1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013年04月29日(月) 11時14分26秒

人の上に立てる人間

テーマ:日記
それができる人間が世の中にどれだけいるのやら…

 少し前に農業さんから、うちの部長は仕事できない人みたいな評価をもらった訳ですが、実際のところ数字を出せる人間ではあるので、仕事はできる方のようです。
 どちらかというと、人の上に立つ資質の足りない人間なんだと思います。

 GWに突入して毎日てんてこいまいです。その先に退職が待ってると思うと耐えられますが。
 日中は接客でてんてこまい。それが引けると整備と修理でてんてこまい。
 去年のこの時期は、定あきは部長達と同じくらいで、60時間残業をしました。60って時間自体は世間の中ではちょっと多いくらいかもしれませんが、うちの会社でいうと個人枠の倍です。
 まあ去年は去年で、GWの最中に1人辞めて、1人は新店舗へ応援へ行かされ、1人は倉庫へ応援へ行かされで、フルメンバーから3人人が減っておかしな状況でしたけど。
 今年は人数的には揃っているのですが、整備できる人間が2人しかいないので、状況は去年とどっこいな感じ。

 で昨日、23時近くまで作業してて、部長がこっちきて「いつまでやってんの?」みたいな事を言いに来た。
 そのうち副支社長までやってきて「それいつまでかかんの?」みたいな事を言いに来た。
 それらが来た時点で、15分で撤収します。と告げたものの、「今日中にやらなきゃいけないことなのか?」みたいに言われる。
 実際の所、今すぐその場で終わらせなきゃいけない作業ではないのは事実なんだけど、いくつかの作業は定あきともう1人しかできない作業。
 そしてその部長が作ったシフトのおかげで、定あきともう1人は昼以降の出勤。
 預かった作業の中で2人がいない間に問題が起こった場合、対処できずにクレームになるリスクが高い。
 そういうのを見越したら、やっておかなければならない作業なのは間違いない。

 それを理解してからせずにか勝手なことばかり言う。
 定あきは「ふーん」程度にしか思ってないけど、2人ほどお怒りになられてた。
 早くやれ、帰れ、って言われるのは仕方ないけど、こちとら問題が起こらないように頑張って働いてるだけなのに嫌味を言われる始末。
 なんで頑張って仕事して嫌味言われなきゃなんないんだとお怒りになられてた。
 そりゃ、怒るわな。

 人の上に立つのって本当に難しいと思うんよね。
 正しく評価し、正しく罰を下さなければいけない。
 定あきも一応丸4年勤めて、後輩社員を叱らざるを得ない状況があるけど、どうしても強く出れんもん。
 定あきの愛読書であるイレブンソウルの神永一佐も言っておられた

「上官にとって必要な技能は、出来の悪い部下を正しく罰する『センス』だ」

 と。
 まさにそのとおりだと思う。
 今の社会にそんなことができる人間もそうそういないんだろうけど、うちの会社それができない人間しか上にいないし。

 まあ、定あきの退職までカウントダウンだし、どうにでもなったらええ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年04月28日(日) 01時14分51秒

魍魎の匣

テーマ:日記

おもしれ


 多分かれこれ7年8年前だと思うのだけど、魍魎の匣というアニメがあった。

 いや、もちろん京極夏彦の小説が元だというのは知っているのだけれども。

 昭和初期あたりが舞台で、少女の殺人未遂やら、バラバラ遺体事件やら、宗教詐欺やらの物語が同時進行していくお話。

 確か電車にはねられて昏睡状態になった少女が消えたあたりまでアニメで見て、そこからぱったり途絶えていた。

 最近ブッコフで1~3巻まで100円で売っていたので買って読んでみたのだけれども、面白いね。


 物語は表現や演出が大事だと思う。それもかなり。


 この作品は、事件が起こってそれを追う探偵役がいるのではなく、いろいろな事件が起こってそれに対してそれぞれの登場人物が係わり合いを持つ。

 その人物達が、それぞれの事件の情報を持ち寄って、物知りな人物がその情報と持ち前の知識や理論で事件の関係性を解いて行くという流れ。

 誰かがコツコツと現場を調べては真相の破片を集めて解決へと導く推理小説とはちょっと違う。

 もしこの作品が、今書いたように明確な探偵役の人間がいて、その探偵がいろんな情報を探しつつ一人で事件を解決に導くような話だったら、多分こんなに面白くはならなかったと思う。

 個性的な登場人物達がそれぞれ動いた結果として真実の欠片が揃うっていう演出が面白いよね。

 やや古めかしい雰囲気とかの演出もあって、推理作品というよりはどちらかというとホラーに近い感覚がまた良い。


 次の休みに4巻を探そう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月27日(土) 02時25分44秒

読解アヘン

テーマ:日記

堀さんと宮村くんを読みながら坂本真綾


 堀さんと宮村くんて2年か3年くらい前に読んだ気がするんだよな…。

 当時も翌日仕事かなんかあったのに結局深夜やまで読み耽ってた気がする。

 そして今日はそれを読みながら坂本真綾のアルバムをBGMにした。

 堀さんと宮村くんがちょっとずつ近づく二人の恋物語みたいなものだから、坂本真綾の曲がまたBGMとして最適なんだ…。


 とりあえず今日は読むの中断したのだけれど、「紅茶」という曲を聴いている。

 ファーストアルバムにも入っている曲なのだけど、曲の頭の琴というかハープというか、そんな感じのポロポロ鳴る音が良い。


 やっぱり真綾はいいなぁ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月25日(木) 01時43分58秒

美味いラーメンとは…

テーマ:日記

美味いラーメンとはなにかね?


 栄養ゼリーとアイスシャーベットしか口にしていないです。

 でも昨日の夜は、パン屋で買った惣菜パンがテーブルの上に用意されていたので、食べないと勿体ないので食べました。

 でも今日はガチで栄養ゼリーとアイスしか食べてないの…。

 咀嚼しないと顎が弱まりそうだからガム噛んで凌いでます。


 そんな親知らずを抜く前日、休日出勤の昼過ぎに退勤だった定あきは、後輩とラーメンを食べに行った。

 後輩オススメのラーメン屋に行ったらめっちゃ並んでたので、たかだかラーメン一杯食うのに待ちたくなかったので別の店にした。

 適当に駅に向かって歩いていたらとんこつ魚介ベースのラーメン屋を発見したので入ってみた。

 別にラーメンが好きでラーメンが食べたかった訳ではないのだが、食事の内容に価値を見出さない定あきは、美味いラーメンというものが分からない。

 ラーメンとはラーメンの味であり、ラーメンそのものがそれなりに美味い食事であるという認識の為、どこそこのラーメンは美味い、どこそこのラーメンは不味いとか、思った事が無い。

 極論、行列のできる有名店のラーメンも、家で作る生麺タイプの袋ラーメンもそんなに大差がない。というのが定あきの認識。


 そんな定あきと後輩が入ったラーメン屋。

 店内に入ると、一応雑誌にも載ったらしい。

 定あきはとんこつラーメンを、後輩はつけめんを。

 その一応雑誌にも載ったお店の感想。

普通過ぎる

 そもそも定あきがラーメンの美味い不味いを問われて返す返事が「ふつー」なので、普通過ぎるってのも変な話だけど、特徴が無いにも程があると思った。

 ゆずを添えているらしく、少し甘酸っぱい感じの薬味があり、後輩はゆず胡椒が使われている事を珍しがり、少しばかり良い気分だったらしい。

 が、定あきとしてはあまりの普通っぷりに切なくなった。


 いつか美味いラーメンというものを食ってみたいものだ…


>空想さん

 抜くの二度目なんですが、上顎なので痛みとかあまりないんですよね…。下を抜くと結構酷いことになるらしいです。

 なので割と普通に食事しても大丈夫っぽいんですが、こういうのは雰囲気が大事ですよね…。

 栄養ドリンク味はなかったですよ…。まあトップバリューの88円の安い奴だからだと思いますけど。

 アニメ紅は、確かに他のアニメにはない変な雰囲気がありますね…。確かに深夜らしいと言えば深夜らしいかもしれない。


>mutaさん

 まあ一月二月続けるわけじゃありませんから大丈夫だと思います。

 多分明日明後日には普通の食事に戻るかと。抜歯跡もおおまか塞がると思いますから。

 焼肉は期待しておきます。

 アニメと原作じゃ設定が違いすぎますね…。つかあのヒジの角って力の発現みたいな役割なのに、アニメだとブレードみたいな使い方してますし。

 いろいろと変。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月24日(水) 01時04分18秒

今日から痩せる!

テーマ:日記

俺は痩せる!痩せるぞー!


 結果的にな。


 仕事を辞める前に、仕事先の保険が効く間に親知らずを抜いた。

 今日からしばらくは固形物を口にすることは許されない…。

 歯医者に止められた訳ではないが許されないのだ!

 その為にトップバリューのゼリー食料なものを買い込んだのだ!

 朝もゼリーだろ?昼もゼリーだろ?夜もゼリーだろ?160カロリーの袋と80カロリーの袋で240カロリーだろ?

 朝に2つ、日中に3つ、夜に2つ、計7つだろ?1日大体1200カロリーだろ?

 大体定あきの体格からくる必要カロリーは1600カロリーくらいだろ?


 痩せる…これは痩せる…。


 あとはアイスで凌ぐしかないか…新兵器ヨナナスで…。



 休みの日中、歯医者から帰ってきてからPSO2をしながら「紅」を見ていた。

 アニメ版「紅」

 このアニメ、嫌いじゃないがいろいろと酷い。

 なんであんな変な設定にしたんだろう…。

 色々と酷い。本当に酷いところが色々酷い。

 が、何が一番酷いかって、環さんの扱いがおかしい。

 終盤で紅香がリンと竜司に負けかけるとか、夕乃さんが卑しいとか、そゆのは百歩譲って許せるんだが…。


 環さんが男にすがってるのが見ててつらい…


 原作の環さん→大男の正拳突きを指2本で受け止める、日頃下駄を履いて生活してるすごい強い人

 アニメの環さん→男を寝取った女に偉そうな事を言って、紫にも偉そうな事を言って、その直後に男に別れ話を切り出されて未練がましく引き止めてる女子大生

 これは酷い…。

 まあアニメ版はアニメ版で紫可愛いから嫌いじゃないんだけどさー…。

 原作にそった形のアニメを見てみたいよなぁ…。別に悪宇商会の鉄腕倒すあたりまでならアニメ版と話の流れ的に大差ないし、あんな訳分からんオリジナルの話にする必要なかったと思うんだけどな…。


 漫画版見て寝よう


>農業さん

 ハッキリ言えば、この部長は数字を出せる人ではあるんですよ。

 ただそこに特化してる分、人の扱い方が少しおかしいのはありますね。

 まあ、会社的には下の人間の扱い方どうこうより、数字出せる方が大事でしょうな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年04月19日(金) 01時11分25秒

別になんでもいいです

テーマ:日記

逃げる?ええ、逃げます。毎度仕事の愚痴です


 帰り際、部長にこう言われた

「逃げんなよ!」


 って。

 その瞬間的に何か問題起こしてそれから逃げるとかじゃなくて、定あきが会社を辞めることを引き止める意味合いの言葉。

 今の会社から離れる事を、個人の甘えとして逃げると評されるなら

それで構わないです

 「逃げんな、戦えよ」

 って言われたので


 戦えって言うなら、まず会社のシステムと戦いますよ。本部の偉い人と。

 売れもしないパーツぶち込んで来たり、訳わかんねーシステム作って現場の負担増やしたり、そういったのを組み込んでくる本部と戦いますよ。

 最低限まず3人人員を補充させます。社歴4年前後の中堅。

 戦うとかどうとかで俺1人頑張る形じゃ意味が無いので。


 と、ハッキリいったった。

 そしたら


「3人入れて、それで数字として結果出せるのか?」


 数字とか、理屈や効率、成果、結果の話を持ち出すのであれば

 どうしてチームのトップを左遷して、解雇するはずだった嘱託を物流倉庫に移したし。

 チームのトップを他支社の関係ない部門に移して、代わりに新入社員に毛が生えたような役立たずを入れた事が数字としてプラスだったのか?

 退職して嘱託として迎え入れたけれど、会社の流れ的にも本人の御年的にもそろそろ嘱託の契約も打ち切ろうって話で嘱託を切るかと思いきや、切るんじゃなくて現場から物流に場所を移しただけ。資格を持った経験者が一人でも多く必要な時に逆に現場から引っ込める事に何か効率的数字的な意味があったのか?


 チームトップを左遷したのは、バカ支社長が言う事聞かない人間として切っただけだし。

 嘱託を現場から引っ込めたのは、バカ支社長が気を使う人間を現場に置いていたくなかっただけだろう。

 ほとんど感情で現場を引っ掻き回してるくせに、現場に求めるのは理屈かよ。

 説得力が無いにも程があるわ。


 3人入れて数字として結果が出せるかって?

そんな事知るか

 数字なんて見て仕事してねーもん。

 そんな余裕あったら毎日終電で帰ってねーよ。

 明日も12時出勤のシフトだけど、仕事が終わってねーから早朝には出勤する予定なんだが…。

 少なくとも頭数そろえて順当に経験積ませていけば、誰かに極端に負担がかかる事はなくなるだろうさ。


 まあ定あきがいなくなれば冗談抜きで現場は回らなくなるだろうさ。

 皆が言うとおり、柱がなくなってもなんとかなっていくもんでもあると思います。

 問題は、9本の柱のうち7本が折れた時点で十分な対処ができてない事だと思う。

 俺が辞めようが辞めまいが状況は最悪。


 ガンパレ的理論で言えば、戦争で全部隊の2割を損耗したら大敗だそうですが、むしろ2割しか残ってない我々は崩壊してる状態だと思うんですよ。

 それを必死に現場が支えてる状態をもってなんとかなってると判断する会社にこれ以上尽くすのは無理。


 明日部長に言おう、直接

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年04月18日(木) 02時14分48秒

えー

テーマ:日記

この人何言ってるんだろう…


「お前どうして残業時間管理しないんだよ。以前はきちん残業時間調整してたはずだろう」


 って言われた。部長から。

 まず、残業時間管理してたの俺じゃないし。

 だから俺が管理しないのが当然とかそういう事じゃなくて

そんな事する余裕あるか

 毎日レイプ目になりかけるくらい整備に集中してる上に、変なトラブルが入ってくると処理させられ、補充組みの不備のフォローに走り回り…。

 最近ガチで1日が早いんだよ…。


 社歴で言えば10人中、下から3,4番目の俺が上を管理できる訳なかろう。


>農業さん

 そうですねえ。

 現状会社でも、真面目できちんとやる人程酷い扱いというか、仕事押し付けられてるような感じがありますからね…。

 真面目なだけではやっていけんですわね。

 まあ、いろいろ言いつつも、退職延ばす気はありませんよ。というかもう無理。


>mutaさん

 まあ結局は、私個人がどうこうする事じゃなくて、会社が動くべきことですしね。

 とは言っても私が辞めた後にきちんと会社としてフォローがされるのかと言えば、そんな事はないとおもいますけどね…。

 経験と知識持ってた人間の9割がいなくなったという事の深刻さを、本部が全く理解してない。

 「資格持ち?一人いりゃ大丈夫だろ」みたいな認識の人間もいる。

 もう知ったこっちゃないですねー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月15日(月) 01時15分02秒

どうしたもんかなぁ…

テーマ:日記

本当に辞めていいものか…


 今日、日中に職場にレンタル「」さんとあおみどり「」が来た。

 唐突に定あきの職場に突撃してきたのである。

 定あきの職場に顔パスで入ってこれるとは…恐ろしい権力者達だ。

 もうそろそろ休憩の時間だったので、少しブラブラしていてもらおうと思った15時前。


 休憩に出れたのは19時前だった……


 自重を知らない客どものラッシュには本当にイラっとくるぜ…。

 結局レンさんとみどりんと何もお話できなかった。

 残念な話だ。


 そして、一ヵ月後に退職を予定している訳だが、多少なり迷いも出始めた。

 仕事は辞めたい。すごい辞めたい。

 働くのが面倒っていう誰もが抱く感情はもちろんあるのだが、会社の現体制で今の仕事を続けるのは精神的に無理。というか今の会社に骨埋めるのも無理。

 最上級の接客態度を求めてくるくせにやる事が値切りとか、今すぐ出てけって思うもの。

 今の仕事を辞めることにはなんの未練もないし、将来への不安よりも解放への誘惑の方が大きい。

 が、今の職場を見捨てるのが心苦しくなってきた。

 別に自分が仕事できるという気は全く無いんだけど、定あきいなくなったら今の職場ガチに回らんくなる。


 現状建物の中には資格持ちが4人、以前書いたけど、定あきともう1人資格持ちとして働いてきた2人。で、準責任者とKで、ありていに言えばペーパードライバー的な2人。

 何か問題が起こる際、定あきがマシントラブルに対応し、もう1人がヒューマントラブルに対応するというのが自然な流れになってしまっている。

 その為、この1月ちょっと、定あきは毎週日曜の夜に何かしら面倒な修理を行っているのが常になっていて、準責任者2人から「定あきさんは毎週週末にホイール持ってるのを見る」って言われた。

 実際、毎週日曜夜、休みの前日はガチで終電ギリギリまで残ってる。今日は経由駅までタクシーだった。


 そこで定あきが辞めたらどうなるか。


 もう1人の資格持ちがヒューマントラブルとマシントラブルの両方がのしかかる事になる。

 正直そういうのを含めて定あきが残る残らないよりも、会社がキチっと対応すべきだが、会社が対応する気がマジでない。

 副支社長が「資格持ち?1人いれば大丈夫でしょ?」とか言ってたらしい。

 そうだろうとは思ってたけど、やっぱり会社は現場の現状をこれっぽっちも考えてなかった。

 この状況で辞めるというのは少々心苦しい。

 じゃあ辞めるの延ばすかっていうとまたそれも難しいけど。


 まあ、そんなんでも今月内には退職の手続きして辞めるっきゃないよね!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013年04月11日(木) 01時24分01秒

とうとう来たか…

テーマ:日記
そろそろくるんじゃないかと思ってましたよ…

 南国育ちが、無印が出たのが4年ちょっと前。
 そこから2年と少しくらいでようやく続編である、南国育ちin沖縄が出た。
 が、更にその続編の3弾である南国育ちinHawaiはそこから1年程度で出てきた。
 これを考えると、戦国乙女初代は多分出たのが5、6年前。
 そして戦国乙女2が出たのが2年程前か3年程前。
 そしたら3弾が出るのはそろそろなんじゃないか?

 と思ったら本当にあった。

戦国乙女3


 どうも、パチンカスです。
 これが出る頃には無職になっているので、さすがにパチンコを打てる身ではありませんが、これは打ちます!
 なんだったら無職だから導入日に並んじゃったりしちゃうかんね!
 ま、並んだら勝てるってもんでもないけど。

 マックス機とミドル機があるけど、まあマックスには手が出んね。
 出玉数が同じで、マックスとミドルで違うのがSTの高確率時の分母が10違うだけ。
 マックス機のうまみないよな…。
 当たんなきゃ意味ないし。
 ただ問題は、定あきST機でまともに勝った事ないんだよなぁ…

 値下がりしたらサクっと買うかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月08日(月) 10時38分43秒

こんなの初めて!

テーマ:日記

尻が痛い


 痔持ちである事が半ば周知の事実である定あきですが、今日も今日とて尻が痛い。

 が、今回の尻痛はなんだかいつもと違う。

 少し汚い話になるが、定あきの場合、排泄を行った時に便が肛門を刺激する為、肛門の内側を通っている太い血管が刺激される。まずこの血管が刺激して腫れた後、内出血を起こした場合、これがイボ痔に繋がる。正確には内痔核という症状だけど。

 次に、便が大きかった場合、純粋に肛門が軽く裂ける。これがキレ痔。正確には裂肛。

 痔っていうのはそもそも大きく3分類されるらしい。内痔核、裂肛、痔漏という3つに。

 と、思ってたらさらに脱肛があり4つのようだ。


 定あきの場合、裂肛と脱肛が半ば日常化していて、酷い時に痔核が発症する。

 どれが一番辛いって、痔核が一番つらい。痔核が悪化すると常に尻にダメージくらい続ける。

 特に定あきは、万年便秘体質なので、大体便がデカイし。


 が、今尻が痛いのは、どうも便の問題じゃない。

 排泄をした直後に変な運動しなければ、基本的に尻は痛まない。それだけの処置ができる程度には経験を積んできている。

 そもそも尻が痛み始めたのが排泄の後じゃない。

 完全に仕事中に痛み始めた。

 別に尻に何か衝撃がいったわけではない。


 これから思うところは唯一つ。


 ストレスや!


 本来の痔持ちって、定あきみたいな物理的要因より、結構ストレスとかの精神的要因で悪化する事が多いというイメージがあるというか、そんな事を聞いた事があるというか…。

 まあ定あきがそんなストレス感じてるかって話はあるんですが、仕事では消去法でチームのトップになり、自分の仕事をする余裕もなくあれこれ仕事を振られ、そして毎日終電。

 そりゃいくら無神経な定あきでもストレスで尻の一つや二つ痛みますわ。


 正直、来月自分が辞める後の事は本当にどうでもいいけど、こんな定あきですが、マジで抜けたら職場ガタガタになるよ。それでもなんだかんだで成り立っていくと言えばそれまでだけど。

 現在純戦力の資格持ちが定あきを含めて2人。

 一応資格だけは持ってるけど、業務経験がほとんど無いのも2人。この片方は準責任者クラスだから資格関係ない所では最大戦力だけど。もう片方が、定あきが忌み嫌っているK。人員不足の為、呼び戻された、らしい。

 なので、定あきが辞める来月、純戦力が1の、資格持ちが2になる訳ですが…、どんな仕事でも、実務経験が物を言うと思うんですよ。

 この仕事に関しては、実務経験にプラスして日常の中で扱ってる商品と同類のモノにどれだけ触れてるかどうかも大事になってくる。

 資格持ち+実務経験期間+プライベートでの経験、これらの併せ技で定あきが暫定トップになっている訳です。

 ですが来月辞める訳です。

 でも、既に2ヶ月前に部長にも支社長にも退職の意思を伝えてあるんよね。でもなんの効果的対処が起こされないんよね。

 入社4年程度の中堅未満扱いなので仕方ないが、そんな中堅未満扱いが現場トップなのよね今。


 新入社員を最初から2人入れるという増員で対処とされてるみたいだけど、上記したように資格と実務経験が必要だから、新入社員2人とか、戦力外にも程がある…。

 元々9人いた純戦力が5人くらいに減っての状況だったらともかく、元々9人が最終的に1人の状態で、なんかの組織戦闘モノの漫画かってくらい戦力が減っとんねん!

 2ヶ月前から現状になる事が予想できてるんだから、会社としてきちんと対処しろよって思うんだけどねぇ。

 何が酷いって、定あきが辞めるって事を会社に伝えた直後に、純戦力扱いだった嘱託の最長老様の嘱託契約を切るって話が出たからね。

 毎年嘱託契約を切ったほうが良いって話は出てたらしいんだけど、本人がやりたいって希望を出してたから更新されてた。

 が、もういい加減会社側も、いつまでも年配者を使うのはどうかということで、嘱託を打ち切る事に確定したらしい。


 と、思いきや、本人の希望が強かったので、郊外の物流倉庫勤務になりました


 物流倉庫でもやる事は同じだから、本人の負担はあまり変わらない。

 結局純戦力を現場から減らしただけ。

 何がしたいんだ本当に…。

 で、最長老が現場からいなくなったとたん、肩書きではなく経験上の先輩者に弱い支社長が職場に直接介入してきた。

 結局、経験としての先輩社員がいると支社長が好きに仕事できないから追い出されただけの話なのよね。


そんなガキみたいな理由で現場荒らさないでくだち


 経営がどうとかではなく、もう構成している人間の質的に、この会社はダメだよ…。

 そんな会社ゴマンとあるだろうけど、うちの会社の規模でそんなんだったら、やってられん人間続出するって…というか今正に続出中だし。


 俺は新入社員に何を教えたらいいんだろう…。

 最初は実務より、社員としての心構えを教えるべきみたいなんだけど、そんなもの定あき持ってないし!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。