ぬあああああああああああああ | 無職候補生定あき

ぬあああああああああああああ

改善を要求する!


 一ヶ月くらい前に空想さんとチェリングさんにつられて始めた鬼武者SOULに飽きてきた。

 スタミナ消費型のブラウザゲーは性に合わない。

 対人要素も若干薄く、説明書はきちんと読む事に定評のある定あきだが、ネットゲームのチュートリアルは全く読まない事にも定評があり、対人要素である、合戦、週末のなんとか合戦、攻城戦の3対人戦は何をすれば良いのか分からない。

 なのでやる事といえば、専ら城下町の開発と、鬼物語と、武将育て。

 城下町の開発は、生産した資源ではなく、ほとんどスタミナ消費で行われるのでやれる事が少ない。

 鬼物語は、完全にスキップで物語読んでないので、面白みが無い。

 武将育ても、育て甲斐のある武将が育ちにくい。

 もうダメダメじゃん!

 基本、ユーザーは初期能力値の高い武将や、有用性の高いスキルを持った武将を優先的に育てるが、課金しないと手に入りにくい。それでも多分他のブラウザゲーに比べたら無料ガチャはやりやすくはある。


 しかしね、定あきが気に食わないのはそんなゲームを構成する主要素じゃぁないんですよ。

 定あきがこれを始める当初から、プロネットゲーマーである空想さんはこう言っていました。


「幻魔は武将が揃わねぇ」


 と。

 これは、ゲーム開始時に3勢力から所属勢力を選んだ場合、主に使用する武将もその勢力の武将に偏る為、ガチャないしイベントで自身が選んだ勢力以外の武将は、それが1/1000程度の確率で出てくるレアカードですら、ゴミに等しく、そういう意味で幻魔は有用性の高い武将が揃いづらいという意味での言葉です。

 勢力には、鬼、人、幻魔の3勢力があり、実際の戦国史における土地とそこにいた武将、その経歴などで歴史に登場する様々な人間がこの3勢力に割り振られています。

 定あきはこの勢力において、自身の地元である千葉を選んだのですが、千葉は里見の土地らしく、勢力が鬼になります。

 どうも空想さんやあんこさんの言によると、鬼勢力を使用しているユーザーはこのゲーム中最も多いらしい。

 まあ、鬼武者だから当然っちゃ当然かもしれないけど。

 しかし、今現在、定あきはこの鬼という勢力にかなりの不満を抱いている。定あきの認識において、鬼という勢力の武将には、とある要素が3勢力中最も欠けているからである。

 その要素から考えれば、今定あきが一番使いたい勢力は幻魔。

 割と空想さんがうらまやしい現状。


 だからこのゲームに飽きてきた。

 ゲームの主要素を楽しめない場合、自分なりにそのゲームを楽しむ要素を見つけるしかない。

 そして、定あきなりに見つけた楽しみが、鬼要素では満たせないという結論に至りつつある。

 定あきを失望させている1つの事実


 鬼陣営の女武将に全く魅力が無い


 という事。

 このゲーム、強い武将を育てる場合、レア度の高い高性能武将を使用するより、中性能で入手率の高い武将を多用した方が効率がいい。

 トップ集団を目指すなら当然レア武将を多用するに越した事は無いが、この手のゲームは無課金でトップ集団に食い込むのはまず無理。

 であれば、無料でできる範囲でそこそこのところにとどまるには、レア武将より中性能武将が重要になってくる。


 そんな効率の話は置いておいて。


 初期状態から強い武将を使わずとも、入手率の高い武将をそれなりに集めればそれなりにゲームは楽しめる。

 だったらゲームの本編はそれなりで楽しんで、後は自分の楽しめるところを楽しむ事にした。


 女武将の徹底強化である。


 日本史において、女性が戦争そのものに活躍したという記録はほとんど無い為、一部例外こそあれ、女武将の数値は軒並み男武将より平均的に低い。

 特に攻撃力においては攻撃メインに使うには絶望的なレベル。防御、内政においてだけそれなりの数値を持った女武将はまあそれなりにいる。

 そして、その手の女武将の入手率はかなり高い。というより、このゲームの女武将の役割は、どうやら男武将を強くする為の燃料的扱いらしい。


「女武将を強化に使用すると経験値が多く入ります」


 とかたまにアドバイスで出てくる。

 なにその男尊女卑思想。頭のおかしい人権団体に訴えられらたら勝てないだろ。

 定あきはゲームの細かいところは全く無視して遊んでいるので、上位を目指す気は全く無い。

 なら、別に強い武将を使う必要は無いし、使う気もない。だって、手に入らないし。

 だったらエロ・可愛い女武将を多用する事によって、ここにハーレムを作れば、このゲームもそれなりに楽しいものになるのではないかと考えた。

 思い立ったら即行動と、普段腰の重い定あきも、二次元的欲望には素直なので、まず攻撃班の控え枠を全員女武将で埋めた。

 直後、このやり方が壁にぶち当たった。


 上記した通り、鬼陣営には魅力のある女武将がいないのである。


 マジで。

 隣の芝は青く見える的な現象ではなく、ガチャで手に入る幻魔、人陣営の女武将に比べ、鬼陣営の女武将は恐ろしく魅力が無い。


 まず露出度が違う


 鬼勢力の女武将は、平均的に厚着。こいつらの肖像画はきっと冬に撮影した物に違いないと思うくらい平均的に厚着。

 人勢力は多分春過ぎ。まだ薄着をするには寒いけど、少し露出する程度なら大丈夫という感じ。中には下乳を見せている痴女ギリギリのもいる。

 幻魔はもう完全に夏気分。女武将の8割が巨乳であり、5割は谷間がヤバイ。

 そのくらい3勢力の女武将には格差がある。

 マジで。

 幻魔の何がおかしいって、幻魔の力にかかれば貞淑を謡うキリシタン達が揃ってボインで露出が際どいという妖艶っぷり。

 更に幻魔の女武将の半分近くの中の人が井上喜久子や田中理恵という、アダルト力がカンストしている面々。対照的に鬼陣営には井上喜久子ボイスはいないが、金田とも子はいる。

 トドメがモリガンとリリスだろう。淫魔という存在そのものがエロスの塊がじて、モリガンに関してはもう文句のつけようのないビジュアルのエロさ。勢力のこだわりを捨て、肖像画設定したくなってくる。

 人陣営に関して言えば、幻魔程の妖艶武将はすくないものの、谷間やら腹やら下乳やらを見せてる女武将がちらほらいる。

 露出はなくとも、雰囲気がエロい武将も多く、滲み出るエロスが半端ない。


 それに比べて鬼はどうだろうか…。

 まず露出の限界が肩。上位のレア武将にボインで腹を露出してるエロ武将がいるけど、レア度の高いガチャを回さないと手に入らないので、手に入る気がしない。

 それ以外、本気で全員露出が無い。精々バレンタインデーイベントの柳生十兵衛茜が肩と胸元を露出している程度であろう。なので肖像画に使っている。

 ノーマル武将に関しては最上義姫と前田豪姫が肩と脇を露出してるのが精一杯のエロさ。

 何故か鬼武将のキリシタンは絵に描いたような清楚っぷりである。

 本当に9割の武将が「THE大和撫子」と言っていいほど見事に着物を着こなした美女っぷりではあるが、いかんせん定あき、和服萌え要素を持ち合わせておらず、浴衣・巫女服に全く興味が無い。

 何故鬼勢力だけが徹底した和製っぷり……。

 とりあえず鬼のキャラデザ全員変えろ!


 先日、運営に、陣営の選択を含めゲームをやり直したいのだがリセットのシステムはあるのかと、直接問い合わせのメールを送信したところ、そういった機能は無いと帰ってきた。これはもうアカウントを作り直すしかないのか…。