ハレルヤ!
と言ってもこの日は曇りのち雨でしたが、先日奥さんと一緒に行った天保山があまりにも楽しかったので、「これは是非きちんと旅として終わらせておくべき」と思い立って、今度は一転”サイクルにて独り旅”。行ってきました。
今回、旅のお供はJR線にて全移動を行いました。
大正駅下車後すぐに自転車を組み立てて、さあ出発!
まずは大阪湾へと流れる木津川沿いに、①落合上渡船場、②落合下渡船場、そして③千本松渡船場と、三つの渡船に自転車で移動しながら続けて乗船します。
川の幅はそんなに広くはなく、ちょっとした移動なんですけども、しかしこの辺りは川沿いに砂利の集積場が続けざまにあり、またダンプカーも良く通っていて埃っぽいところ、「どんな人が乗ってるんやろうか」と興味がそそられます。
地図で調べますと川の東側には南海電車が南北に走っていまして、そこへのアクセス便がありそうです。
(線路が、そういえば見えていたな)
川の西側に少し入りますと、平尾本通り商店街「サンクス平尾」が見えてきました。
空いているお店は少なく、少し寂しげでしたが、しかし開いている食べ物屋さんで売っていたサンタ・アンダーギーを買わせていただきました。「甘くておいしいよ!」
さあ、それから住吉護国神社、住之江ボートレース場などを横目に、少し開けたところを通過してから北上。
ここからは材木屋さんが多くなります;「木の匂いってええなあ!」
木津川最後の渡船、④木津川渡船場に乗って、再び大正区に入りますと住宅地が多くなり、小売りの商店が多くなります。さらに北上し⑤船町渡船場を経由しますと、今度は市営住宅、またマンションが多くなります。
そしてさらに進み、今度はスカッと視界の開けた大正内港に着きました。ここで⑥千歳渡船場にて乗船します。これは少しゆったりとした乗船気分を味わえます。
マンションが立ち並ぶ中を進んでいると、小学生の下校に出くわしました。
そうして最後の⑦甚兵衛渡船場に到着しました。ここは渡ると港区の街中に入りますので、利用する人たちは多そうです。
さあ、ここまでで今日の一人旅は完成です。先日の奥さんとの二人旅に繋がりましたので、これで善しとしました。
昼に到着してから、夕方四時に終了。
帰りは大阪市内を通る電車に乗るため、混雑時にぶつかりましたが何とか他人様に迷惑が掛からないよう、自転車をうまくコントロールしました。
家に戻ると、奥さんが早くに帰っていたため、ゆったりと過ごしながら、旅の様子を報告しました。 おわり













