1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年10月16日(月) 23時01分58秒

貴志祐介『青い炎』

テーマ:ブログ

なかなか面白い小説やった

 

 職場の事務さんから借りていた小説

 貴志祐介の『青い炎』を読み終わった

 

 内容の流れがどうこうっていうか、まあどうしたってああいう終わり方するよな

 ネタバレになるのか分からんけど、殺人事件で犯人が捕まらない、ないし暴かれない作品は少ないだろうし

 昔、西尾維新の作品でそういうのあったけども

 

 しかし、以前は小説はもっぱら電車乗ってる最中だったから、今は小説を読むタイミングがあまり無い

 今回も小説10冊近く借りてるのに、電車乗る機会が無いから全然読めてない

 夏前くらいに借りて丁度半分読み終わったところだろうか

 

 電車の中で読むときは、イヤホンで音楽を意識の邪魔にならない程度の小さい音量で流してる

 けど、今は電車の中より家の中で読む方が多く、そういう時はパソコンからBGMを流してる

 『青い炎』を読むにあたって、CROSS†CHANNELのBGMを流して見た

 特に意識して流した訳ではなく、なんとなく目についたフォルダがソレだったというだけで

 

 しかし、小説の内容とBGMがくそマッチしてた……

 

 『青い炎』は家庭環境にトラブルを抱える未成年の青年が殺人に手を染めるという内容

 C†Cはいろんな理由から青年たちが奇妙なトラブルに巻き込まれるという内容

 

 なんかね、マジでやけにマッチしてたよ

 しかし、それについてひとつ驚いた事があって

 

 「C†C」

 

 って今これでググっても、ゲームについては一切情報が出てこないのね……

 「†」が認識されないらしく、精々それっぽいのだとコードギアスのCCが出てきたくらい

 時代は流れゆくなぁ……

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年10月16日(月) 00時53分24秒

あちゃー

テーマ:ブログ

映画が始まった直後の、やっちまった感

 

 映画を見に行った。

 一人で。

 映画って案外一人で見た方が気楽でいいね。

 面白くてもつまんなくても、自分の感想と逆の相手に気を使わなくて良いし。

 という強がり……。

 

『僕のワンダフルライフ』

 

http://boku-wonderful.jp/

 

 コレ見てきた。

 

 映画が始まった直後まで気付かなかった。

 

日本語吹き替えだった

 

 気付いた瞬間のやっちまった感が半端じゃなかった

 別に日本語吹き替えが嫌い、悪いって訳じゃないけど、ふつーに元の映像の音声を楽しみたくはある。

 でもそもそも字幕放映がやってなかったっぽい

 吹き替えしか選択肢がなかったし

 

 どうも調べてみたら、よほどデカイところじゃないと字幕を上映してない気配がする

 結構デカイところですら吹き替えしかやってない所もある

 

 なんでやねん

 

 まあ、映画の感想を一言

 

 泣いた

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月15日(日) 01時48分09秒

これにて一件落着?

テーマ:ブログ

もともとそんな検索結果は存在しなかったのかもしれないけど……

 

 様々な苦難を乗り越え、職場近くの一軒家で悠々自適な生活を満喫中。

 隣家との境に竹塀を再設置する際、やはり大家が職業倫理というかコンプライアンスというか、なんつーかこう、社会的手続きをないがしろにする類の人間であることが理解できた。

 

 大家のもとに、元住人の親族から竹塀が戻っているというらしい情報を得てから、1か月程度たっても、いっこうにその竹塀を再設置する様子が無いので、大家の事務所に行って家賃を払うついでに事務員さんに聞いてみた。

 

「この前、大家さんが竹塀は親族から返還されたって聞いたんですけど、実際あるんですかね?その代わりとしてエアコンを返したんですけど」

 

 と聞いたところ、事務員は「確かそういう話だったはず」と、事務員さんも大家(社長)の動向を把握しきれてはいない様子。

 特にそこに苦情を述べる訳でもなく、「竹塀があるかどうかだけ確認しておいてもらって良いですか?」と事務員さんに伝えた。

 

 その数日後、大家から直で電話がかかってきた。

 

「なんか、うちの事務員に竹塀のことゴチャゴチャ言ったんだって?」

 

 第一声がこんな感じだった。

 なんか俺がめちゃくちゃ不満を述べたみたいな言い方されたけど、実際には苦情や不満を述べるような言い方は全くしてない。

 その上でこんな感じの第一声だったんだけど、単純にこの大家のおっさんの性格がこういう物言いな様子。

 

 話を聞くと、一応大家のおっさんは竹塀を再設置する為に動いてくれていたらしい。

 

「知り合いの工務店にやっておいてって頼んだんだけど、まだやってないんだ?竹塀の設置と一緒にすこし雑草なんかも処理しておいてくれってさ」

 

 とか言っていた。

 竹塀は分かるが、雑草云々は必要だったのか……。

 別に再設置された時も雑草はそのままだったけども。

 

 この電話があってから一週間もしないうちに竹塀が設置された。

 結果は問題ないんだけど、その過程は問題だった。

 

 竹塀を設置するにあたって、事前連絡と本人への確認が皆無というね……。

 

 ある朝仕事のに行こうとすると、竹塀らしきものを積んだ軽トラが通りにいた。

 そして作業員たちが設置作業を始めた。

 定あきに対する挨拶、確認は一切無しに。


 なんだろう、この土地の奴らって全般的に客に対する確認行為というものに対する理解が無いんだろうか。

 まあ、最終的に竹塀は戻って、平穏無事に暮らしてるから結果オーライだけどさ。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月03日(木) 22時53分06秒

ちょっと間が空いちゃったかな

テーマ:ブログ

だって回線が開通しちゃったんだもの

 借家側のネット回線がようやく開通した為、ブログの更新など忘れてランスクエスト・マグナムに耽っていた訳です。

 

~前回までのあらすじ~

 

 亡くなった職場の嘱託バイトさんの親族を相手に、エアコンを返す返さないで揉めた後、一筆書けと言ったら、そこからまた話が揉めて

 

「エアコンなんてくれてやるよ」

 

 と自暴自棄になった親族がのたまった為、これにて一件落着

 かと思いきや、間に入ってもらっていた大家がこれまたポンコツだった為、物語りはまたあらぬ方向へ…・・

 

 

 「エアコンなんてくれてやるよ」

 の言葉をしっかり録音した定あきは、翌日大家さんの元へ。

 大家って言うか、不動産業務もやってる工務店みたいなとこで、だいたいお店いくと事務の女性がいるだけなんだけどね。

 

 定あきは、前日に録音した内容を元に、以下の三点を、大家さんに伝えてくれるよう事務さんに話した。

 

・録音した発言にのっとりエアコンは返さない。それに伴って、約束していたエアコンの取り外し日は取り消し

 

・あんたらが残していったゴミはもうこちらで処分する

 

・持って行った竹塀は返さなくても構わない

 

 単純にこの三点を大家さん、もとい借家の持ち主である社長に伝えてくれって事務さんに言ったんですよ。

 あと、もし万が一そこでまた親族がギャーギャー騒いだら、連絡くれと。

 それで全てが終わるはずでした。

 これが金曜日のお話。

 

 そしてその二日後の日曜、買い物をしていたらその大家から電話がかかってきた。

 

「定あきさん、エアコンの件なんだけどさ」

 

 と切り出したので、やっぱりあの親族がなんか騒いだのかなーって思ったんですが……

 

「俺が知り合いの電気屋連れて取りに行くけど、いつ空いてる?」

 

 ん?

 なんでそういう話になる?

 事務さんがきちんと伝えてくれていたのであれば、そういう話にはならないはずなんだが。

 

 あのエアコンは、親族が譲るって発言したんでもう返す必要ないはずなんですけど。

 

 と伝えた所

 

「やっぱそういう言った。言わないは今更言っても仕方ないと思うんだよね」

 

 と返ってくる。

 この時点で直感的に考えたのは二つ。

 

1、事務さんから話がまともに伝わらなかった

 

2、大家さんは独善的なバカ

 

 どうも、親族が大家の元へ竹塀を持ってきたらしく、その流れでエアコンは返還するべきと大家は考えたらしい。

 もうこの瞬間、定あきは全てを放棄。

 

 ここで一から、これこれこういう電話で、親族がエアコンを譲る旨を録音してある。ってことを説いても、もう大家さんが勝手にエアコンを返すという訳わからない結論に達しちゃってるから、言っても仕方ねーなーと。

 

 エアコンは返さない事になったんすよ。事務さんにそう伝えたんですけど、聞いてないんすか?何訳わかんな事してんすか?

 

 とキレる事もできたけど、元々特殊な条件で借りてる借家だから、あまり大家さんを刺激するのは得策ではないという、いつも通りの定あきのチキンっぷりからの行動。

 友人からは「その大家アホでしょ。管理業務がまともにできてないから通報した方が良いよ」とまで言われましたが、定あきにとっては、今の借家を今の条件で借り続ける事の方がエアコンよりも大事な事だったのです。

 という事で、結局、アホな親族と無駄に揉め

 その上でエアコンは返さないという結果をもぎ取ったにも関わらず

 大家の独断ですべておじゃん

 

 というオチだった訳でございます。
 ホント、なんだったんだろうか、この無駄な時間は……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月22日(土) 22時51分05秒

社会的手続きというものを理解できない大人は存在する

テーマ:ブログ

どうも、自重を知らないダメな大人であるところの定あきです

 

 先週は、エアコンを返す返さないでどうしようかって話で終わった訳ですが、なんかもういろいろとメチャクチャな事ばかりでやってらねーなという結末が待っていました。

 

 結局エアコンを返す日付を約束して、ただエアコンを返すにあたり、いくつか条件を課す必要があるなと考えました。

 その条件とは

 

1、エアコンの授受が差しさわりなく行われたという書類を作る

2、残してったゴミを持って帰れ

3、持って行った隣家との境の竹塀を返せ

 

 という三つ。

 

 1の書類を作るというのは、よく言う「一筆書く」ってやつ。

 これは話がここまで揉めたのだから、互いの為に必要だろうという話です。

 

 2のゴミは、ろくにまともな片付けもせずに残してったゴミを持って帰れというもの。

 

 3の竹塀とは、もともと隣家との間にあったもので、いろいろな勘違いの元に親族が持って行った物を返せという話。

 

 これらの条件を提示するにあたり、電話をしてまず最初に

 

「この通話は録音してるので、それを理解したうえで会話してください」

 

 と切り出しました。

 マジで録音しました。

 そんでもって上の条件を切り出したんですがね。

 率直に言うと

 

「一筆書く」

 

 を理解できない程の頭の悪さだとは予想してなかった。

 

 「エアコンのやり取りでここまで揉めた訳ですから、やり取りは問題なく終わって、今後そこに関して互いに文句を言わないって約束は必要ですね」

 

 って説明した訳ですが、まずそこから理解できてなかった様子。

 また、残していったゴミに関しても

 

「掃除は問題なくしていったと思った。そんなにゴミが残ってるとは思わなかった」

 

 とかほざきましてですね……。

 実際にゴミがあったからここまで言っている訳で、事ここに至って「思った」「思わなかった」なんて子供じみた言い訳が通ると考えてる時点で、正直程度が低すぎるという話ですよ。

 

 まあゴミの事はいったん置いておいてですね。

 話は「一筆書く」に戻りまして……

 どうしても、「同意書」的な書類を用意する。「一筆書く」事の意味を理解できないようなので、こう説明したんですよ。

 

「あなたの知人の電気屋が来て、エアコンを取り外す際に部屋の中が汚れたとしますよね。それで受け渡しが終わった後で、あなたの連れてきた電気屋が部屋を汚した。どうしてくれるんだって文句言われたくないでしょ?そういう文句を後で言わないように、やり取りは問題なく終わったっていう事を示す為に、書面に残しましょうって話ですよ」

 

 って、言ったったんですよ。

 そうしたら、ここ少し間いろいろあったんですけどね。

 最終的には

 

「部屋が汚れたどうのなんて、てめぇと大家の問題だろうが。俺は関係ねえだろ」

 

 とか言い出す始末。

 マジでダメだなこれはと。

「俺はお前に金もらってる訳でもなんでもねぇんだから、文句があるなら大家に家よ」

 と、見当違いの事を言い出しました。

 

 まともに片付けをせずにゴミを残して行き、まともに使えないエアコンを一月放置し、こちらから連絡すれば人の都合ガン無視で勝手に予定を立て……。

 

 それらのどこに大家が介入する余地があるんだと……。

 まあ法に明るい友人の話では、そもそも最初に一度賃貸物件が片付いた事を、管理者である大家が確認しなかった事はかなり大きな問題であるらしいんですが、結果的にそうだというだけで、話がここに至るまでの問題は、全部この親族の言動のお粗末さにあると思うんですけどね。

 

 さらに性質の悪いことに、このおっさん、完全に物事を自分の都合の良いように考え出すタイプの人間で

 

親族「定あきさん、あんた最初に俺になんて言ったか覚えてないの?」

 

 と言われたので

 

定「覚えてません。僕なんて言いました?」

 

 と率直に言いました。

 

親族「あんた俺にこう言ったんだよ。『自分がその物件をそのまま借りるので、クリーニングを入れなくていいです。家具なんかも全部そのままで、何もしなくていいです』って言ったんだよ。それを何を今更ゴミがあるだの、嫌がらせだの、自分に良いように言ってるんですか?」

 

 とか言い出しました。

 

ダメだこいつ……

 

 マジで。

 「気にしないからクリーニングは別に入れなくて良いですよ」と言ったのは事実なんですが

 

「家具なんかも全部そのままで、何もしなくていいです」

 

 なんて事、間違っても言える訳が無い。

 元々のその賃貸を借りていた嘱託バイトさんが無くなって、その賃貸の状態も分からないのに

 

「そのまま借ります。何もしないで良いです」

 

 と言える人間が、果たして賃貸を借りようとする人間に存在し得るのかという話。

 ただこの時点だと「言った言わないの問題」になる訳ですが、さらに突き詰めると

 

「クリーニングは必要ありませんけど、何をどの程度片付けてもらうかは一緒に確認する必要がありますね」

 

 って事で、4月の家財整理の時に顔を合わせる事になった訳で……。

「何もしないで良いです」と言ったなら、そもそも4月の顔合わせそのものが、どうして行われたのかって話になる訳で……。

 

 話を自分に都合良く言いくるめたいんだとしたらシナリオが穴だらけだし、本気で言ってるんだとしたらもうその思考能力が健常者とは言えないんじゃないかって思うんですよ。

 

 さらにトドメを刺すと

 

「ある程度片付けてもらう必要はあると思いますけど、クリーニングは入れなくて良いですよ」

 

 って会話自体

 

あんたの奥さんと電話で話したんであって、お前とそんな話してねーよ

 

 というオチ。

 

 本当に最近思うんですよ、何十歳年上だろうと、頭のおかしい人間は、会話すら成立しないと。

 結局、相手の粗相をどんどん指摘してやると、自分の半分程度の人生しか生きていない年下に良いように言われるのに耐えられなくなったのか

 

「なんでテメェにそんな事言われなくちゃなんねーんだよ!

エアコン?そんなもんくれてやるよ!」

 

 と仰いまして……。

 ああ、言っちゃったこの人。と思いました。

 俺会話録音してるって言ったのに……。

 この手の人間にありがちなんですげ、自分の発言も、相手の発言も、まともに記憶してないんですよ。

 前回の電話の時も「あんたの言ってることは犯罪だから、警察に通報したからな」と発言したことを、まったく認識してなかったみたいだし。

 

 結局この後に「文句があるなら大家に言え!俺は関係ねぇ!」って話になって通話が切れました。

 

 で、録音した会話において「エアコンなんかくれてやるよ」という発言と、さらにそれを確認する発言も録音できたので

 

「もう話すことは無い。エアコンはあなたの発言通り返却しない」

 

 という旨を大家に間に入って通告してもらって話を終わらせる事にしました。

 竹塀は戻ってこないかもしれないけど、それについてはどうとでもできるから、別に要らないという結論に。

 

 正直に言って、エアコンなんざどうでも良いんですが、散々人を不快にさせる言動を取っておいて、それを顧みる事なく逆ギレという態度が気に食わないという話なので、別に話を丸く収める必要もありません。

 まだ釈然としないところもありますけど、こちらは不快な気持ちを抱き、相手も相応に嫌な思いをした上にエアコンを取り戻せないという痛み分けの結果で満足することにしました。

 

 

 と思ったら、今度は大家の頭が悪くてまた話が面倒くさい方向に転がる次第……

 

 そのお話は、また来週。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月16日(日) 11時04分01秒

続、下には下がいる話

テーマ:ブログ

先週のあらすじ

 エアコンの撤去を催促したら、互いの予定を鑑みない親族の強行に定あきが反発。

 そこから始まる仁義なき口論。

 

 要約すると、互いに働いている身でいきなり平日の夕方ってアホか。と言う。

 しかもその週、外回りの仕事がここ最近ではピークの忙しさなので、時間の融通も難しかった。

 「平日は難しい」も「繁忙期だから難しい」も、親族の耳には届かなかったようだけど。

 

親族→あんたが早くしろって言ったんだろうが。じゃあいつなら良いんだよ。

 

 この手の人種によくいるんだけど、こちらの言うことを聞かず、言っても遮ってくる人だから会話が成り立たない。

 確かに「いつなら良い?」という向こうの問いは、当初の問題の決着をつけるには間違っていないのだけど、事ここに至っては、単純に予定を立てれば良いという訳もなく、主に定あきの腹の虫がおさまらないので、とことんやってやることにした。

 

定あき→じゃあいつでも無理だわ。平日仕事だし、週末も予定あるし。

 

親族→あんたからゴチャゴチャ言ってきておいて、なんだその言い草は!

 

定あき→リモコン持って行って一月放置して、その上ゴミの片付けもせず、散々人に迷惑かけておいてなんでそんなに偉そうなんだよアンタ

 

親族→迷惑?何が迷惑なんだよ!

 

定あき→リモコンだけ持って行って、この時期に使えないエアコンを一月放置って、嫌がらせ以外のなんなんだよ

 

 まあ、定あきは扇風機だけで夏を乗り切れる類の人種ですけども。

 案の定こんな感じで、会話にならない言葉のやり取りが続くので、定あきはもう面倒になって話をこうしめた。

 

定あき→分かった。もうゴミも引き取らなくていい。エアコンも持って行っていい。

 

だから俺の目の前に来て土下座して

 

 定あき、初めて人に土下座しろって言ったわ。

 カイジの焼き土下座というものがあるように、ただの土下座なんてーのはただ正座して頭を下げる行為なので、するのもされるのも意味がないと思ってはいるのですが、話が終わらないから強引に終わらせようかと思いまして。

 

 過去、どこかの事件であったように「土下座をしろ」だと後々問題になりそうだから「土下座して」という形にしておきました。

 まあ、親族による行為で定あきが迷惑を被ったことに対する謝罪の要求という意味では、「土下座しろ」でも特に問題は無い気がしますが。

 

親族→なんで俺が土下座しないといけねんだよ!

 

定あき→あんたが俺に頭下げることで、俺の気がおさまるからだよ。

 

親族→てめーの言ってる事犯罪だからな。この会話録音してるから。警察にしたから。今から行くからな。

 

定あき→どうぞ、してください。

 

 ブチッ

 っと、通話終了。

 通話を始める時点では、親族側は話がここまで荒れる事は全く予期してなかっただろうから、まず録音なんかしてない。

 もしかしたら録音してるかもしれないけど、録音されてて困る程、法外な事、無茶苦茶な事は言ってない。

 

 自分で録音したデータから確認済み

 

 定あきは完全に録音していたのです。

 まあ、互いの様子が分かる程度で、向こうの発言は録音に入ってないんだけど。

 

 電話を切ってから10分程、親族から電話がかかってきた。

 

親族→先ほどはすいませんでした。エアコンはいつ取りに行けばいいですか?

 

 と、「とりあえず謝っておけばいい」と「エアコンの受け渡しの話だけを簡潔に進めよう」という、恐らく奥さんからのアドバイスか何かを貰って態度が一変している親族。

 

定あき→どうしたんですか急に?

 

親族→いえ、すいませんでした。エアコンはいつ取りに行けばいいですか?

 

 とりあえず謝っておけばいい。みたいな記者会見的状況。

 

定あき→警察に通報したんですよね?いつ来るんですか?

 

親族→はぁ?

 

 自分が何を言ったのか、素で覚えていない様子の親族。

 ここまで揉めて、口で表面的に謝る程度で許すわけねぇだろボケがだとも思ったんですが、別にエアコンを返すことそのものは既定路線だったので、とりあえずここは話し合う方向に。

 

 結局、18日の月曜日の20時前後なら良いですよ。と、軽い無茶ぶりをしてみたけど、向こうもそれで了承。

 

 18日の月曜日にエアコンを返して一件落着に……

 

 という訳もなく

 

 もう一波乱あるのですが、それはまた来週

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月15日(土) 09時58分37秒

世の中、下には下がいる

テーマ:ブログ

どうも、ガチでアレなプライベートを事も無げに愚痴として暴露するところの定あきです

 

 結局、前回の日記にあった、亡くなった嘱託バイトの親族が、エアコンのリモコンだけを持ち帰って、エアコン本体をいつまで経っても移設する段取りを立てない件についてですが、丸一月経ってこちらから連絡してみたところ

 

超揉めました

 

 細かい状況から考えればあり得ないけど、相手が定あきじゃなく、もっと執念深い人だったら、裁判に発展してもおかしくないくらいのやり取りでした。

 

 

 本格的に引っ越しをし、荷物の大部分を新居に移したのが6月の10日。

 その際に親族は冷蔵庫を引き取り、エアコンのリモコンだけ持ち帰り、定あきもノーリターンでは処分する気にならない折り畳みのパイプベッドを持ち帰らせる。

 しかし、それでも、賞味期限が切れた大量のボトル飲料や、開封してある酒のパック、開封済みの調味料、缶詰、雑貨、ゴミ、etcが4月の整理の日に見た状態から放置されたままだった。

 全部を合わせると結構な量だけど、まあ使える物は使って使えないゴミは捨てれば良いかと、笑い話程度に考えてそこまで気にしなかった。

 まあタバコの吸い殻が大量に詰まった空き缶サイズの容器には流石にイラっとしたけど。

 

 これは言い訳になるかもしれないけど、エアコンのリモコンだけ持ち帰って、定あきにエアコンを使えない状態にしたのだから、精々2週間程度の間には移設の段取りを立てる相談の連絡をしてくると考えていた。

 が、丸々一月、7月の11日まで連絡無し。

 友人と、大家に相談し

 

「あまり強い苦情を言う前に、一度単純にエアコンの扱いをどうするか問う連絡を入れた方が良い」

 

 とアドバイスをもらい、その夜、電話する事に。

 

定→あれから一月経ってるんですけど、エアコン持っていく件どうなってますか?

 

親族→新しいエアコン買う予定ついたんですか?

 

 と、なんか定あきが新しいエアコン買うの待ってましたけど、的なニュアンスで爽やかに言われる。

 

定→いや、新しいのもなにも、このエアコン持って行って貰わないと何もできないですよね。早くしてもらえませんか?

 

親族→こっちも忙しいもんで、なかなか都合付かないんですよね。

 

 と、割と言っちゃダメな定型句を言い始める。

 お前らが忙しい事と俺は一切関係ないし、それならそれで連絡を寄越さないとおかしいだろうと。

 

定→そちらが忙しいのは僕関係ないですし、それならそうと連絡するのがスジじゃないですか?

 

親族→すいません。すぐ依頼先に確認取って、折り返します。

 

 すいませんとは言ってるものの、反省の色とかマジで皆無。言葉では言っても謝罪の意が無いのがよく伝わってきた。

 

親族→確認しました。14日の夕方にお願いします。

 

ん?

 

 14日、金曜日、16時~17時頃お願いしたいとのこと。

 

仕事中だわ

 

 この辺りからもう一気雰囲気が悪くなる。

 

定→いや、無理ですよ。仕事してますし。

 

親族→はあ?あなたが早く決めろって言ったんでしょ?

 

定→あのね。段取りを立てて欲しいって言ったんです。仕事してるのにその週の金曜の4時5時に時間取れる訳ないでしょ

 

 と言おうとしたのだけど、現実には「その週の4時5時に~」くらいの当たりで

 

親族→じゃあいつなら良いんですか

 

 と強い口調で遮られましたがね。

 

親族→こっちはあなたが早くしろって言うから、無理言って決めたんですよ。おかしいでしょ。

 

 と、親族まさかの逆ギレ

 

 一月放置とかどうこうよりも、働いてる人間の予定を一切鑑みない自分の行動はおかしいとは思わないらしい。

 

 こっから、よくある話の通じない意味の無い口論が始まる訳ですが、だいぶ長くなってしまったので、続きは来週。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月06日(木) 13時24分03秒

筋を通せない大人が嫌い

テーマ:ブログ

久々に更新したと思ったら愚痴日記でござーす

 

 先月お引越しをしました。

 車を買ったので、前のアパート周りに駐車場を確保できなかったので、駐車場のある物件が必要だったのです。

 そうしたら、ちょっと特殊な物件を確保することができました。

 

 会社を定年退職した、嘱託バイトさんの家だったんだけど、亡くなって家財が丸々そのまんまの物件を定あきが借りることに。

 

 ほぼ周り全員から「アホか」と言われましたが、わたくしはそんな事気にしないのであります。

 残ってる家財に、冷蔵庫、エアコン、テレビ、小型ヒーター、扇風機等諸々いろんな物があったのですが、その全てがそのままという訳でもなく、嘱託バイトさんの親族が一度整理しに来ました。

 

 その場に定あきも立ち会った時の、その後の流れ

 

定あき→自分はあまり気にしないから、特にクリーニング業者とか入れなくていい

 

親族→それならクリーニング業者を入れるお金が浮いて助かります。冷蔵庫とかエアコンもそのまま使いますか?

 

定あき→処分してもらっても構わないけど、あればあるで助かります

 

親族→じゃあ、冷蔵庫とエアコンも置いていきます。その代わりと言ってはなんですが、処分に手間の掛かる家具はそのまま残していっても良いですか?

 

定あき→分かりました。冷蔵庫とエアコンをいただく代わりにその辺りの処分は自分がやります

 

 という流れで、クリーニング業者を入れて一度物件をまっさらにするということはせずに、そのまま定あきがその物件を借り上げました。

 大家にもそういう話で確認済みにして。

 いろいろと変な話かもしれないけど、そういう話にしたのです。

 

 そして引っ越しの少し前。

 

親族→実は息子が冷蔵庫とエアコンを使いたいという事で、引き取っても良いですか?

 

 と言ってきた。

 その辺りを貰う条件で家具等を残していくことを許したのだけど、正直無ければ無いで構わないので

 

定あき→最終的に所有権はあなた方(親族)にあると思うので、構いませんよ

 

 ということで話を承諾した。

 これが大体引っ越し2週間くらい前の話。

 そして、2週間後の引っ越し前日まで、親族からの連絡なし。

 この辺りで少し違和感を覚える。

 

定あき→明日引っ越しするんですけど、結局冷蔵庫とエアコンどうするんですか?

 

親族→冷蔵庫は運ぶだけですけど、エアコンの移設は業者呼ぶ必要があるんですよね。

 

定あき→個人ではできないでしょうね。

 

親族→移設費用2万くらいかかっちゃうので、エアコンに関しては、定あきさん、買い取ってもらえませんか?

 

 と、もう完全に筋の通ってないことを言い始める。

 ただ定あきはバカなので、この時点ではまださして気にしていませんでした。

 

定あき→(移設費用にあたる)2万くらいで良いですか?

 

親族→2016年モデルの新しい奴なので、5万~10万しちゃうと思うんですよ……

 

 ここでようやく定あきも話がおかしいと感じる。

 ただ特にもめる訳でもないし、もめてエアコン拒否したい訳じゃないので

 

定あき→5万10万も出して欲しくないので、持って行ってもらって良いですよ

 

 とザックリ切り捨てる。

 そして翌日の引っ越し当日、親族がまず冷蔵庫を取りに来る。

 上記の前日のやり取りが気に食わなかったのか、超不愛想。

 エアコンに関してはこの日には運べないので

 

親族→エアコンは後日業者に依頼します。忘れると嫌なので、リモコンだけ今受け取って良いですか?

 

 と、エアコン本体は残して、リモコンだけ持っていく。

 

 これが、だいたい一か月前の出来事。

 

リモコンだけ持って行って、その後音沙汰無し

 

 正直、舐めてるなと思い始めました。

 リモコンだけ持って行ってエアコンを使えない状態で放置されているだけという話ではなく……。

 

 そもそも以前整理に立ち会った時

 

『処分に手間のかかる家具とかはそのまま残しておいても構わない』

 

 という話だったのに、ゴミはあるわ、賞味期限が切れてる飲食物が残ってるわ、タバコの吸い殻が詰まった容器が残ってるわ、挙句に整理に来た時にその親族が飲んでたコーヒーの容器が残ってるわ……。

 整理に一時的に立ち会った際、定あきが帰って後の、最低限の整理すら為されてなかった。

 

 それに加えてエアコンと冷蔵庫とね……。

 

 そもそも、定あきが居抜き的なレベルで物件を借りるから、クリーニング業者を呼ばなくて良くなったし、大小の家具の処分にかかる費用も手間も無くなって、その代わりにエアコンと冷蔵庫その他を置いていったはずなのに、後になって寄越せだの買い取れだの、完全に筋が通ってないなと……

後から気づいた!!

 

 定あきは頭の回転が酷く遅いのでございます。

 そろそろ引っ越して丸一か月になるけど、丸一か月経つ前に連絡してこなかったら、引き取り拒否しようかな……。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月09日(木) 00時57分37秒

マジかよ

テーマ:ブログ

31歳になって、何故か将棋に興味を持つ

 

 将棋のコマの進め方を知らないのに

 FLASHの将棋ゲームをやっていたら

 一日で全部のコマの動きを覚えた

 

 そして中飛車戦法でひたすら戦っていたら

 夜中の3時を越していた

 

 今日も早寝失敗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月05日(日) 22時59分56秒

おかしいだろ!とも言いたくなる

テーマ:ブログ

平和のチューリップ保留のガセ率は異状

 

 新乙女アタックで、マサムネとノブナガで連続で紫苑が出ても勝てないガセっぷり。

 7回初当たり引いて、1回目と2回目だけ時短100付いたよ。

 1回目はST中に開始直後の役物作動から、リーチ後の萌えカットインでハズレを味わったよ。

 まあ戦国乙女3なら日常ちゃめしごとだけどな!!

 

 しかし、久々に、時短中にチューリップ保留消化してヘソ保留をチェックしたら、ヘソ保留に当たりが混じってた。

 これが有るからヘソ保留の発掘はやめられない。

 

 結局戦国乙女3ではトントンくらいで、その後500ちょっとハマってる新しめのGAROを打ったら、ちょろっと当たって、+4000円の勝利。

 正直今日は負けるかと思ったね!!

 つか戦国乙女3、初めて枠フラッシュ経験したけど、長い事今まで打ってきて今日初めて枠フラッシュ見たのに、今日だけで3回見たわ。あの台おかしくないか……。

 枠フラッシュとは、パチンコ台の外枠のライトが回転開始時に光る事で、その回転が激アツである事を予告する演出。

 平和の台でよくある。というか、平和の台以外にはあんのかな……。

 

 

 パチンコを19時半過ぎに切り上げて、今週もバスケ会に参加。

 ジャージも買って、ボールも買って、バスケットシューズも買って、本格参戦。

 

 ジャージ2000円、ボール2000円、バスケットシューズ4000円、ついでにカーゴパンツ2000円、全部特価品で、割と本格的な道具を揃えるのに1万しか使わなかったぜ!!

 

 ジャージ 6000円→2000円

 ボール  4000円→2000円

 バスケットシューズ 13000円→4000円

 カーゴパンツ 6000円→2000円

 

 超クリアランスセールでございあす。

 先週のパチンコの勝ち分だけで賄えた!!

 

 そろそろ痛い目見るだろうな……。

 

 先週の参加で当然足が筋肉痛になり、木曜でかなり治まって、木曜の夜に更に慣らす為に走り込みをして、本格的にバスケに参加できるよう身体を馴染ませたつもりだったんだけど、参加1分で左足内股が痛くなった。

 準備運動が足らなかったんだろうな……。

 先週程参加人数が多くなかったからかなんなのか、何故か10ゲーム近く、一度も交代せずにフル参戦だった。

 今日も今日とて役立たずだったけど、足が痛かったのだから仕方がない……。

 

 最初のワンゲームで手が接触して、自分の右手の皮膚が削れて出血してしまったんだけど、空手やってたせいでその辺りの感覚がマヒしてて、血流しながらプレイ続けて、いろんな人に血を付けまくってもうた。

 みんなも出血には気を付けよう!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。