2010年05月31日(月) 01時59分21秒

うぜぇ…

テーマ:日記

分かってる・・・分かってるさ…分かっててやってるんだろう…

定あきです


 寝食削ってマジ恋攻略中。

 現在進行中で、プレイの途中で更新中。


 キャラの立ち位置から考えて


 一子

 ↓

 まゆっち

 ↓

 クリス

 ↓

 京


 で攻略中。

 最初は、ある程度惹き込んでくれそうなメインのキャラのワンコ。

 次はまぁ外側にいるまゆっちとクリス。

 そして明らかにほとんど真ん中に位置している京。

 そして最後に百子の予定。


 で、まぁ、今京を攻略しているんですが…。

 うざいね。

 非常にうざい。

 あるゲームでうざい主人公がそのまま反転してヒロインになっちゃったみたいな…。

 いや、別にどのゲームとかじゃないんだけどさ。

 なにこのうざさっ!って思う。


 声優で豪華なゲームではあるけど、なんかそれ以外のところの作りはどうも中途半端な気がするなこれ…。

 声優ネタで攻めるのは良いんだけど、シリアスなパートを作るなら、そっちもそっちでキチっと作りこんでもらいたいもんだ…。


 俺は一体何に対して文句を言っているんだろうか…。


>農業さん

 人と人が直で接すれば、いろんな事が起こるのさ…。

 最近本部のエライ人が来てるんだが、なんか仕事妨害してる上に会社に損失だしてるんだ・・・偉い人なのに。

 えらい人だからかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年05月24日(月) 02時13分59秒

実はネタの無い日など無い

テーマ:日記

社歴長い組み、遊びすぎだ

定あきです


 今日は日曜、でした。

 土日は本当に混む。と言っても今日は18時頃から非常に暇でしたが…。

 キックボードやスケボー的なモノが置いてある、売り場というより普通に通路のスペースがある。そこは子供用キックスクーター、三輪車、キックボード、新種のボード等がサンプル品と一緒に並んでいる為、家族で来る客が子どもと一緒にそこに群がりやすい。

 そんな広い通路でもないのに3組くらいの家族がそのスペースでひしめいていた為、結構邪魔になっていた。

 まぁそれ自体はまったく問題ではなかったもののようやくそこから人が引いて、そこらじゅうに放置されたサンプル品の数々を棚に戻していると、デズニーのキャラクターのキックスクーターの小さなカゴの中に、トミカか何かの小さな車が入っているのを見つける。

 車はよくわからんけれど、普通の5人乗りの車の玩具。多分あれはトミカなんだろうな…。


 そのトミカー、どうせ持ち主など戻ってこないだろうから、「こんなん放置されてましたよ」と、昨日パイプ引っこ抜いてエライ目に合った先輩に渡してみたら、「うおー、すげー、これほしいー!」と、ネタなのかマジなのか、ちょっと興奮しだした。

 車好きなんかなぁ、と思いつつ、特にそれを返してもらう事もなくそのまま放置した。

 そして事件は忘れた頃に起こった。


 定あきがバックヤードで書類の整理をしていると、売り場のカウンターのアイテムが必要になりカウンターに戻ると、さっき接客したお客さんがカウンターの前に。


「さっき子どもがあそこにある展示品の中に玩具を忘れて…、小さな車のおもちゃなんですけど…」


 ピコン

 パリィ!

 ってくらいひらめいた。

 ああ、さっきの車か。あれ、先輩帰っちゃったし、どこに置いたんだろう。と、棚を眺めたら、目の前に置いてあった。

 よしこれを返せば丸く収まるぜ。

 とそのトミカーを手にとってみると。


    よ

    し

    お

   (仮)


 みたいな感じで、他の先輩の名前が、まるで持ち主を刻んであるかのごとく、油性マジックペンで記されていた。

なんじゃこりゃ!?

 とは、思わなかった。

 どちらかといえば、ああ…あの先輩に渡しておいたら、こういう方向に発展していたのか。となった。

 とりあえずその「よしお(仮)」を書いたであろうさらに別の先輩も、事態に気付いたらしく、とりあえずワックスや油を用いてちょろっと拭いてみるも、少し薄くなった程度。

 そこでお客様に一言…


「ちょっと汚れが付いちゃったみたいで…」


 なにそのあたかも偶然汚れてたみたいな言い訳!

 そしてバックヤードに引きこもって、完全な消去を試みる。

 数々のクリーナーを駆使して、必死にやってみたら、案外いけるもので、純白を取り戻したトミカー。

 それをお客様に返すと、何かを感じ取った持ち主の少年A、何故か大泣きを始めた。

 もちろん、まだペン跡が残ってるような形跡は無い。完全に幼いが故の不思議なシンパシーでなにかを感じ取ったらしく、めちゃ大泣きを始めて、両親も「それじゃぁずっとないてなさい!」みたいな、誰もが一度は母親に言われた事がありそうな言葉を目の当たりにし、両親が歩いて行ってしまう。

 いやいや置いていかないでくれよそこの少年を。

 最終的には、手続きの際に暇になるガキンチョの為に用意してあるポケモンの販促用カードを1枚贈呈する事で解決を試みて、4枚取り出して1枚選んで良いよって感じで差し出してみたら、2枚持っていく、こいつ最初からこれを狙ってたんじゃね?と思えるくらいクレバーな事をやってのけました。


 お客さんのものはあくまでお客さんのものだから…。落書きとかはやめようね。

 寝よう。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年05月23日(日) 04時00分01秒

接客業はネタの坩堝だぜ

テーマ:日記

分かっていた事じゃないか…何故あなたはそんな余計な事をした…

定あきです


 寝る予定の時刻をまわっているので、やや簡潔に。


 閉店時間3時間程前に、一人の修理依頼客がやってきた。

 AKIBAに自転車を停めていたら、倒されたりなんだりで、自転車がまともに動かなくなったと。

 とりあえず全点検(点検するだけ)がてら故障箇所を見るつもりでやってみた。


・スポーク折れてる

・ハンドルステムが曲がってる(ハンドル固定する根本)

・ドロ除け歪んでタイヤに当たってる

・ブレーキシュー交換が必要

・ギアカバーの一部が割れてる


 あまりにも故障箇所が多すぎて、途中で点検する気も失せる。

 そのタイミングで、まだ約束した時間より20分も早く客が戻ってきた。

 お客さんの希望としては、直せるうちは直して使いたいから、直せるところを直して欲しいという感じだったが、メンドクなって仕事放棄したところまで適当に見繕ってざっと手数料込み1万。

 厳密に見たらもっと増える。

 まぁ、ハンドルの曲がり等々をお客さんに説明する為に、先輩社員と一緒に車体を見たり説明したりしていると、厳密に説明する為に先輩がハンドルステムを引っこ抜いた。

 ぶっちゃけ、定あき個人的には引っこ抜いてまで厳密に説明する必要も、説明する気もなかった。


 ちなみに、ハンドルステムというのは、一本のパイプに長いネジを貫通させて、下側から石でできた物体をネジ上げる事により、石とパイプを受け側に圧着させて固定するという構造。

 つまり、パイプが曲がっていると、ネジがまともに通らなくなる。

 そして、その状態のパイプから先輩が長ネジを引っこ抜いた…。

当然、戻らなくなった

 ジーザス!!

 パイプは曲がっていてもネジは無事。しかし、曲がったパイプから引っこ抜かれたのにネジは全く曲がっていない。

 つまり、再び戻す時、パイプが曲がっている為にネジが石に届かなくなってしまったという訳です。

 どう惨事になったかというと…。

客から預かった自転車を分解したものの、組みなおせなくなった

 という状況。

 それも客の目の前で。

 まぁうちの人員は悪い人間がいないので、その先輩も良い人だし、プライドもあるだろうから終始何も言わなかったけど、完全に余計な事をしてくれたと思った。

 「ハンドルが曲がって壊れているので固定できない」それだけで済んだ話を、そのパイプをやや無理矢理引っこ抜いたばかりに…。

 修理するのは最低でも1万はすると説明して、その話だけ聞いて自転車持って帰ってもらえばそれで終わった話だったのに、ハンドルの根本バラして曲がって歪んでしまっているパイプを無理矢理引っこ抜いて、根本から石を取り出して…。

 そんなこちら側が無駄にやっちまった内容の為にお客さんを待たせる訳にも行かず、うちの出張用自転車を貸し出していったん帰っていただき、後日最低限乗れる状態に戻して連絡するという話で引きとってもらう。

 しかし引き取ってもらった直後、取るのが難航していたパイプが引っこ抜けるという間の悪さ。

 完全に無駄な時間を使ってしまい、先輩は何も言われなくても、薄々自分の失点に気付いていたと思われるくらい、その後は黙々とやりかけていた仕事を再開、完了させて帰っていった。


 自分が悪くないのに引き起こされるアクシデントって、本当にこう、許容されざるところがあるな…。

 お空も明るくなりかけてきたので、寝よう…。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月22日(土) 03時55分20秒

魅力があると違うねぇ

テーマ:日記

久々にエロゲーなんぞをやってみたり

定あきです


 真剣で私に恋しなさい


 をプレイ。

 まぁまだプロローグ終わって少しなんですが…。

 テンポが良いゲームはやってて暇にならないねぇ。

 会話見るのが面倒でスキップ使わないって本当に久しぶり…。


>mutaさん

 池澤春菜って有名人なんだろうか…。

 いや、有名人は有名人だけど、有名人かつお嬢様だろうか…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月20日(木) 01時36分46秒

お前らはいったい誰と話したんだ

テーマ:日記

この世の中にはなんと頭のおかしい人間の多い事か…

定あきです


 全然関係無いけど、注目の検索急上昇ワードの二位が池澤春菜って、いったい何があったんだ。


 以前、購入したヘルメットの一部が折れており、商品を交換して欲しいという電話があった。

 購入は確認でき、交換はOKなのだけど、商品そのものが切れていて、商品が入荷次第、交換の段取りを決めるという話になっていた。

 そんな事があったのが半月ほど前。最初は定あきが電話を受けたのだけれど、すぐ引き継いで離れたので今日の今日までその話を忘れていた。


 商品が入荷して、お客さんと商品交換の段取りを決める段階になって、お客さんが電話に全く出ないという状況になった。

 商品が入荷してから3日後の今日、ようやくお客さんに電話が繋がった。


客「ずーっと待ってるんだけど、どうなってんの?早くしてよ」


 と、遅くなっていることに立腹のお客さん。

 いや…、待ってるんなら電話に出ろよ…。

 結局商品を改めて配送して、お渡しの際に不良品の方を回収するという手段を取ることに。

 手続きを整えてから改めて連絡すると話して電話を切る。


 売り場の責任者と話したところ


「お客さんの家、そんな遠くないから、直に届けにいったらいいんじゃね?」


 という話になった。

 思い立ったら吉日まで。すぐにお客さんの所へ届けに行っていいか電話して聞くことに。


 トゥルルル トゥルルル トゥルルル トゥルルル トゥルルル トゥルルル トゥルルル トゥルルル トゥルルル トゥルルル トゥルルル トゥルルル 


 電話でねぇ…。

 もう嫌がらせのごとく、5分10分おきくらいに電話する。

 しかし本当に電話に出ない。

 そして1時間程経った後、改めて電話をすると、ようやく出た。


定「今から配送のお手続きをすると、時間がかかりますので、私どもが直接お客様の所へお届けしようと思うんですが…」


客「最初っからそういう話でずーっと待ってるんですけど。4時から6時の間に届けてくれるって話でしたよねー?いつになったら来るんですか?」


定「は?ああ、そうですか…それではすぐに向かわせていただきます」


 意味が分からん。

 お前は誰とその話をしたんだよ。

 身勝手とかそういうレベルですらなく、ありもしない話しを作り出すってどういう頭のおかしさなんだ。

 言った、言わないとかそういう次元ですらないっつーの。


 最初の電話は客側から、商品が壊れてるから交換して欲しい。

 次の電話はこちらから商品を交換する段取りを相談させてもらう。

 そして次の定あきの電話で、今から商品を届けに行っても良いかという話。


 全く4時から6時の間に届けに行くなんて話しはこれっぽっちも出てきてないんだが…。マジで本当に、どんだけ頭がおかしいんだ…。


 さて、寝よう。  

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年05月18日(火) 00時29分41秒

俺もカッコイイ男になりたかった…

テーマ:日記

どうしたらカッコイイ男になれるんだろうか…

定あきです


「俺もう大丈夫だよ。誰も好きにはならない呪いをかけてもらったんだ。俺、愛子に笑っててもらいたいからさ。愛子は、笑顔が一番だからな。じゃ」


 こんなカッコイイ男になる事は可能なのか…。

 アニメ「truetears」の、主人公の友人、野伏三代吉の台詞。

 三代吉の彼女、愛子は、本当は主人公の事が好きだったけれど、主人公は三代吉が愛子に惚れている事を知り、愛子は主人公から三代吉は親友で良い奴だから、付き合ってやってくれと見当違いの願いをされ、承諾してしまう。

 物語が進み主人公は、幼馴染であり今は義理の妹である比呂美と、奇妙な出会いから好かれてしまった乃絵との間で揺れ動く。

 その様子を見て、愛子は自分の想いに嘘をつけなくなり、三代吉とはもう付き合えないと告げる。

 最初は愛子の想いとは裏腹に、愛子を諦められなかった三代吉だが、改めて愛子に別れを告げられる時、自分から切り出したのが上の台詞。


 いるじゃん?

 作品の主人公より良い男、良い奴な主人公の友人とか。

 それは別に、主人公よりイケメンだとか、主人公よりスゴイ奴だとかそういう意味じゃなくて、人間的な意味でさ、時々いるんだよね、そういうキャラ。

 水月の大和とか、君望の慎二とか、リトバスの男三人とかああいうのは除外ね。ちょっと規格外だから。

 中でも俺は上の三代吉には本当に感動した。

 どうしたらそんなカッコイイ事できるん!?

 そら愛子さんも最後は趣旨変えするわ。


 無意識にこんなカッコイイ事できる男になりたいぜ。

 宮里久美の「背中ごしにセンチメンタル」を聞きながらそんな事を思う夜でした…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月07日(金) 23時17分13秒

気になることと気になっていた事

テーマ:日記

これは…なんだ…

定あきです


 イレブンソウル、という漫画があります。ブレイドコミックスの漫画です。

 過去にガンガンで「悪魔狩り」という漫画を描いていた作家さんの本です。

 おそらくベルセルクの影響をうけていると思われる作家さんで、悪魔狩りそのものはベルセルクのパクり扱いされています。

 このイレブンソウルという漫画、7巻で一部完、的な終わり方をして、そのまま連載終了じゃね?っ状態でした。

 作家さんの評判はやや悪めだとは言え、定あきはこのイレブンソウルという漫画が大好きでして…。

 話一段落してるけど、もうちょっと続いて欲しいなぁと思っていました。

 それで気になっていて、もしかしたら俺の気付かない間に8巻出てんじゃね?って思って調べてみました。


 そったらこんなものを見つけました。


 8巻は出ていないんですけど、どうやら休載を経て連載再開したようです。

 一部完から時間が流れているようで…。ただ年明けたか年明ける前だかの連載再開で、単行本が出るにはもう少しかかるようです。

 しかし楽しみだ…。


 さっきインターネッツを見ていた気が付いたことがある。

 まったくもって理解ができない。

 どうしてこうなったか納得ができない。

 もちろん、全く無関係だという訳じゃない。

 でもこんな事になる理由が分からない。



NEET候補生定あき


 ごく平凡な画面…。

 しかし、悪意なのかなんなのか、というか俺が悪いのかどうなのか…。



NEET候補生定あき

 確かにdatやらなんやらでいろいろリンク辿ってるうちに、こういうサイトにたどり着いた事が無い訳じゃないが、なんでこんな事になっているんだ…。


 もうねゆ!


>mutaさん

 読んでも問題ないくらいの感想に抑えたつもりですよ。

 見にいかネバダにはちょっと興味がある。


>栗さん

 おっとどっこい、千葉です。

 ウルフウッドさんが一番ウルフウッドさんなのは、一番最後だと思う。

 本当に最後の最後。

 あの喋りがなんか良かった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月03日(月) 00時48分24秒

劇場版トライガン

テーマ:日記

見てきました

定あきです


 かなり久々の日曜休みだということで、taruさんを誘って見に行きました。


 スゴイ面白い!

 訳でもなく。

 全然つまんない!

 訳でもなく。


 ああ、トライガンが帰ってきた…。っていう感じの出来でした。

 datの「」っしー達が言っていた「ガンホーガンズが出てくる前のトライガン」まさにそんな感じでした。

 不満点は2つ。


 ・作中のどこにもH.Tが使われなかったこと。

 ・せめてウルフウッドはクライマックスで「遅すぎるでトンガリ」とか言って欲しかった。


 そこはスタッフ少しは分かれよと思った。

 トライガンをきちんと知っている人間なら、H.Tはともかく後者はみんなそう思ったと思う。

 そんなもんよー、ヒューマノイドタイフーンがその程度で死ぬ訳ねーじゃんよー。


 ただまぁ、本当にあの頃のままのトライガンが見れたって感じで、楽しかった。

 しかし思う。

 坂本真綾って、演技あんまり上手くなぃうわ何をすrあhごあhさおfjkk…坂本真綾さんはいろんな作品に出てきてスゴイ声優さんだな。


 そろそろ寝なくちゃ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年05月02日(日) 01時19分51秒

マジ疲れた…

テーマ:日記

ゴールデンウィークとか、なくなれば良いのに…

定あきです


 金曜、土曜と、切れそうになるくらい忙しかった。

 別にお客さんがどうこうじゃなく、なんていうか、世界への不条理に切れそうだった。


 金曜、朝から事務所で社内メールチェックしようとしたら、いきなり店長から声をかけられる。

 最近離島への配送で不手際があり、その事でいくつか問題があった。ただ定あきはその件に関わってないものの、一蓮托生というか、それについて朝から何故か定あきが怒られた。


「整備や案内が忙しいんだったら館内放送で応援呼べば良いんだよ。すぐ応援がくるんだから」


 と言われた。

 そしてこの日、祝日と休日の中日で、平日なのにクソ忙しかった。

 途中、レジを打つ人間がいなくなり、その間案内の途中で一時的にカウンターに戻った定あき。

 案内の途中なので会計をする訳にもいかず、朝店長に言われた事を思い出し、同フロアに対して


『業務連絡、○チームレジ応援お願いします』


 とアナウンスする。

誰も来ない

 仕方ないので案内の途中なのにレジをしてしまう。

 それが特に問題になった訳じゃないけど、いくら数多の経験を積んでいる店長の言葉とは言え、鵜呑みにしても意味ないなと思った。

 が、数分後。

 一時的に売り場を離れ、戻ってきたら

店長と副店長が応援に来ていた

 お前!?

 お前らが応援なの!?

 まぁ他にも他フロアと別コーナーから何人か応援が来てたけど。

 1時間くらい手伝って帰って行ったけど、正直帰って行った後も忙しかった。

 さらに定あきは自分の抱えている案件でめっちゃテンパってる状態で働いてたから、ずーっとピリピリしていた。


 今日も今日とて忙しかった。

 忙しいのにも関わらずバカリーダーがバカな事を言いって止まないので、皆がイラっとしていた。

 うちのバカリーダーは、何故か職場の現状をきちんと把握していない。

 お持ち帰りの整備が2台と修理が1台。この3件を進行しつつ接客もせねばならない。その時点での作業員はバカリーダー含め4人。

 その上で


「定あきさん、いつまでも後ろにある配送品、出荷してもらえます?」


 とか関係ない仕事持ち出してくる。

コイツナニイッテンノ?

 出荷するふりをしつつ仕事をしていると、GWの頭ということもあり、どんどん接客は増える。接客が増えればお買い上げも増える。お買い上げが増えれば整備も増える。

 その状態で、さらにバカリーダーが俺に言ってきた言葉。


「お持ち帰り溜まってるんですか?」


 お前は目の前の整備場に並んでる品物の数が目にはいんねぇのかよ!

 接客に次ぐ接客。

 整備に次ぐ整備。

 ハッキリ言って手が空く時間が無い。手が空けば次の接客。

 そしてもう時間も夕方。

 さらにバカリーダーの一言。


「まだそれ出荷してなかったんですか?先にやって下さいよ」

うざい!

 お客さんが待ってるのが優先だろうが!

 お前は本当に何を言っているんだ!!


 本当に、明日が休み出なければ定あきは切れていたかもしれない…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。