2012年02月26日(日) 21時57分57秒

終わりよければ全て善し

テーマ:日記

その理屈だと、終わりが酷いと全てが酷いという事になる…


 たった今、南国の島GUAMから帰って参りました。

 正直自分は生涯日本から出る事は無いと思っていたんですが、「海で泳ぎたい」の一心で、この時期にしか取れない有給休暇をいかに楽しむかという事を、年末の同窓会後に遊んだ旧友と話したところ、南の島の方なら泳げるねーという話になり、こりゃ行くしかねぇか!と見切り発車でグアムまで行った次第。

 海外旅行は、夜に出発して朝に帰るという、向こうでの滞在時間が短い程安い。しかし、安いプランはほぼ全て埋まっている。ので、夜出発の夜帰りというワンランク上のプランに。


1日目


 夕方6時に成田駅に。9時頃飛行機に搭乗。

 午前1時半過ぎにGUAM着。

 入国審査で指紋を取られて写真を撮られる。世界各国からの旅行者がこのタイミングに集中したらしく、現地時間にして2時過ぎだというのに、審査スペースにはコミケお大手かと突っ込みたくなるくらいの行列。

 入国審査スルー後、ツーリストのカウンターで必要書類をもらって、送迎バスでホテルへ。時間は午前3時過ぎ。

 旅行者の我々も待ち時間の長さにうんざりしたものですが、それ以上に空港スタッフが「オーマイガッ」と口走る程の状況。そりゃ午前3時過ぎて入国者が途切れないような状況じゃそう言いたくもなるわ。

 4時ごろにようやく就寝。

 基本的に1日目は移動で終わり。


2日目


 こっからが本番。

  社会人として植えつけられた習慣で、寝たのが4時過ぎなのに朝の10時には目を覚ます。一緒に行った相方は完全に目覚める様子が無い。

 仕方ないので、朝食を探しがてら散策することに。10分程歩いたら、隣のホテルの正面に観光者向けのストアがあり、そこで朝食を買って帰る。

 帰っても起きない相方。

 うーむ…。

 起きるのを待って、飯を食って海にGO!

 観光と言って良いのかどうか、ただただ泳ぎたい一心で海を飛び越えた定あき。注意書き一切無視で海に突撃!足が痛い!無理!

 サンダルを履いて海に入る事にしたら、『素足では海に入らないで下さい』って注意書きがあった。

 海に関しては、実際、多分今まで体験したどの海よりも綺麗だったと思う。沖縄よりは楽しんだ。

 昼下がりに昼食を食う事にして、目をつけていたピザ屋のチェーン店に行く。

 メリケンの風習としてチップ等があり、料理屋であるのがサーチャージ。サービス料という全く訳の分からないシステムで食事代金の10~15%要求される。つまり10000円食ったら11000円払わなければいけない。

 2人で60ドル。大まかに1人頭3000円くらい食った訳ですが…。食事中にウェイトレスに「オイシ?」と聞かれて美味しいと答えて、店を出た後「すげー普通だったな」と、1人3000円払って食った食事が普通すぎて泣いた。メリケン的に料がスゲーのかと言えばそうでもなかったし。

 そのまま繁華街の方まで歩いて、タモンサンズプラザ、ギャラリアショッピングモール、マイクロネシアモールとお店を回る。


タモンサンズプラザ→GUAM最大級のブランド品ショッピングモール

ギャラリアショッピングモール→GUAM最大級の免税ショッピングモール

マイクロネシアモール→GUAM最大級のショッピングモール


 結論から言うと、定あきは泳ぎに来ただけだし、相方はそれに付き合ってくれただけのような感じなので、一切買い物とかに興味が無い。

 お土産に特産品的なものを買おうにも、単刀直入に言うと、特産品が無い。なので、何も買うものが無い。

 主要のショッピングモール全て周ったのに、ガチでお土産品に何買うか悩まされた。

 何も収穫が無いままホテルに帰って、2日目終了。


3日目


 プレミアムアウトレットモールという場所へ行く。

 定あきは、アウトレットモールというものを、中古品を扱う大型施設の事だと思い込んでいて、ここも普通のブランド品店じゃね…。と結局何も買いませんでした。

 横のスーパーで魚肉ソーセージと食パンを買いました。

 ぶっちゃけ、日焼け止めぬりたくったにも関わらず、日焼けで肌が痛かったのですが、海で泳ぎたい想いが勝って再び海へ。

 そこらじゅうで魚が泳いでるところでパンをばら撒くと、まぁ魚が寄って来る寄って来る…。テレビで魚と戯れるような表現がリアルでやれるとは思わなかった…。

 カメラをビニールで包んで水中カメラ!ってやってみたら、浸水してデジカメが壊れて、乾かすのにメモリカード抜いて置いておいたら、メモリカードだけホテルに忘れてきました。

 定あきが泳いだところは、イパオビーチというところなんですが、浜から少し行くと足がつかないくらい深くなり、さらに行くと、逆にサンゴ焦があって浅くなるという不思議構造。

 そのサンゴ焦にはスズメダイの群があり、そこで魚肉ソーセージを使うと、手に持ったソーセージにスズメダイが群がってくるという、自然との戯れに定あき大興奮。

 相方にもソーセージを分け、更に偶然その場に居合わせた中年夫婦にもソーセージを分け、皆で遊んでいたら人間の顔面大くらいの魚が来て、マジでビビる。

 大きい魚ってテレビとか水族館とかで見ると面白いけど、リアルに接近されると結構怖い。しかも口の中から覗いている歯の量が半端ねぇ!

 ガチで突進してきたら逃げ出すレベル。

 どうやら、今なんとかかんとか調べてみたら、ゴマモンガラと言う魚らしい。

 動画でググると、女性がゴマモンガラに襲われてる動画がトップにでてきて、今更この魚は遭遇したら要逃亡の相当危険種であることを知りました。

 こうして可愛いお魚達と戯れた後、GUAMでOUTBACKでステーキ食って1人50ドル払わされました。

 GUAMは環境的に肉やら、特に魚介類が安いのかと思いきや、むしろ、めっちゃ高いというテンションだだ下がり具合です。

 まぁ、中でもOUTBACKは5日間の食事の中では一番満足できた場所ではありますが…。


疲れたので続きはまたこんど!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年02月19日(日) 00時18分45秒

HANGAKU!!

テーマ:日記

ヨーカドー半額処分市


 新しいカーゴパンツを買いにユニクロへ行く。

 4000円のを一着買う。

 処分品の棚に同じようなのが1300円であるのを発見する。

 処分品の方3着買えるじゃねーか!!

 レジにかちこもうと思うも、リアルチキンの定あき、言いたい事も言えないこんな世の中でポイズン。


 ヨーカドーと、小さめのショッピングモールが並んでいるところなので、ヨーカドーの洋服売り場にも行く。

 すると、処分セールでいろいろと安い。

 冬物のほとんどが、値下がった上で半額になっている。

 なので、表示額の半額。

 カーゴパンツを発見する。

 サイズが怪しいので、ウェストを測ってもらう。店員に「76」と言われる。

 76のサイズがあったので2着買う。

 1着の表示額が1000円、これが半額。つまり1着500円。


 いいいいいいいいいいやっはあああああああああああああああ!!


 帰って履いてみたら、履くには履けたけど、めちゃくちゃきつくてダメだった。

 今自分で測ったら、どう見てもウェストが80以上ある。


 あの店員測り間違えてんじゃねぇか!!


 正直訴えたい気分であるが、言いたい事もいえないこんな世の中だからポイズン。

 まぁ2着で1000円なので、諦めて誰か着れそうな人にあげることにする…。

 結局、無難にユニクロの4000円のが普通に履けそうである…。


 あ、ちなみに前回の記事の日経新聞の件ですが、自分で該当記事見てすらいないんですけども、定あきの顔は全く写っておりません。そもそも顔は撮られてません。

 カーナビいじってる手だけ写ってます。

 カーナビをクレードルにハメた状態でクレードルを弄るという、有り得ない状況の写真を撮られた。

 クレードルっつーのは、カーナビを自転車に設置する為の台座ね。

 普通台座をハンドルに設置してから、カーナビはめるから、台座にカーナビ設置した状態で台座いじるとか、微調整ならともかく本格的にやるのは有り得ないんですが…。

 有り得ない絵を取ることを強いられているんだ!!


 おやすみなさい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月11日(土) 02時11分12秒

話が違うじゃないか!

テーマ:日記

写真取るだけって言ったのに!


本部「日経新聞の取材で携帯ナビの取材があるんだけど、ナビの取材そのものはナビコーナーでやって、そこで自転車にナビがついてる写真が撮りたいらしいんだけど、大丈夫?」


 取材はナビコーナーでやって、うちでは写真撮るだけなんですね?


本部「うん、まぁナビつけるんだから普通のママチャリとかじゃなくて、ちょっとしたスポーツバイクのとかが良いらしいんだけど」


 まぁ適当にスポーツバイク選んで見本品のナビ付けておいて写真撮れるようにしておけば良いんですよね?

 大丈夫ですよ。

 これで返答して取材日決まる形ですか?


本部「いや、明日」


 明日。分かりました。準備しときますー。


本部「よろしくー」


 そして今日

 ナビコーナーによる取材が11時くらいからだから、まぁ写真は11時半過ぎくらいからかな。

 俺12時出勤だけど、11時半前に行ったら、出しておいたクロスバイクに既に見本が設置されてるし、これでオッケーだな。後写真撮るだけだろうし。

 11時半に朝礼を受ける。

 朝礼の最中、同じコーナーの人がやってきて何かと思ったら。

「定さん、日経の人が取材来てますよ」

 は?

 取材はナビコーナーで済ませて写真撮るだけなんだから俺いらないだろ…。

 とりあえずコーナーまで行ったら、それっぽい人がいるので、名刺のやりとりを。

 写真を撮るだけだと言われたのに、何故かプチ取材が始まる。

 どうやら本部が完全に応対役として既に定あきの名前を先方に伝えてたらしい。


 そして、


日経「じゃぁ、ナビいじってるとこ写真撮らせてください」


 え?俺?

 仕方ないので要求どおり、ナビ本体を装着したブラケットをいじるというシチュエーションで写真を撮られた。



 と、言う訳で、近日定あきが日経新聞にて公開されます。

 チェケラ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月10日(金) 00時38分36秒

怪奇現象?

テーマ:日記

どこいった?


 先日、海水魚の水槽を清掃した。


 一番多い時で

 スズメダイ2匹

 シリキスズメダイ3匹

 サンゴハゼ3匹

 キイロサンゴハゼ1匹

 キャラメルシュリンプ3匹


 が水槽で暮らしていた。

 まず、キイロサンゴハゼが最初に逝った。

 そして次は、前に書いたかもしれないけど、シリキスズメダイが1匹、水槽の外に飛び出して干物になっていた。

 さらに先日、もう一匹も全く同じ状態で発見された。

 セットで買った水槽なんだけど、セット内容を設置すると、内容に含まれてるフタが意味を成さなくなるから、この現象を防止しきれない…。

 この時点で

 シリキスズメダイ2匹とキイロサンゴハゼ1匹が逝った訳なんですが…。

 何故か清掃時に魚を別の容器に移した際、サンゴハゼが3匹とも消失していた。

 跡形もなく消失。

 死骸がある訳でもない。

 骨もない。

 何もない…。


 いったいなにが…。


 今日の無能報告。


 Kが担当してる修理の案件、お客さんから催促の電話が入って対応するが、自分の案件なのに全く内容を把握してないK。

 前にも同じような事があり「なんで自分の案件、自分で把握してねんだよ?」と怒る。


 鼻毛が酷いから、上司から鼻毛どうにかしろと言われてトイレに切りに行く。しかし後片付けをきちんとしない。

 「お前が切った鼻毛がちらばってるから掃除してこい」と言われ、売り場を抜ける。

 戻ったKに「きちんと掃除しなかったの?」と聞いたら、変な言い訳をして「結局してなかったんでしょ?」と言ったら、開き直ってどうでも良いみたいな事を言う。

 「てめぇのミスで売り場抜けて迷惑かけてんのに、どうでも良いわけねぇだろ?」と怒る。


 全く仕事ができるようにならないKに、意識して仕事しろ。と上から忠告。

 しかし入荷に見落としがあり、入荷を完遂せずに休憩へ行く。その事に対し問い詰めたら、言い訳。

 「意識して仕事しろつったのになんでしないの?」と怒る。


 その怒られてる最中、内線が入る。

 「Kが何の断りもなくうちのコーナーからカタログ持って行ったんだけど…」と、他所の部署から苦情。

 前の説教が終わった直後、「なんて言ってカタログもらってきたの?」と聞いたら、○○責任者に言って持ってきました。と言うが「無言で持ってったって苦情がきたんだけど、どうなってんの?」と問い詰めたら。○○責任者は、カタログ持ってたコーナーとは無関係。ただ知ってる人だったからというだけの理由でその人に言った。

 「無関係のコーナーの責任者にカタログ持っていくという事が、許可取ったことになんのか?」と説教。


 事務所から他所のコーナーの電話が繋がれて、変な応対で無駄にお客さんを待たせるK。

 折り返しにしない。正しいコーナーに引き継ぐのも無駄が多い。そして問い詰めたら言い訳。当然説教。


 この子、うち辞めさせられた、再就職は不可能だろうな…。

 この子って言っても、年上なんだけど…。


 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年02月08日(水) 16時57分51秒

腐ってやがる…

テーマ:日記

やるならせめて自分なりの創造を加えろ…


 ネットにいくつか、ホライゾンの動画の編集MADムービーがあったので眺めてみた。

 10個くらい見て、なんつーか、見れると思ったのは2つくらいだった。

 良いと思ったのではなく、かろうじて見れると思ったのが2つ。


 後は、ただホライゾンのOPに、適当なTVサイズの他作品のテーマソング貼り付けてあっただけだった。


 技術躍進して誰もが、過去において高度なスキルを求められた事が簡単にできるようになると、こういう悲しい現象が起きるね…。

 昔、Kanonやら月姫やらのMADムービー収集しまくった事があったけど、編集なしで歌貼り付けただけの動画なんて数十個に1つあるかないかだったのに、今はむしろそればかりしか目立たないね…。

 やった事無い、やってない自分がやるのも相当下衆い話かもしれんけど、なんの工夫もひねりもなく貼り付けた動画作ってクリエイター気分かよと…。

 ゲームCG編集してってのが昔の主流で、そもそもアニメーションを編集した作品って昔は結構少ないけど、それでもいくつかの手持ちはきちんと編集されてんだけどなぁ…。


 さて、出かけるか…


>みかんさん

 フルコーラス!フルコーラスはどこですか!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月05日(日) 00時01分26秒

賢姉ぇ!!

テーマ:日記

さあやってみなさい、高嶺の位置に至れるのかどうか。舞が奉納される限り、私は高嶺よ!!


 意外なキャラが意外に超強いという展開は、燃えますね。


 ふたよvsきみ


 ここ見てる人は既にホライゾン知ってる人も少なく無いと思うんですがね、知らない人には、まず上の動画を見ていただいて、考えて欲しい事があるんですが…。

 槍持ってる方と踊ってる方、どちらが主人公側として戦っているのかどうか。

 先の展開だけ言えば、どちらも主人公サイドのキャラなんですが、この時ばかりは片方が敵対している状況。

 槍持ってる方が強そうだってのは、まぁ最初から分かってるような話なんですが、踊ってる方ってこんな強いのってくらい前振りがネタだらけだったわけですね…。


 意外なキャラが超強いって設定、大好き。


 やはり雰囲気としてお色気なところはあるんですが、定あきはこの2人のバトルシーンをもう10回以上は繰り返し見ております。

 それ程までにこの踊りキャラの強さと、その強さの原理が上手く作ってあるなと思ったわけです。


 この原作者の本って、都市シリーズ3冊くらい読んだけど、その時はここまで面白いと思わなかったんだけどなぁ。このホライゾンは別格になりつつある。


>mutaさん

 まぁ、当然mutaさんはこれを知ってる人の一人だと確信しておりました…。

 mutaさんが読んでないはずが無いってくらいの勢いで。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年02月02日(木) 02時58分07秒

大丈夫か、俺

テーマ:日記

なんだ…なんだこの!?


 本当に思いつきで境界線上のホライゾンを見る。


 ほんとうに何故だかよくわからないけど、めっちゃボロボロ泣いてる。


 なんだこれ。

 なんでこんな泣いてるんだ俺。


 小学生の頃スラムダンクの最後辺りを見たときくらい泣いてるな…。

 ホライゾンってただのお色気SFだと思っていた自分が恥ずかしい!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。