつて見た映画、『神さまの轍』の舞台である、井手町へ行ってみよう、ということにしました。
早速、坂道です。
最初っから自転車押してます。
(ハアハア…、出たお腹と連動して腹呼吸…)
ついに、神さまに向けて文句が始まった、と思ったら峠に辿り着き、すぐに謝りました。
(神さま、人間って、こんなもんですよねぇ!)
ここからはグッと下り続き!楽しく、旅行は終盤へ!
最後はJRの車掌のお姉さま方に運搬されながら、無事に家路に就きました。
おわり









